lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

夕方

雨が本格的に降り出した。 帰宅してからで良かった。来週は雨の日が続くらしい。あまり気温が高くないので過ごしやすい。明日は仕事の日である。制服が届いていると思われるので、私服で出勤出来るのが嬉しい。空調が効いていても、スーツで過ごすにはさすが…

虫喰い葉

平安神宮の近くで見つけた。虫に喰われている植物は健康な証拠という訳ではなく、その単体が弱いからだそうである。なので虫喰いの葉がたくさんついている野菜が良い、とは決め付けられないらしい。今年はタイムの葉の殆どがナメクジに喰べられてしまった。…

Soirée

四条河原町に着いたのでバスから降りた。帰宅する前にマルイに行ってみたい、と龍玖に言われたので、入る事にした。案内を見てみたら女性用の店しか入っていなかったので、龍玖はがっかりしていた。折角街まで来たので「喫茶ソワレに行こう。」と龍玖に提案…

オープンキャンバスなど

岡崎にある男子校へ龍玖とオープンキャンバスに行ってきた。 こちらには3年前に中学部の方のオープンキャンバスへ来た事がある。自転車で行こうと思っていたけれど、家からは虹さんより遥かに遠いのでバスで向かう事にした。500人近くの人たちがグループ…

1日が終わりかけて

21:00前に帰宅した。 思ったよりも入力の仕事があり、覚える事がいっぱいで少し疲れた。じっと立っている時間はそんなに長くなさそうで良かった。色々な人について教わっていたのだが、とても親切な方達ばかりだった。オープン当初から働いておられる人…

抹茶アイスクリーム

今朝は昨日教わったことの復習をしていた。仕事場の名前と所在地、電話番号は暗唱出来るようにした。自分の一番わかりやすいと思われる方法で道案内が出来るように、と言われたが、これは一番苦手な事なので困っている。すぐに隠されてしまったマニュアルを…

雨の日

久しぶりに雨が降っている。 雨が屋根を跳ねる音と排水溝へ水が落ちる音、そしてバッハを聞きながら許される時間の間だけ思い巡らせている。 自分も周辺も変化し続けているので気持ちが落ち着かない。今まで見えていたものが見えなくなったり、反対に見えな…

Ticket stubs

引き出しの中を整理していたら、フランスに滞在していた時に行った、美術館や教会のチケットの半券を見つけた。 綺麗なので取って置きたいけれど、どう保管して良いのか分からない。

今週からのこと

昨日、アルバイト先へ入社手続きをしに行ってきた。面接の時に、採用事務局の人が「うちは超ホワイト企業です。」とおっしゃっていた通り、職場の雰囲気から良い印象を受けた。研修はなく現場で覚えて行くという方針なので、その方が覚えやすいし緊張しない…

睡蓮を観る

私学フェアへは一人で行く事にした。 みやこめっせでMさんと落ち合った。お腹が空いていたので、ヨガ大会で催されている健康そうなご飯ブースを目当てに3階へ向かった。 玄米やキヌア、ケール、根野菜が入った、カップ入りのご飯を頂いた。控えめの量で、ち…

日曜日あれこれ

今日から2人は此方にやって来る。 みやこめっせで行われている、私立高校フェアへ龍玖が帰宅したらすぐに行くつもりにしている。同じ場所でヨガ大会があり、そこにMさんも行かれるので、お借りしていたコンピューターを持参してお返しする事になっている。 …

蛍を観る

堺戎神社で行われている蛍の観賞会へ行って来た。 ライターのMさんをお誘いした。午前中仕事をこなして来られたMさんと河原町駅で待ち合わせをした。Mさんは公共の乗り物ではいつも立っておられるのだけど、リクエストをして一緒に座って貰った。 最初の目的…

インド料理のランチと翻訳のこと

ライターのMさんのお招きでミールが美味しいレストランへ行った。 信号に思い切りひっかかり続け、約束の時間より5分遅れてお店にたどり着いた。ピークの時間が過ぎていたせいか、すぐに席に着く事が出来た。烏丸鞍馬口にあるお店と違い、あっさりとしてい…

