lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

time lags

タイミングを読むのは難しい。 自分の中のそれに従っていたら、その機会があったとしても、気づかずに終わってしまいそうな気がする。それを知る方法があればいいのに。

soothing music

ライブのクリップでは一番好きである。楽譜が読めない事よりも、読めなくても曲が書けるという事を知った時は衝撃を受けた。 www.youtube.com

京都市美術館のワークショップ

少し余裕が出てきたので、自分自身やアートの事も考えられるようになってきた。朝勤だと夕食の用意や学校の集まりにも参加出来る。仕事内容も夕勤に比べれば、精神的負担が軽い。朝勤しか入らない、と言う人は職場に数人おられる。私もそうしたいのだけど、…

blue black ink

2日間のお休みはあっと言う間に終わりつつある。 先週末にお会いした、Aさんのお友達である銅版画家のNSさんは、大学にお勤めだそうである。元々芸術系の大学を卒業されているのだが、エッチングは6年前に始められたばかりとは思えないほど、技術が安定し…

水中エンジンはまだ見れず

今日の作動はもう終わってしまったらしい。 二酸化炭素の排出状況を慎重に見ながら作動させているので、エンジンの調子は良いそうである。私は金曜日まで見に行く事は無理なので、どうかそれまで持ってください、と祈っている。 上は「水中エンジン」の展覧…

粽はまだ買っていない

Yさんの元弟子さん推薦のちまきは、後祭に巡行する山にて販売される。22日土曜日に京都芸術センターで國府さん関連のトークショーがあるので、仕事帰りにちまきを購入して、それからそちらへ向かおう、と計画している。どうか売り切れていませんように。 …

2人で夜更かしをする

瑞麗さんの保護者面談に行った。瑞麗さんは本当によく頑張っている、と褒めてもらった。夏休み中、宿題が多いので子供達の助けになるように勉強会を主催するので来てください、と言われた。結構な頻度で勉強会は催されるみたいである。出来るだけ参加させる…

diminished

隅に鬼灯を置いている。初めは6つ果実がついていたのに、物が落下する度に落ちてしまい、今は3つになってしまった。あの角に花を置くのが好きなのだけど、なぜか良く倒れてしまう。 昨日は違うロケーションへ仕事へ行った。予測通りかなりの忙しさだった。…

龍玖と宵山へ行く

虹さんから帰ってきたら、瑞麗さんは学校のお友達のご家族と一緒に宵山へ向かった後だった。龍玖は甚兵衛を来て待機していた。本当はYさんとEさん、そのお友達と落ち合う約束だったのだが、私が虹さんへ行ったために遅くなってしまい、結局会えなかった。 龍…

Admire the engine in the gallery

Aさんと一緒に観に行ってきた。 展示されていたエンジンはもう動かない。虹さんによると、今回の展示前に催されていた小山市で行われていた展覧会で完全に壊れたそうである。2012年のオリジナル「水中エンジン」は会期最後の日の閉館1時間前に壊れたそ…

Aさんと銅版画を観る

銅版画をしているAさんの友人の展覧会を寺町三条にあるギャラリーへ観に行った。6年前から始められたそうだけど、技法を使いこなしておられた。かなり気に入ってしまい、ちょっと欲しくなっていた。作家さんは最終日という事で、お忙しそうだった。いつか機…

休憩

お弁当を作るのは億劫だけど、食べる時に作って良かった、といつも思う。最近は玄米を圧力鍋で炊くのが楽しい。ふっくらつやつやで美味しいし、何故かおかずも健康的な内容になるのである。 日曜日にAさんと銅版画の画廊へ行く事になった。その前に虹さんへ…

葛藤は少しだけ継続する

職場では、もう直ぐ祇園祭という事で、その関連の質問が多くなってきた。昨日フロントの業務の練習をした。早く上手く出来る様になりたいと思っている。 前夫が瑞麗さんを朝送り届けに来た時に話をした。龍玖の成績表をカナダの高校に送らなければいけないの…

