lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

最近の諸々の事

コンタクトレンズをオーダーするため、かかりつけの眼科へ行ってきた。 新しいメーカーに今回から変えたのだけれど、度が少し緩めのレンズにしていた。楽譜が読みにくいので、もう一段階強いレンズに変える事にした。 新しいコンタクトレンズを着けて、視力…

最後の練習

今日はevangelistの先生のお弟子さんが最後の練習の先生だった。 先生の事をよくご存知なので、この箇所は先生だったらこうするだろう、と予測をつけて練習をした。それでも当日になって変更される事もあり得るので、先生の指揮をよく見ながら歌いましょう、…

瑞麗さんの合唱発表会と今週末のコンサート

瑞麗さんの合唱を聴きにコンサートホールまで行って来た。 ちゃんとしたホールで聴くのは気持ちいいな、と思った。真面目に練習した事がわかる、良い合唱だった。 1年生の発表を聞いてから帰宅した。 瑞麗さんは今週末の「マタイ受難曲」のコンサートは絶対…

森へ行きたい

京都で日帰りで行ける所はないか、と思い探してみた。 写真を見てみたが、自分の持っているイメージとは違うことに気が付いた。 私の思う森はヨーロッパにある森なのである。 森の散策にはぴったりの季節ではあるので、少しでも気分が味わえる所を探している…

Und er kam und fand sie aber schlafend

今日は合同練習だった。 今朝は思い切り寝坊をした。瑞麗さんのお父さんが日曜日夜まで旅行でいないので、こちらで寝泊まりしているため、彼女のお弁当を作って洗濯をしてから家を出た。練習会場はいつもの大津市民会館だと思い込んでやって来たが、大津市立…

贈物

昼バッチが終わり、フロントで予約の処理をしていた。 ヨーロッパ系の女性の外国人客がフロントに来られた。病院に行きたい、との事。何処が悪いのですか、と訊ねたら、右手の薬指と小指が痛んで力が入らず、歯磨きもままならない、と仰った。 仕事のし過ぎ…

20 years later

エッチングの版が実家で見つかった。妹が両親の生活形態を変えるため、実家の片付けをしている時に出て来たそうである。 一生懸命探したのに出てこなかったのだけど、まさかこんな所に、という場所に置かれていた。今のアトリエでは制作が難しい大きな作品の…

眠い

今日は楽しかった。 Yちゃんとの昼食もソアレでのゼリーポンチも美味しかった。 レクチャーも虫の姿は殆ど見なかったけれどマニアックで面白かった。 来月は「猿楽」についてだそうである。 猛烈に眠いのでまた更新します。 おやすみなさい。

changes

龍玖と瑞麗さんにTop40(そう言うカテゴリーがまだあるのか解らないけれど、いわゆる今良く聞かれている音楽)の曲を沢山聞かされた。 自分からわざわざ聞きたいと思う曲は殆どないけれど、この間アルバムを一枚ダウンロードした。全曲が様々なスタイルでア…

as usual

昨日は一つ下の人が沢山困った事をして、その後始末で疲れていたし、今朝は瑞麗さんの横柄な態度と反抗による、3時間に及ぶ病院でのやり取りで疲弊したので、帰宅してから2時間くらい眠った。 夕方に社員さんと同僚たちで燻製のお店へ行く約束をしていた。…

椅子が見つからない

先々週の週末に家庭教師の派遣会社と契約をした。 瑞麗さんの家庭教師の先生が決まった、と連絡が入った。明日9日の夜、理数系の先生が来てくれる事になった。私は合唱団の練習があるため、授業の間、瑞麗さんのお父さんに家にいて貰う様に頼んだ。国語の先…

Moonlight

龍玖が”Clair de Lune”を最近練習しているらしい。 冬に帰って来たら聴かせて貰うのを楽しみにしている。 昨日は堺へ行って来た。 瑞麗さんは京都へ戻って来て、駐輪場から自転車を出すまでは上機嫌だった。 今日、明日と仕事である。 今週は何かとイベント…

疲労と満腹感

今日はめちゃくちゃ忙しかった。 シフトの組み合わせでは最悪のパターンだと思っていたのだが想像以上だった。夕勤の同僚たちが同情してくれた。後半はまあマシだったのが救いだった。 ライターのMさんと午後8時にタルカで待ち合わせをしていた。終業後時間…

Sta prope me

変な時間に眠って起きてしまった。 休息は取れたみたいなのでこのまま起きていようと思う。 今日から3連勤である。日曜日は父が母の誕生日会を開くので、瑞麗さんと日帰りで大阪へ行く予定である。 昨日フレームが壊れて修理に出したままになっていた、眼鏡…

歌の中で嘲笑し続ける

今日は前半の終わりの方を中心に練習をした。 前半最後の章はキリストの生涯のダイジェスト版、かなりの長壇場である。その前はひたすらキリストを嘲笑する民衆の歌が続く。 8部編成なので、1部と2部づつ練習し、そして各パートで練習してから全員で歌う。…