散読に散読を重ねる

午後5時過ぎに畳の上に寝転んだら8時半まで眠ってしまった。 お昼過ぎに近所のスーパーで買い物をしていた。4年前に厚生委員会で一緒だったお母さんがいたので、少し立ち話をした。彼女の娘さんが瑞麗さんと同じクラスにいて、先日の日曜参観の体育の時間…

Longing for coffee

憧れているCoffee Fliter Standがある。 The Clerk Pour Over Standthecoffeeregistry.com フィルタースタンドの隣に並べた様子を想像して楽しんでいる。私のコーヒーに対する思い入れは何時まで続くか分からないし、これを購入するくらいなら、骨格模型をま…

Coffee filter holder

コーヒーのフィルターはカバーラックの中で収まりが悪く、保管しにくくて困っていた。妹とD&DEPARTMENTへ行った時、フィルタースタンドを見つけた。歓喜して他の買おうと思っていた物は止して購入した。家に戻って直ぐキッチンの窓際に置いてみた。 繊細だけ…

とある日曜日

午前10時半に日曜参観が行われている、瑞麗さんの学校へ妹と行って来た。本当は1時限目の体育の授業を観たかったのだが、前夫が行く、と行っていたので止した。3時限目は国語の授業で討論会だった。瑞麗さんは妹が京都に来ている事を知らなかったため、妹…

髑髏/人形展

髑髏展を観に春秋山荘へ妹と行って来た。 山科の山奥深くにある茅葺屋根の家がそうである。以前はレストランだったが、「夜想」を出している出版社が買取り、ギャラリー又はイベントスペースとして使われている。 人形展も同時開催されていた、というか、展…

Mさんと食事+お茶を頂く

ライターのMさんが夕方家に来てくれた。 梅雨の季節に西方寺へ苔を観に行きましょう、と言っていた。しかしながらMさんは、7月から約二ヶ月間ヨーロッパへ取材へと旅立たれてしまう。おそらくそれまでに時間は取れないだろう、と言う事で、代わりに家へ苔観…

長い1日

朝は片付けをした。 龍玖と瑞麗さんがいると、片付けても5分も経たない内に散らかる。それを片すというのを未だに1日に何度もやっている。 草引きをしてからアルバイトの面接へ行ってきた。かなり怪しい人事課の人だった。あまりのいい加減さにびっくりして…

雨の日の庭

初夏の雨の日の庭は特にいい。 日々、土が緑に染まって行くのがわかる。

静かに雨が降る

窓から入ってくる光が柔らかなので、久しぶりに寝過ごしてしまった。 Macに入っている音楽は聞き過ぎて嫌になってしまったので、英語のラジオ、若しくはYoutubeをかけたりしている。龍玖と瑞麗さんに、外国の小中学生に人気のある曲を聞かせられているおかげ…

堺の蛍

菅原神社では蛍の養殖が行われている。年に1回、2日間だけ蛍を庭に放す事になっている。見学できるのは午後8時から午後9時30分までの1時間半の間だけである。今年は6月16、17日になったと発表があった。すごく行きたいけれど、龍玖と瑞麗さんが…

庭の生態図(の一部)

ドクダミはすっかりおとなしくなった。水やりの度、気がついたらすぐに摘み取るようにしている。ドクダミの繁殖を抑えるために植えられた芝生はもうその役目を終えているのだが、庭の手前の部分に幅広く残っている。こちらの方もやはり水やりの度に少しずつ…

ニュースを聞く

ニュースを全く読んでいなかったので、London BridgeとBourough Marketで起こった事件の事をついさっき知った。昨日サンフランシスコに住む友人のヤンちゃんが、安否を気遣うメッセージをくれたので、マンチェスターの事件の事か、と思っていた。BBC若しくは…

