lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

dusk, sunset, and sunrise

2月29日に中之島美術館で開かれているモネ展を観に行った。 2月中のみ観られるチケットを、まだ在職中だった12月にオンラインで購入していた。2月はきっとのんびりしているから、時間が有り余っているだろう、と考えていた。 結局ギリギリまで行かず、風邪…

bookstore

ピアニストのYさんと一乗寺にあるお店で落ち合った。 Yさんは黒のフーディ、私は巨大な貝の破片をあしらった指輪を購入した。 その後ランチのみやっている洋食店で昼食を摂った。 かなり美味しかった。 恵文社へ立ち寄った。 久しぶりに本をじっくりとbrowsi…

アレルギー治療を受ける

京都へは水曜日の夜帰って来た。 家の中はとてもひんやりとしていた。 早めに眠った。 今朝は掃除をした。 その後ハローワーク へ行った。 そしてかかりつけのクリニックへ赴き、アレルギー治療の注射を受けた。 アレルギー治療の方は肘の少し上に針をさす皮…

falling asleep

大阪で用事があったので木曜日から堺へ来ている。 風邪気味だったのが、一気に悪化して京都へ帰れない。 今日も無理そうである。 普段使っていない和室で過ごしている。 襖を開けると、猫達が足元にいることがあり、驚く。 猫もびっくりして走り去っていく。…

ムッジャダラ

今朝は中東料理のクッキングクラスへ行ってきた。 バス停に向かって歩いていると、雨がみぞれになり、雪になっていった。 寒さに震えながらバスに乗り、クッキングクラスの先生宅の最寄りのバス停で降りた。 大きなマンションの2階にあがり、ドアを開けて入…

駒鳥という名前らしい

菜食レストランでランチをいただいた。 ピアニストのYさんとレストランで待ち合わせをした。 簡単に行けるだろう、と思っていたが、行けなかった。 暖かい日が続いていたので、春の装いで自転車を走らせていたが、風が冷たく凍えてしまった。悴む手にiPhone…

Bさんとの再会

先週の日曜日にさくら珈琲店へ母と妹夫婦と朝食を食べに行った。 食事の後、妹宅へ戻り身支度をしていた時、メールが来た。 airbnbにお客さんとして来てくれたことのある、Bさんだった。 お母さんと一緒に京都に来ていて、明日月曜日に中国へ戻るのだけど、…

868

穴子づくしの会の後、母がコーヒーが飲みたいと言ったので、カフェへ向かった。 この店は10年以上前に来た事が数回ある。 タオルの製造会社だった建物は、カフェになってからも良い時間経過が感じられた。 オーナーさんが一人でお店を切り盛りしている。夜に…

穴子づくしの会

堺は穴子が美味しい、と北大路魯山人の彼の著書に書かれているらしい。 一時は穴子加工業を営む会社、または穴子料理を出す店は市内に二十数軒あったそうである。 今では料理店は2軒、加工工場は一社のみになっている。 その加工工場と料理店を営む会社が、1…

合間に

龍玖が4月下旬に帰ってくる。 カナダへは5月の第2土曜日に戻る。 Facetimeで話しながらチケットを購入したのだけど、直ぐにイライラしていたので、もっと気持ちが落ち着いた時に言って欲しかった。 何はともあれ、日程が決まって良かった。 ゴールデンウィ…

Flowing

TATE Modern ではYoko Onoの展覧会が開かれている。 体験/参加できる作品も沢山あるみたいである。 Instagramで流れてくる画像/映像が楽しそうで、とても羨ましい。 彼女の作品を観る度、Fluxusは常にここに在る、という気がする。 その名前の通り留まらな…

2月半ばの近況

SusanさんからValentine Day メッセージが届いた。 大きなハートが出てくるeffectが付いていて、思わずどうやってつけたのか訊いてみた。 すぐに返事をくれた。 返信する際、教えて貰った通りにしたら出来たので嬉しかった。 瑞麗さんは肉料理が沢山お皿に盛…

アバター作りは難しい

snapchatを始めた。 瑞麗さんとコミュニケーションが取れやすいから、という理由である。 まず初めに自分のアバターを作るのに時間を費やした。 なるべく自分に似るように、と努力した。 でも全然似なかった…。 特徴のない顔というのはつまらない。 妹夫婦宅…

暖冬

夕方雨が降った。 東京にいる瑞麗さんが、今週雪で学校が休みになった時、雪の中で友達と戯れている写真を家族のグループチャットに載せていた。 とても楽しそうだった。 自分のLaptopのスクリーンには去年の冬に撮った庭とデッキの写真を載せている。 ずっ…

recently visited

梅田駅周辺はあまり詳しくないので、同じ場所へ行くことが多い。 この半年の間数回訪れたのはグランフロント大阪である。 北館にフードコートがある。 席を先に取り、レストランに注文をする際、テーブルの番号を言うと、テーブルまで持って来てくれるシステ…

