lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

indefinte

uncertainの事が多すぎて不安で仕方がない。 自分自身がそうしている自覚はないのだけど、結果的にそうなっている様な気がする。 どうしたら抜け出せるのだろう。

航空券を購入する

昨晩は数時間に渡ってやりとりをして、漸く龍玖の航空券を購入した。 結局今月30日で切れてしまう日本のパスポートを登録した。 マイレージを気にする彼のお父さんの意向で、カナダのパスポートでの登録を試みていたので購入が遅くなってしまった。パスポ…

瑞麗さん、一人で登校する

昨日は七夕と小暑だった。 雨が今朝まで激しく降っていた。 雨漏りがしている箇所に気づいた。自転車置き場と家の境目である。ここは近いうちにきちんと建て替えた方が良いだろう。 瑞麗さんは一緒に学校へ通っている友達が急に行かない、と言い出した。既に…

バランスを崩す

体調がかなり良くない。 ホルモンのバランスが崩れているのが原因の様な気がする。 今週末は全く時間がないので、来週末に予約を入れた。 自分は大丈夫、と思っていたけれど、そうではなかった...。 こんなに一度に来なくてもいいのに、思う。 体調だけでも…

雨音が強くなる

雨が強く降り始めた。 瑞麗さんの担任の先生から電話があった。 保護者面談に来て欲しい、と言う内容だった。 瑞麗さんが学校のプリントを見せてくれなかったので知りませんでした、必ず行かせていただきます。と言って30日に予約を取った。 何かと連絡事…

「猫町」を再読する

瑞麗さんのお父さんは9月初めに東京へ移る。 今週の金曜日にここに置いてある荷物を一旦彼の家へ持って行く、と言われた。 ガールフレンドのN子さんは手伝いも兼ねて、今週末から京都に来ているそうである。 N子さんと東京で暮らす家を見つけた、とテキスト…

龍玖のパスポート事情

龍玖のチケットを購入する手続きをとる為、パスポートの番号を訊ねた。 龍玖が「えらいことだ。」と日本のポスポートの写真を送って来た。 有効期限が今月30日だった。 じゃあカナダのパスポートは、と聞くと今月24日までだった。 龍玖のお父さんにテキ…

Covent Garden Morning

昨日瑞麗さんは第3回目のレーザー照射を受けた。 治療の効果は覿面でイチゴ状血管腫はかなり目立たなくなっている。 年末に帰国するらしいので、その時にもう一度治療を受けられるかもしれない。 元々6回の予定だったらしいけれど、先生の予想よりずっと経…

正しい使い方

一昨日帰宅すると、瑞麗さんのお父さんが数学を教えるため家に来ていた。 勉強が終わった後、英語の言い回しについて二人で議論していた。 文法的には明らかに間違いなのだけど、それがネット上では常識になりつつあるらしい。 瑞麗さんは今のジェネレーショ…

職場の近況2

職場での話である。 次の教室の開校が決まったらしい。 今年末を目標にしていると上司が言っていた。 最近の同僚の態度が過激になったのも、彼女はuntouchableになったからなのかもしれない。 他の人にも対しても態度が変わって来た。 昨日は特に凄まじかっ…

6月の終わり

もうすぐ6月が終わる。 龍玖の成績が出た。学年2位の成績だそうである。 一位の男の子が友人らしく、負けず嫌いの龍玖にとって良い競争相手となっているらしい。 とても変わっていて、あまり一般受けしない性格だと言っていた。 後1年同じ調子で行けば志…

桜桃が届く

奈良に住む伯母から桜桃が届いた。 瑞麗さんに話したらあまり好きじゃないから食べない、と返答があった。 仕事から戻り、冷蔵庫を見てみたら半分無くなっていた。 私も桜桃は自分から購入する事はないけれど、山形のものは美味しいので食べる。 桜桃を見る…

夏至は過ぎ

昨日、少しずつ取り組んでいたエッチングの版を腐蝕液に入れた。 疲れていたせいか、そのまま忘れてしまった。 仕事から帰って来て、軽い夕食を摂ってから、アトリエのテーブルに着いた途端思い出した。 版は3分の1溶けていた。 信じられなかった。 とにか…

planetary nebulas

NGC 6303と言う若い2つの惑星状星雲の写真である。 実体はガスなので、数千年後には消えていくらしい。 久しぶりに草引きをした。 葵が所々に生えて来ていて、勢力を伸ばしつつある。 ドクダミは局地的に群生しているが、他の場所では控えめである。 勢力地…