今日から3日間、午後1時 −10時のシフトが入っている。 明日から龍玖+瑞麗さんが来る。昨晩は龍玖と少しだけ話をした。彼は額面通り受け取る人だから、私が怒らなくなったので、もう安心。と楽しそうにあちらの家で話していた、と瑞麗さんが教えてくれた…

今日決めた事

法務事務所に用があり、大阪へ行ってきた。 大阪駅周辺は以前から苦手だった。事務所にはほぼ定刻に到着することが出来たので安堵した。用事が終わり、阪急梅田駅へ戻ろうとしたら思い切り迷ってしまった。2回中津駅近くまで行ってしまい悲しくなった。3度…

Yちゃんのテキストの翻訳を送る

Yちゃんは今回もとても辛抱強く待っていてくれていた。 昨日八坂神社で瑞麗さんが身支度をしている間に、Gregoryさんに訳した英文を送り、messengerでやり取りをしながらかなり緻密に添削して貰った。Yちゃんの言いたい事は通じるのではないか、と思っている…

Yさんと昼食

Yさんと昼食+お茶を頂いた。 私の行ってみたいお店で良いですよ、と言われたので、色々思案した末、行った事のないベトナム料理店へ行く事にした。料理の評判は良かったので楽しみにしていた。お店は大人気ベトナム料理店コムゴンにも近い、烏丸御池駅から…

晴れた朝

久しぶりにぐっすり眠った。 昨日は瑞麗さんの付き人役をこなしながら、京都という街の、その独特の文化の事を考えていた。ほんの少しだけ垣間見ただけなのに、大変な世界なんだ、と言う事がわかり、尊敬と畏怖の念を抱いた。 昨日帰宅したのが真夜中を過ぎ…

提灯をお迎えする

午後12時に八坂神社の控え部屋に向かう事になっていた。前髪をポンパドールのように少し膨らませて髪をまとめておいてください、と言われていたので、頑張ってみたがダメだった。12時きっかりに控え部屋に到着して、先生に出来ませんでした、とお詫びし…

A long preparation

八坂神社にいる。もう直ぐお練りのために境内へ瑞麗さんは向かう。 全て終わるのは午後10時である。長い...。

鉄錆

連日の夕立である。 ほぼ毎日大雨警報が出ている。早めに出かける用事を済ませていて良かった。 朝9時過ぎに瑞麗さんがやってきた。同じ委員のT君のお母さんは自宅で編み物の教室を開いている。オーダーメイドも受けておられると聞いたので、瑞麗さんの帽子…

In the extreme

雨は止んだけれど、外に出るのが嫌になってしまった。 極力人を巻き込まない様にしているし、見た目や作品からは想像出来ないかもしれないけれど、私はかなり極端へ走りがちな性格をしている。私の中では様々な事柄が0か100なのである。好きでたまらない…

能舞台でのお稽古

今日は本番前最後の合同稽古があった。 まず、大広場で通しで踊ってから、月曜日の奉納で踊る能舞台へ場所を移した。沢山の観光客がお稽古の様子を写真に撮っていた。出演出来るのは小学一年生から中学3年生までという年齢制限がある。今年で8回目という生…

me revoilà à soirée

八坂神社でのお稽古の後、瑞麗さんと一緒に「喫茶ソワレ」へ行ってきた。今回はゼリーポンチを食べる事が出来た。瑞麗さんはヨーグルトポンチである。ちなみにゼリーポンチはフロートも頼む事が出来る。隣の席の人が食べていて「美味しい。」と言っていた。…

少しだけ緊張が解ける

元々すぐに緊張する方である。職場でも上司に「あまり緊張しないでいいから。」と言われている。英語を話す時は、ある程度本来の自分に戻る事が出来るのでホッとする。ライターのMさんと会った時、電話応対で声のトーンを上げて、と社員の人に叱られた、と言…