今日は練習の日だった

ライターのMさんとタルカへ行く約束をしていた。 タルカが食べられる、と昨日から楽しみにしていた。 さっき届いた母からの手紙を読んで、今日は練習日だった事を思い出した。 凄く悲しい。 Mさんはずっと実験が立て込み、忙しくしておられる合間のお休みだ…

休日

今日、明日と休みである。 今月は後半に出勤日が続いている。前半の方が気分的に良いのだけど、私の場合、なぜか後半にシフトが入れられる事が多い。 私より一つ年下の同僚は来月から大阪の新店舗へ移られる事になった。細かいミスは全く意に介さないので(…

健康診断を受ける

健康診断が行われている診療所はとても混んでいた。 数人の臨床検査技師が流れ作業で心電図、超音波、眼圧検査等の測定を担当していた。血液検査は年齢のせいか、3本分の採血をされた。最後の腹部X線造影が一番気が重かった。バリウムは早く体外へ出さない…

百日紅

いよいよ風が強くなって来た。 北斎の娘が主人公のアニメとNHKのドラマを見た。アニメーションは原作が杉浦日向子のマンガだそうである。音楽は煩くて嫌だったけれど、ストーリーや感情描写はさすがだな、と思った。 葛飾応為の「吉原夜景図」を観た事がある…

簾を応急処置する

前回の台風で右端を除く二つが壊れた。全壊は免れたけれど、だらんと下がった状態だった。そのまま放っておいたが、視界に入ると悲しくなるのでちょこっと直した。 少なくとも家の中からはダメージが目立たなくなったので満足している。 庭に植えている10…

雨がまた降り出した

今朝、枕元に無造作に置いていた眼鏡を踏んでしまった。 午前11時に眼鏡屋さんに電話を入れたら、「スタッフはお店にいるのだけど、今日は閉店となっている。」との事だった。 今日はコンタクトレンズは使いたくないので、歪んだ眼鏡をかけて生活している。 …

Egoist

台風24号は日本列島に沿って北上している。 近畿地方は午後3時から暴風雨区域に入る、と天気予報のサイトで読んだ。 瑞麗さんと喧嘩をした。 「もう2度と私の前に現れないのなら、カナダに行っても結構です。」 と言った。 悲しくなり瑞麗さんがくれた物…

鯛は美味しい

明日は台風が来ると言う事で、おやつと食糧品を沢山買い込んだ。 今晩は何を食べようかな、とスーパーの中を歩き回っているのと、鯛の切り身がお手頃な値段で売られていた。とても久しぶりに鯛めしを炊く事にした。 ル・クルーゼに水に浸しておいたお米、軽…

台風が怖い

怖い画像を見てしまった。 宇宙飛行士が撮影した台風24号の目が写っている写真をネットで見た。誰かがAwlで地球に穴を開けたみたいである。こんなのが来たら家はどんなダメージを受けるだろう、と不安になっている。 今日は同じ歳と一つ下の 同僚の3人で…

It remained undone

瑞麗さんは今晩は比較的機嫌が良かった。 今日は4時間授業だったので、下校後に仲の良い小学校からの友達2人が遊びに来たらしい。それぞれクラスが違うので、数ヶ月に一度くらいしか3人で会う機会がないそうである。集まるのは大抵この家なのだが、いつも…

直近の諸々の事柄

台風24号がやって来るかもしれない。 近畿地方に一番近づくのが30日の午後9時だそうである。30日はお休みである。1日の午前8時45分に健康診断の予約が入っているので、30日の午後9時から何も口にする事が出来ない。家で大人しくする事になりそうである。 …

Allergic bronchitis

咳はますます酷くなっていて、折角の休みも何も出来なかった。 昨晩も咳が酷くて何度も目を覚ました。 今朝は眠れないまま午前5時半に起きた。そして瑞麗さんにお弁当と朝食にパンケーキを作った。スフレのようにふわふわになる筈だったが、あまりならなかっ…

喉が痛い

練習スケジュールを確認したら、歌の練習が午前10時半からではなく、午後1時半からだった。ちょっと得した気分になり、のんびり過ごしている。 今朝は扁桃腺が腫れているのでちょっと憂鬱になっている。 アレルギーではなく何かを貰ったみたいなので、対応出…

秋の気配

すっかり日が落ちるのが早くなった。 関西国際空港が完全復旧したので、職場の方も元に戻った。これから繁忙期に入る。今日はチェックインが116件あり、その準備を終わらせるのに必死だった。 夜勤さんが見落とした事を日勤が掬い出して訂正する事になってい…

Retablo catedral vieja de Salamanca

サラマンカという旧市街全体が世界遺産に登録されている街にある大聖堂の写真である。大学の建物も厳かで美しい。次はいつヨーロッパに行けるか分からないけれど、是非立ち寄ってみたい場所である。 先週の日曜日に妹の上司が執事を務めておられる教会へ行っ…