The memory of the Tokyo visit (Printing Museum, Tokyo)

前回東京に行った時、3つの美術館/博物館へ行った。 厳密には4つなのだけど、東京新美術館へは建物を観に行っただけで、展覧会は観なかった。 頭の中で情報を一度に整理することが難しくなり、美術館のはしごはもう出来なくなってしまった。 印刷博物館へ…

野菜はおいしい

2週間前、堺へ行った。 妹と地元のデパートの地下にある、蒸し野菜が売りの定食店で簡単な夕食を摂った。 とても美味しくいただいた。 最近は蒸し料理を出すお店が増えているらしい。 東京で瑞麗さんに 「何か食べたいものはあるか。」 と訊いた。 「野菜が…

birthday card

龍玖からカードが届いた。 スタンダードが高いので、良い出来映えでなければ送ってくれない。 既製品のカードで充分嬉しい、と言っているが、それは嫌みたいで、描けない時はカードは届かない。 そういう状態が2年続いていた。 4週間前に 「カードがもうすぐ…

良い朝

ベルソムラを摂っていたのにも関わらず、起きられるか心配で眠れなかった。 彦根辺りから雪が辺りを覆っている風景が続いている。 午前9時30分に東京駅へ到着する。

音が届く

朝食の準備をする際、AlexaにGlenn Gouldをかけて欲しい、とお願いした。 最初に聞こえてきたのはBachのTwo-Part Invention No.2だった。 この曲を練習していた時のことを思い出しながら聴き入った。 今日はなぜかInventionとSymfoniaの曲がよくかかってきて…

月を描いた作品

去年の暮れ、夕食を摂りながら「陰陽師」のアニメを観ていた。 源博雅が朱雀門に棲む鬼と笛を吹き合い、お互いの笛を交換して名笛「葉二」を手に入れる、というエピソードがあった。 2人が向き合い笛を吹くシーンが印象的だった。 ネットで調べてみたら、そ…

Ta-im

今回のTokyo visitは、瑞麗さんの暮らすマンションを快適に過ごせる様にする、と言う目的のためなので、瑞麗さんの友達へのプレゼントを買いに付き合った以外には、マンションをあまり出なかった。 瑞麗さんのお誕生日のお祝いに、瑞麗さんのお父さんと行っ…

first mission accomplished

今新幹線に乗っている。 瑞麗さんのマンションに泊まり込み、部屋の片付けをした。 片付けは得意ではないけれど、職場では上手く出来ていた。 同僚や生徒が使いやすいようにする、という目的が見えていたからだと思う。 瑞麗さんの部屋は彼女の空間であり、…

お腹が痛い

一昨日、Gregoryさんから連絡が来た。 日本に買って来ているとのこと。 Japan Rail Passで大阪に来るのだけど、1月8日に京都で過ごそうと思っているので、時間はないか、と訊かれた。 2つ返事で快諾した。 Gregoryさんに会うのは7年ぶりだと思われる。 龍…

interpretation

Instagramでゴッホの梅の木の絵が紹介されていた。 所持していた浮世絵の版画にインスパイアされて描いたみたいである。 View this post on Instagram A post shared by Van Gogh Museum (@vangoghmuseum) www.instagram.com 文字のはらいや留めが忠実に再現…

大晦日から2日まで

新年を迎えてから、あっという間に6日である。 29日に子供達から折り紙で作った手紙と折り鶴を貰った。 31日に大阪へ向かう前、開いて読んだら泣いてしまった。 瑞麗さんのお正月に食べるオードブルを取りに行ったり、おせち料理を受け取ったりしているうち…

Year of the Dragon 2024

上の写真の生き物は龍ではありません。

Happy New year 2024

出勤最終日

昨日は現職の出勤最終日だった。 アクティヴィティのことで眠れないまま、朝7時30分に家を出た。 目まぐるしく時間が過ぎていった。 上司が仕事始めの1月4日のスケジュールを作りかけていた。 教室長を兼任している、もう一つの教室へ行く前に、 スケジュー…

忙しい最終週:退職まで1週間、アクティビティ終了、クラフトで締めくくり

退職まで後1週間を残すのみとなった。 アクティビティ3つは滞りなく終わった。 後は12月29日金曜日、最終日のクラフトで終わりである。 今季のシーズナルスクールは、先生たちが(初めて)4人体制なので随分楽になる、と思っていたけれど、上司が掛け持ち…