折り紙の様に結ぶ

今日やるべきことは一応こなした。 朝、バス停にもう少しで到着する、と言う時にサンダルが壊れた。仕方なく家に戻り、ブーツに履き替えた。特別なクッションを使ったインソールが入っているのだけれど、棒状の様な異物がが足の裏に感じられておかしいな、と…

やる事リスト

瑞麗さんがカナダへ行く事に先立って、様々な手続きが待っている。一番大きな事柄の申請があるため、明日は1日休みを取り、家庭裁判所へ瑞麗さんのお父さんと行く事になった。 区役所へ行けば全て済む、と思っていたのだけど、念のため調べてみたらそんな簡…

日曜日

雨が断続的に降っている。 今朝干した洗濯物は辛うじて乾いてくれたのでほっとしている。 瑞麗さんはLちゃんの家で楽しい時間を過ごしたみたいである。ピアニストのYさんが、瑞麗さんはいつになく饒舌で、自分や周囲の人の事について話していた、と教えてく…

Seeping through

ピアニストのYさんがMessangerで動画を送ってくれた。Yさんの作曲家である友人が、Yさんのために書いた曲をYさんが演奏されている。 とても短いけれど、心に染み通り、耳に優しく響きが残る曲である。自分のデバイスに保存したいのだけど、方法が分からない…

時間を共有する事

父は先週よりも顔色が良かった。 木曜日にゴルフに行き、金曜日にリハビリを受けたのでかなり疲れていた。 私が到着した時にはベッドに横になっていた。 お土産を色々渡した。 1時間くらいして妹夫婦が玄関まで迎えに来てくれた。 5人で近所にあるお寿司やさ…

今日の予定

今朝は午前5時半に目を覚めた。 雨が降っている。 本格的な梅雨に入ったみたいである。 堺へ持って行く豚の角煮を作っている。 新風館のリニューアルオープニングにイベントが催される。 パートナー企業であるホテルでは、パフォーマンスが3日間行われるそう…

IKEAで朝食

妹は毎週日曜日に両親を連れてブランチを食べに行く。 私も行こう、と思い立ち、妹に電話を入れた。 今日はIKEAに行く、と言う事なので大正駅で待ち合わせをした。 開店15分前に到着した。既に200人以上の人が入店待ちをしていた。 父がインスリンを打ってい…

falling

Vancouver Sleep Clinic Someone To Stay lyrics

resin

父のポートレートに今週末から取り掛かる。 写真は大体どれにするか決めている。 今日は午後7時半頃帰宅出来そうである。 夕食後片付けを終えてから作業をしようと思う。

ミネアポリスの事

今もミネアポリスに在住するMCADに通っていた頃の友人が、ミネアポリスで起こった事件と暴動に関するレポートをグループ内でshareしてくれた。大学でジイドの研究をされていた彼女の文章は臨場感があり、とても読みやすかった。別の友人は、やはり在住の日本…

beneficial effects

ElementaryのTVドラマシリーズを見ているうちに、色々影響されている自分に気づいた。メインキャラクターの一人である、Lucy Liuは私と同年代である。彼女の容姿もそうだけど、立ち振る舞いがとても美しい。特に彼女の腕が好きになった。自分でも頑張ろう、…

cake crazy

マウジーさんのお店へ2日連続でケーキを買いに出かけた。 私の前にお客さんが2組いた。 自分の番が回ってくるまで、2番目の人と世間話をした。 20分後自分の番になった。 一番欲しかったケーキの最後の一つとアールグレイのプリンが2つ 残っていたので…

父の病状について聞く

父が退院した。 妹が担当医の先生に父の容態について詳しく話を訊いた。 母から聞いた話より父の身体は状態が悪化していた。 これからは緩和ケアについて考えていかなければいけないので、6月18日に家族とともに先生と面談する事になっている。その場に父が…

早々に帰宅する

ネイティブの先生に家まで送って貰った。 午後7時までに家に帰れるなんて幸せである。 今日はiPhoneを家に置いて(忘れて)出勤した。 今朝瑞麗さんと登校日に学校へ行くかで喧嘩をした。 家に入ったら、シャワーヘッドは戻さない、玄関は閉めない、使ったお…

Heart Leaf

お風呂と隣の家とを隔てている壁の間に1m幅の空間がある。そこがドクダミ畑化している。もうそこは無法地帯なのである。 今一斉に花を付けている。 Quaraではドクダミは万能薬として、その効用と煎じ方を載せた記事があった。強烈な匂いがあるので、実際に…

直近の状況2

龍玖の7月のフライトが減便のためキャンセルになった。一緒に来るはずだった友達2人は来年に来てもらおう、と話した。他の日に変更出来るのだけど、日本ではともかくカナダに戻ってから2週間自宅待機 (quarantine) になるのは困る、と龍玖に言われた。7月に…