An elaborate ritual

お茶を飲みたい、というよりも淹れたかったのである。

観たい作品

虹さんで再制作プロジェクトによって「再制作」された「水中エンジン」が展示されている。 ART SPACE NIJI:6月の展覧会スケジュール すごくすごく観たかった作品である。勿論オリジナルとは色々な意味で異なった、別の「作品」である。それを踏まえても観る…

お茶が恋しい

早番の時は午前7時に家を出る。まだどう動いたら分かっていないので、朝はすごく忙しく朝ごはんを食べる事も忘れがちになる。勿論お茶を淹れて飲む時間はない。帰宅してからは片付けや夕食をしたため、用事を済ませてから、少し時間が出来る。でも明日に響…

Mさんとさらさ西陣へ行く

ライターのMさんは木曜日にフランスへ取材旅行へ行かれる。その前に時間をとってくださったので、軽い夕食をご一緒する事になった。 Mさんの次の約束の場所に近いさらさ西陣で落ち合うことになった。NさんとBちゃんと行って以来、4年ぶりである。ネットをあ…

夕焼けを追い掛ける

iPhoneのバッテリーがすぐ無くなる様になり、1番綺麗な時を逃してしまった。それでもまだ名残りがあるかも、と荷物を家に置き、iPadをバスケットに入れて、大徳寺と今宮神社の辺りを空を見ながら走り廻った。 分刻みで変わって行く澄んだ空を見上げながら、…

My small treasure box

玉虫が入ったピルケースを久しぶりに開けてみた。変わりなくそこにいた。何百年もこの美しさが保たれていくなんて不思議である。 玉虫厨子は素晴らしいと思うけれど、私はこの一匹だけで満足している。

The score book arrived

Bjorkのスコアブックが届いた。 とても美しい本である。 いつピアノを弾くか分からないけれど、いつでも弾けるんだ、と思うと、持っているだけで嬉しくなる。

日が暮れつつある時

今日は早番だった。用事を済ませて帰っても夕暮れをゆっくり愉しむ時間がある。 木曜日までずっと早番なので助かる。金曜日は午後10時上がりだけど、瑞麗さんと龍玖はあちらへ行く日なので、大して困らない。 日中はすごく暑かった。仕事中は冷房が効いて…

タスクが一つ終わる

これはクラス委員の大きなタスクの一つだった。 私たちは衣類やタオル、寝具を扱っていた。目玉商品はエルメスの箱入り新品ネクタイだった。1万円の値札が着けられていた。お向かいは装飾品とアクセサリーだったが、壁に掛け軸と一緒にかけられていた天狗が…

双葉葵を見て和やかになる

まだリズムが戻らず疲れている。無駄な動きが多いからだと思う。 庭に咲いていた花たちは終わり、今は緑を愉しむ時である。水仙に押され気味だったフタバアオイが段々増えてきた。傾き加減がみんな違うので、見ていて飽きない。もっと眺めていたいけれど、数…

瑞麗さん、八坂神社でお稽古をする

前祭の踊りの練習が八坂神社であった。境内にある結婚式などの催し物が行われる、立派な掛け軸が飾られている部屋で練習していた。 お迎え提灯の行われる10日は 月曜日なので、学校をお休みするための届のようなものを貰った。お昼からお化粧と着替えをし…

ゴミ再生ロボット

龍玖が通っていた学校から応募したデザインが入選した。 第7回日仏ロボットデザイン大賞 元担任の先生から担当の先生が連絡を取りたい、というメールを貰い知った。 嬉しい、と思ったのだけど、他に入賞した作品の作者を見たら、ほとんどが同じ学校の子供達…

傾いた雨樋

地下鉄の駅から上がってきたら雨が降り出した。家に着いてすぐ洗濯物を取り入れた。あまり濡れなかったのでホッとした。雨音は激しくなったり、穏やかになったり、を繰り返している。 冬に積もった雪のせいか、ちょうど玄関前の雨どいが少し傾いていて、雨が…