日曜日、2人が戻って来る

午後から用事があり、帰りにマウジーさんへ立ち寄りケーキを購入した。観光案内をしているY子さんの友人の女性がいて、観光業界について少し立ち話をした。 龍玖と瑞麗さんが午後5時半頃やって来た。龍玖は5分間だけ休憩した後、塾へ模擬試験を受けに向か…

土曜日、諸々のこと

龍玖の学校へ行ってきた。教室がわからず、4階建てのメインの校舎をくまなく歩き廻ったが見つからなかった。制服のリサイクルのカウンターで、知り合いのお母さんがお手伝いをされていたので訊ねたら、別の小さな校舎のさらに裏にある建物だ、と教えてくれ…

眼鏡を買う

6年前に買った眼鏡はフレームが壊れてしまった。修理に出したけれど、9月までかかると言われた。もう一つの眼鏡では仕事へ行けないので、シンプルなデザインの眼鏡をもう一つ作る事にした。 パリにもお店があるという眼鏡専門店へ初めて入った。色々試させ…

激しく雨が降る

雨音が余り激しいので驚いた。 バナナブレッドを焼いた。 ライターのMさんから教えてもらった「都市と光」という本を読んでいる。パリの都市照明の歴史が書かれている。ロートレックやドガなど、人口光の下で好んで絵を描いていた作家について語られている章…

睡蓮が見たい

烏丸半島の蓮の群生が去年消滅したが、環境の変化により数年ではまず元のようには戻らない、というニュースを読んだ。今年は見に行こう、と思っていたので、かなりショックを受けている。 京都で睡蓮や蓮が見られるところ、と言えば三室戸寺や龍安寺が有名み…

雨の日の夕暮れ時

夕方から風が強くなり、雷が鳴り始めそれから雨が降り始めた。今は小降りになっている。 外はあっという間に暗くなった。 私は夜のような黒を作りたいのだけど出来ない。

西本願寺を拝観する

ライターのMさんと正門前で待ち合わせをした。Mさんが先に整理券を貰ってくれていた。入場は午後8時15分からなので、2時間と少し時間があったため夕食を摂る事になった。 七条通を東へ向かって歩いていった。Mさんの提案でお好み焼き店へ入った。町家を…

日曜日

朝、上賀茂神社で月一回行われている手作り市へ行ってきた。Yさんと待ち合わせより早く着いたので、久しぶりにお参りをする事にした。境内は結構な数の人で賑わっていた。人の流れに着いて行きお参りをした。 その後、出店を少しだけ見て回った。全粒粉のパ…

Slowly undoned

周辺の変化で自分の中で散逸されていたものが、少しずつまとまりはじめている。それでも収まるべきところへ収まるまでは、まだ時間がかかるだろうけれど、それが見えてきたので嬉しい。 どんな心境の時でも、夕暮れ時の空が綺麗な日は気持ちが和やかになる。…

3人は移動する

ガクアジサイを生けてみた。今日の暑さで少しぐったりしていたが、水切りをしっかりしたら花がまた生き生きとしてきた。これから暫くはお花を買わなくても済みそうである。 C君は神戸で行われていた彼の好きなカードゲームの大会へ行って帰って来た。今日の…

Layered

ロンドンで滞在していたアパートメントは半地下階にあった。暗くて空気の循環は悪く、室設えは高価そうに見せかけた張り子のようだった。ヒーターを使う事を禁じられていたので、寒さに震えながら過ごしていた。あのアパートメントには良い思い出があまりな…

龍玖の友人が来る

明日の昼過ぎにパリの学校の同級生だった男の子が来る。日曜日までここに滞在する。その事で前夫と一悶着あって、心からうんざりしていた。 テキストで「(カナダから来ている)おばあちゃまと過ごさなければいけないのに、なぜ彼を受け入れると言ったのか、…

煤で描かれた絵

Palais de Tokyoで見た作品である。第二次世界大戦中、パリがドイツ軍に占領されていた頃、地下部分が軍の物資を仕舞う倉庫として使われていた。その地下室にあるドーム型の天窓に、火を灯した蝋燭から出る煤で凄く美しいテクスチャーが描かれていた。

