読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

煤で描かれた絵

Palais de Tokyoで見た作品である。第二次世界大戦中、パリがドイツ軍に占領されていた頃、地下部分が軍の物資を仕舞う倉庫として使われていた。その地下室にあるドーム型の天窓に、火を灯した蝋燭から出る煤で凄く美しいテクスチャーが描かれていた。

蔓を探す

南東の壁に蔓科の植物を這わせようか、と庭師さんが前回来られた時に言っておられた。私は時めいて、好きな「カラスウリ」や「葛」はどうですか、と訊ねた。しかしどちらもコントロールがなかなかきかないらしく、お勧め出来ないとのこと。庭師さんの考えて…

花の羅列

ガクアジサイのその形体は完璧だと思う。本アジサイと違い、装飾花が散り両性花だけになっても趣きがあって好きである。

ゼリーポンチは食べられなかった

妹がセンターの人を引率して京都の交通博物館へ来ていた。 花見小路で昼食後、自由時間が一時間あると言うので会いに行って来た。天気が良いので自転車で向かった。喫茶ソワレで待ち合わせをしていたので、四条周辺で駐輪場にいくつか行ってみたのだが、何処…

半分

今日は下弦の月だそうである。良い天気なので月もよく見えるような気がする。 家と西隣は西陣織の店舗/工場となっていて、夕方6時以降は誰もいなくなる。壁の向こうは裏の庭から道路まで続く通路になっていて扉がついており、人がいない時は施錠されていて…

パリの空の写真

今日はパリの空の写真を見ていた。 京都では家に居るのが楽しいので、空を見にわざわざ外へ出る事はない。パリでは気持ちが外へ行っていたので、空をよく見上げていたせいもあり、空の写真を結構撮っていた。 それにしてもパリの空はどうしてあんなに綺麗な…

Église Saint-Aignan de Chartres

ちょっぴり振り返っていた。 iPhoneに入っているChartresの旅の写真を見ていた。大好きな空間ベスト3に入る大聖堂はさて置き、その他の教会や旧市街の古い町並も凄く良かった。去年の11月に上げた記事と重複してしまうけれど、今回は写真を載せてみた。 …

気怠い日が続く

昨日、瑞麗さんの学校の授業参観があった。午後3時に四条烏丸へ行く用事があったので、15分だけ見に行く約束をしていた。5時限目が始まった直後に教室へ入った。瑞麗さんは窓の近くに座っていた。なかなか父兄が立っている廊下側を見ないので、早くこち…

食べ尽くされる

龍玖は塾の前と後に家に立ち寄ってからもう一つの家へ戻る。彼と瑞麗さんの殆どの荷物はここに置いてあるからなのだが、おやつを食べるのも理由の一つである。あちらのおばあちゃまが用意する定番おやつは、ナッツやトースト、バナナ、チェダーチーズ、ヨー…

薔薇

カーネーションはあまり好きではないと言ったので、瑞麗さんは代わりにバラを3本くれた。生チョコレートと写真入りのフレーム付きである。龍玖は紙粘土で作ったフレームに、クラスメイト4人と撮ったフォーカスが合っていない写真を入れてくれた。写真が常に…

In the dusk

眼科へ行った。物貰いではなく、アレルギーで瞼の裏側が炎症を起こしている、とのこと。絶えず涙が出ているので診察の間中、看護師さんに何度か涙を拭いて貰った。コンタクトレンズの上からでも使える、アレルギー反応を和らげる目薬を処方された。そして、…

ものもらひ

右目に物貰いができた。瑞麗さんに眼帯を買ってきて貰い装着した。その様子を見ていた瑞麗さんが「ほもらちゃんみたいで、よく似合っている。」と言ってくれた。「ほもらちゃんが眼帯を着けているシーンは覚えがない。」と言うと、「でもなぜかほもらちゃん…

石蕗の引っ越し

南西の角に固まっていたのだが、この間庭師さんが3分の1だけ南東の額紫陽花の横に移動させた。今のところ居心地は良さそうである。 左横に見えているのは草蘇鉄(こごみ)である。去年までシダが植えられていたのだが、主張が強すぎて嫌だと、庭師さんに苦情…

今朝の庭

今日は午前5時半に目を覚ました。 庭に出て草引きをした。最近は雨が多いので苔の調子が良いのは嬉しいのだけど、雑草がすぐ生えてくるのが困る。 もうすぐ額紫陽花が咲きそうな気配である。

占い

今日は良い天気である。 ライターのMさんから星占いのサイトを教えて貰った。 しいたけ先生と言われる占い師が、星座別で占いの内容を解説している。自分自身の現状を当てはめたらしっくりきてしまった。抽象的な文章だけど暖かくて励まされている。結構人気…

In the knickknacktory

今日も昨日に引き続き雨である。 龍玖が小学校の修学旅行で買って来てくれた、小さなpapier-mâchéの犬が棚の縁に座っている。3年近く同じ場所に、他の細々とした物と一緒に違和感なくここにいる。 昨晩は龍玖と2人だけで過ごした。食後の勉強の後、龍玖の…