ご褒美

昨日は書類の整理や片付けをして一日を過ごした。 瑞麗さんが学校の帰りに友達と立ち寄り、午後5時過ぎまで遊んでいた。龍玖が午後4時半頃来ておやつを食べ、「ガリレオ」を観ていた。瑞麗さんを午後5時半までに帰す事になっていたので、龍玖に一緒に戻る…

黒猫

以前良く2階の部屋の軒下を横切っていた猫は警戒心が強く、私が彼を見ている事に気づくと必ず身構え、近づこうとすると走り去っていった。いつか慣れてくれるかな、と考えていたのだが、全くダメだった。そうしているうちに冬頃から見かけなくなっていた。4…

母と2人が来る

父が2日間出張ということで、母が遊びに来ている。今週は2人はあちらの家で過ごす週だけど、今晩はここに泊まる事になった。先ほど仕事から帰ってきたら3人とも同時に話すので、混乱してしまった。各部屋が散らかっているしでちょっとしたkhaosである。3…

夕方

雨が本格的に降り出した。 帰宅してからで良かった。来週は雨の日が続くらしい。あまり気温が高くないので過ごしやすい。明日は仕事の日である。制服が届いていると思われるので、私服で出勤出来るのが嬉しい。空調が効いていても、スーツで過ごすにはさすが…

虫喰い葉

平安神宮の近くで見つけた。虫に喰われている植物は健康な証拠という訳ではなく、その単体が弱いからだそうである。なので虫喰いの葉がたくさんついている野菜が良い、とは決め付けられないらしい。今年はタイムの葉の殆どがナメクジに喰べられてしまった。…

Soirée

四条河原町に着いたのでバスから降りた。帰宅する前にマルイに行ってみたい、と龍玖に言われたので、入る事にした。案内を見てみたら女性用の店しか入っていなかったので、龍玖はがっかりしていた。折角街まで来たので「喫茶ソワレに行こう。」と龍玖に提案…

オープンキャンバスなど

岡崎にある男子校へ龍玖とオープンキャンバスに行ってきた。 こちらには3年前に中学部の方のオープンキャンバスへ来た事がある。自転車で行こうと思っていたけれど、家からは虹さんより遥かに遠いのでバスで向かう事にした。500人近くの人たちがグループ…

1日が終わりかけて

21:00前に帰宅した。 思ったよりも入力の仕事があり、覚える事がいっぱいで少し疲れた。じっと立っている時間はそんなに長くなさそうで良かった。色々な人について教わっていたのだが、とても親切な方達ばかりだった。オープン当初から働いておられる人…

抹茶アイスクリーム

今朝は昨日教わったことの復習をしていた。仕事場の名前と所在地、電話番号は暗唱出来るようにした。自分の一番わかりやすいと思われる方法で道案内が出来るように、と言われたが、これは一番苦手な事なので困っている。すぐに隠されてしまったマニュアルを…

雨の日

久しぶりに雨が降っている。 雨が屋根を跳ねる音と排水溝へ水が落ちる音、そしてバッハを聞きながら許される時間の間だけ思い巡らせている。 自分も周辺も変化し続けているので気持ちが落ち着かない。今まで見えていたものが見えなくなったり、反対に見えな…

Ticket stubs

引き出しの中を整理していたら、フランスに滞在していた時に行った、美術館や教会のチケットの半券を見つけた。 綺麗なので取って置きたいけれど、どう保管して良いのか分からない。

今週からのこと

昨日、アルバイト先へ入社手続きをしに行ってきた。面接の時に、採用事務局の人が「うちは超ホワイト企業です。」とおっしゃっていた通り、職場の雰囲気から良い印象を受けた。研修はなく現場で覚えて行くという方針なので、その方が覚えやすいし緊張しない…