蔓を探す

南東の壁に蔓科の植物を這わせようか、と庭師さんが前回来られた時に言っておられた。私は時めいて、好きな「カラスウリ」や「葛」はどうですか、と訊ねた。しかしどちらもコントロールがなかなかきかないらしく、お勧め出来ないとのこと。庭師さんの考えて…

花の羅列

ガクアジサイのその形体は完璧だと思う。本アジサイと違い、装飾花が散り両性花だけになっても趣きがあって好きである。

ゼリーポンチは食べられなかった

妹がセンターの人を引率して京都の交通博物館へ来ていた。 花見小路で昼食後、自由時間が一時間あると言うので会いに行って来た。天気が良いので自転車で向かった。喫茶ソワレで待ち合わせをしていたので、四条周辺で駐輪場にいくつか行ってみたのだが、何処…

半分

今日は下弦の月だそうである。良い天気なので月もよく見えるような気がする。 家と西隣は西陣織の店舗/工場となっていて、夕方6時以降は誰もいなくなる。壁の向こうは裏の庭から道路まで続く通路になっていて扉がついており、人がいない時は施錠されていて…

パリの空の写真

今日はパリの空の写真を見ていた。 京都では家に居るのが楽しいので、空を見にわざわざ外へ出る事はない。パリでは気持ちが外へ行っていたので、空をよく見上げていたせいもあり、空の写真を結構撮っていた。 それにしてもパリの空はどうしてあんなに綺麗な…

Église Saint-Aignan de Chartres

ちょっぴり振り返っていた。 iPhoneに入っているChartresの旅の写真を見ていた。大好きな空間ベスト3に入る大聖堂はさて置き、その他の教会や旧市街の古い町並も凄く良かった。去年の11月に上げた記事と重複してしまうけれど、今回は写真を載せてみた。 …

気怠い日が続く

昨日、瑞麗さんの学校の授業参観があった。午後3時に四条烏丸へ行く用事があったので、15分だけ見に行く約束をしていた。5時限目が始まった直後に教室へ入った。瑞麗さんは窓の近くに座っていた。なかなか父兄が立っている廊下側を見ないので、早くこち…

食べ尽くされる

龍玖は塾の前と後に家に立ち寄ってからもう一つの家へ戻る。彼と瑞麗さんの殆どの荷物はここに置いてあるからなのだが、おやつを食べるのも理由の一つである。あちらのおばあちゃまが用意する定番おやつは、ナッツやトースト、バナナ、チェダーチーズ、ヨー…

薔薇

カーネーションはあまり好きではないと言ったので、瑞麗さんは代わりにバラを3本くれた。生チョコレートと写真入りのフレーム付きである。龍玖は紙粘土で作ったフレームに、クラスメイト4人と撮ったフォーカスが合っていない写真を入れてくれた。写真が常に…

In the dusk

眼科へ行った。物貰いではなく、アレルギーで瞼の裏側が炎症を起こしている、とのこと。絶えず涙が出ているので診察の間中、看護師さんに何度か涙を拭いて貰った。コンタクトレンズの上からでも使える、アレルギー反応を和らげる目薬を処方された。そして、…

ものもらひ

右目に物貰いができた。瑞麗さんに眼帯を買ってきて貰い装着した。その様子を見ていた瑞麗さんが「ほもらちゃんみたいで、よく似合っている。」と言ってくれた。「ほもらちゃんが眼帯を着けているシーンは覚えがない。」と言うと、「でもなぜかほもらちゃん…

石蕗の引っ越し

南西の角に固まっていたのだが、この間庭師さんが3分の1だけ南東の額紫陽花の横に移動させた。今のところ居心地は良さそうである。 左横に見えているのは草蘇鉄(こごみ)である。去年までシダが植えられていたのだが、主張が強すぎて嫌だと、庭師さんに苦情…