瑞麗さん修学旅行へ行く

今朝バスで旅立って行った。 1泊2日の旅である。愛知県にある島に行き、地引網漁をして、旅館に泊まり、明くる日は名古屋へ移動して、何某ランドに行ってから帰途に着く。一斉メールで校長先生から報告が数回来る事になっている。ロンドンにいる時に6泊7…

筍カレー

Iさんのお招きで森林食堂へ行ってきた。 ずっと行きたかったのだけど、機会がなかったので、お誘いを受けた時は2つ返事で承諾した。とても人気のお店だそうで、予約をしておいた方が良いらしい。お店に到着すると、ソファーが置かれている奥の部屋へ通され…

パンを買い散歩する

昨晩Iさんが岡崎にて行われるパン屋さんのイベントをFacebookでシェアしていた。気軽に「Interested」と押したら、数人の人が「いいね」をしてくれたのでちょっとびっくりした。 今朝ライターのMさんが「もし行くなら。」とパン屋さんイベントへお誘いしてく…

お休みの終盤

本当にもう直ぐ雨が降りそうな空である。 *他の事は予定通りだったが、「喫茶去」は満員で入れなかった。AさんとHちゃん、D君も来てくれたので、Mさんと私たち3人の7名でヴィガンカフェへ入った。私たち3人は食事は済んでいたが、後の4人はまだだったの…

4分の1

今日も1日長かった。 菖蒲湯を今年も入れた。 明日は家で朝食を摂ってから散歩をする。お昼を外で頂き、母と妹は大阪へ戻る。午後3時に庭師さんが苔の手入れをしに来られる。3人で夕食後、ライターのMさんと、Iさん主催の京旅籠むげんでの「喫茶去」へ行…

堺浜

休み中に大掃除をする人が結構いるみたいで、それなりに人がいた。 90kgだった。

掃除2

頑張ります。

掃除1

今回は母宅の居間と和室を清掃する。抗アレルギーの薬を1月から服用しているので、京都では平気なのだが、ここではくしゃみが止まらない。 居間はかなり片付いた。 妹宅に戻ると、義弟の部屋以外は整然としているので安堵する。

蓮の墨絵

ライターのMさんと一緒に夕食を摂った後、圓徳院へ向かった。私は自転車で来ていたので、四条木屋町辺りにある駐輪場に停めようとしたのだが、ことごとく満車だった。川端通を入ったところにある駐輪場でうまく一台分空いていたので、自転車を停める事ができ…

Fondness

割れたテーブルランプの傘代わりに、応急処置でトレペを巻きつけた。漸く制作に取り掛かれるようになった。 自分の好きな物たちに囲まれている。どちらの方向を向いても目に入ると煩わしい、という事がない。アトリエにいると本当に幸せな気持ちになるのであ…

委員会に出る

今年度初めての卒対委員会があった。 委員長と副委員長、会計を引き受けられたのは本当に相応しい方々だった。今日の課題は卒業式後の集まりをどこでするかだった。去年に引き続きシティホテルという案と、ここから比較的近い料亭ホテルという案があった。委…

Workshop + Photography

夕食後、片付けをしていたら眠くなり、床に寝転んだ。気がついたら午前1時だった。 昨日はいつもと同じ時刻に起きて2人分のお弁当を作った。午前8時に2人が来て、撮影に使うおもちゃを集めてからワークショップの会場がある岡崎へ自転車で向かった。2人…

Downtime

3人を送り出して脱力している。 雨が急に降り出したので、急いで窓を閉めて回った。今は晴れ間が広がっている。 次に2人がこちらへ来るのは5日になる。今朝、前夫に洋服を持って行くと言われて、来週こちらへ持って来るならいいよ、と言った。それはダメ…

荷造りを少しする

瑞麗さんが明日から数日間前夫とともに過ごすので、荷物をまとめていた。パリの学校で貰った手紙や写真を挟んだバインダーを無くした、と言って探していたので、一緒に探して見つけだした。

一つ解決する

冷蔵庫の中に数年間入っている物が2つある。 一つは高老師が作ってくれたピクルスである。9年以上入っている。恐らく自分では処分する事はないので、私が居なくなったら誰かがなんとかすると思われる。 もう一つはただ存在を忘れていて、気づいた時には既…

庭に咲く

庭の取材は来年に受ける事になって少しほっとしている。これからは庭に咲く花の写真をきちんと撮っておこう、と決めた。 また夜に撮ったけれど、もちろん昼間もきちんと撮るつもりである。上の植物は名前を忘れてしまったが、庭師さんが種を山で採って来て、…

An old sugar pot

Mさんのモンパルナスのアパートメントには、古いものはあまり置いていない。コップもグラスも趣味の良い、量産店で購入されたものが備え付けられている。食器棚に真新しい食器に混じって、古そうな銀製のシュガーポットがそっと置かれていた。上品な装飾が施…

早過ぎました

結局very short breakになってしまいました。 本は古本だと安いので結構気軽に買ってしまう。でもマンガはかなり考慮して、どうしても持って置きたいものだけにしている。本は床の上に溢れかえっていても平気なのだけど、なぜかマンガは本棚に収まっていない…

ROUND 1へ行く

龍玖の希望で、スポッチャへ行く事になった。 中高大学生のグループが沢山来ていた。卓球から始めた。私も下駄型の靴を履いているにも関わらず、龍玖の相手をさせられた。次に屋上へ移動した。龍玖はパリでバスケットボールに少しはまっていて、妹夫婦とバス…

朝靄

昨晩の夕食は何にしようか、となり、うどんは当然のように却下されたので、焼鳥店へ行った。京都では滅多に行かない場所なので、龍玖はかなり喜んでいた。 妹夫婦は龍玖の変貌ぶりに驚いていた。彼は毎日楽しそうである。Yちゃんが居なくなった今、殺伐とし…

放課後の予定

龍玖は修学旅行休みが終わり、登校していった。今日は彼と2人で大阪へ行き、明日の夕方戻って来る予定になっている。もう少ししたら、前夫宅と家を行ったり来たりする生活が始まるし、来月の半ばには中間テストがあるので、今のうちに私の家族に会わせてお…

楽しい夜を過ごす

Yちゃんは今朝旅立っていった。 私は早く起きようと思っていたのに、目が覚めたら午前6時45分だった。Yちゃんはタクシーがお迎えに来るまで庭を眺めていた。 昨日は「キッチンよし田」で3人で落ち合った。4、5年ぶりだったけれど、殆ど変わっていなか…

Blooming

家の庭の花水木は、場所を移動した当初には病気を持っていた。年々元気になって来て、この数年は花が咲いていた形跡があったので喜んでいた。漸く花をつけている姿を見る事が出来て嬉しくなった。 Yちゃんは明日の朝ロンドンへ戻る。今晩はピアニストのYさん…

疲れてケーキを食べる

結局文化委員と卒対委員になった。 修学旅行説明会の後、卒対委員が委員長を決めるため集まった。私だけが経験者だったため、委員長になってくださいね、と言われた。「絶対無理です。」と言っていたら、今回はしないけれど、龍玖の時に一緒に卒対委員をして…

今日の現状

無残に引き抜かれたタイムを植え直した。 ついでに草引きをした。 庭に関する雑誌の取材は来年に受ける事になった。 洗濯をした。 Yちゃんは二日酔いのまま出かけて行った。 これから夕方までに 龍玖の学校へ行き、用事を済ませてから瑞麗さんの学校の授業参…

暁月

最近の月は夜明け前に昇るので、そういう名前がついたそうである。写真を撮ろうと思い、屋根へ出てみたら雨が降り出した。30分ほど降り続けて止んだ。 昨日のお昼過ぎにYちゃんと不動産会社へ行って来た。町家を主に扱っている、と聞いていたので、会社の…

温泉へ行く

至るところで水の音がする。

Openingへ行く

華やかな場所はとても苦手なので、Yちゃんに誘われても断っていた。今回は雰囲気が違うらしい、という事でちょっとだけ行ってみる事にした。 夕食の用意をしてから向かったので、パーティーは殆ど終わりかけだった。旧淳風小学校に展示されているという、紹…

Easter

今日は復活祭という事で、「マタイ受難曲」を朝から繰り返し流している。場面を思い浮かべながらゆっくり聞く事が出来て本当に嬉しい。 瑞麗さんは今朝一人でEgg Huntingをした。その後彼女のお父さんとPetit Mecへ行き、家で彼女のおばあちゃまとFacetimeで…

3人を見送る

Yちゃん以外の3人は空港へ向かった。朝が早い便なので、空港近くのホテルで泊まるそうである。Yちゃんはここに金曜日まで滞在する。R君とKちゃんがとても居心地がいい、と言ってくれていた、とYちゃんから聞いた。 この家は至る所に段差があるのだが、建築士…

日暮れ時に花を愛でる

すごく疲れている。帰宅してから床暖房の温かみが残っている土間に仰向けに横たわっていた。そのうちに眠ってしまった。目を覚ました時には外は随分暗くなっていた。庭に出てみたら、藍色に染まって行く庭に白い花だけが浮かび上がっていた。

2つの町家へ訪れる

Yちゃんたちが家を見に行くので、もう一度付き合わせて貰った。 物件に近いバス停で午後6時に待ち合わせをした。私は南森町から電車を乗り継いで向かった。待ち合わせの場所に着くと、既にYちゃん家族と不動産会社の社員の方、建築士さんが来られて名刺交換…

我感觉时间过得越来越快了

時間が経つのが早すぎて怖い。 こちらへ帰って来たばかりの時は、隣の家の裏にある木蓮が綺麗な花をつけていたが、今は殆ど枯れてしまった。 今週末は復活祭である。結局エッグハンティングは瑞麗さんだけでするらしい。 今朝は龍玖の学校へ修学旅行の代金を…

少しずつ花見をする

落ち着いて桜を観る時間があまりない。 少し時間があると立ち止まり、5分くらい桜を眺めている。 月曜日に朝早く起きて賀茂川へ行ってきた。 自転車を止めて15分だけ眺めていた。 昨日から大阪で仕事の研修が始まった。暫くの間、電車の窓から桜が咲いて…