lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

トマトの甘酢漬け

ライターのMさんに「何を食べたいですか。」と訊ねたら「中華でもいい。」との事だったので、燕燕を推してみた。予約する事が出来たので、お店で落ち合う事になった。 お茶を飲みたかったので、青茶を頼んだ。青茶は茶葉を半発酵させたものである。Mさんは白…

trying to tame my unruly atelier

最近は疲れていても床で眠ってしまう事は無くなった。 前より睡眠は取れていると思う。 家中が混沌としているのだけど、一番よく時間を過ごすアトリエの片付けから始める事にした。この2畳ほどのスペースに身に付けるもの以外の全てが置いてあるのである。 …

a reward for staying home all day

昨日は1日中家にいた。 やっと独りで時間を過ごす事が出来た。 庭に植えられているきゅうりとゴーヤは、見た目も枯れた後の掃除も億劫なので好きではない。 シルエットが美しいのだけが救いである。 来年は朝顔を植えたい。

Riku's quincke on the shore

龍玖はおばあちゃまの家にいる。 私も海へ行きたい。 a wood stick quincke in Gibson 対抗している訳ではないけれど、数日前撮った賀茂川の写真を載せてみる。 不思議な色が沢山散りばめられたパレットのようだった。 こちらも綺麗です。

雨足は弱まる

雷の音で目が覚めた。 午前6時過ぎから雨が降り始めた。暫く降り続けそうな気配がする。 瑞麗さんは今日の夕方から前夫の家へ行く。パリからRさんとKさんが日本へ遊びに来ているので、明日まで一緒に過ごし、土曜日には4人で東京へ行き1泊してから京都へ…

難波でお見送りをする

朝、漸く龍玖が荷造りを始めた。朝食の用意をする約束をしていたのだけど、龍玖にかかりっきりで出来ず、母は奈良の伯母のところへ向かった。前夫が龍玖を空港まで連れて行くので、京都駅で待ち合わせをした。もう大変な思いをして荷物を詰め込み、タクシー…

消えかかった送り火を見る

母と私たち3人は街で美味しい昼食を頂いた。 龍玖は友人と会うため、バスで先に帰宅した。私たちはゆっくりしてから家へ戻った。 休みながら片付けをした。その後写真の焼き回しをするために、近所のショッピングモールへ行った。後から龍玖と瑞麗さんがやっ…

自分自身と周囲の人の8月の現状

明日は前夫が空港に龍玖を連れて行くことになっている。私と瑞麗さんは大阪について行こうか、と思ったりしたけれど、それも変かもしれない、と思い迷っている。 3週間くらい前、前夫のビザの申請のために推薦状を書いて欲しいと頼まれた。龍玖の親権を渡し…

マンガとアニメは好き

東京喰種の実写版を観た。 マンガの実写版には興味がないのだけど、龍玖に請われたので瑞麗さんと3人で行くことにした。観賞後、やっぱり観に行かなかければ良かった、と3人とも思っていた。瑞麗さんは「グロい。」と言っていたし、龍玖は好きなキャラクタ…

暑さは随分和らいだ。 今日は午前中とそして夕方から雨が振り続けている。 雨水が排水溝に流れ落ちる音が、心地良く響いて来るので気持ちいい。 明日はお休みを貰っている。龍玖と過ごす最後の日である。母が来る事になっている。 17日は午後4時50分か…

8月15日

今日は休憩は思い切り早い。こういう日は残り時間は長いのがあまり嬉しくない。今朝は凄く失礼な態度を取る、イギリス人の男性が来て対応が面倒だった。 お弁当を作る時間がなかったので、外で昼食を摂っている。京都駅周辺は家の近所の駅前と変わらない雰囲…

The photo shooting

レンタル/古着の店でIさんと落ち合った。 店主の方は髑髏関係の作品コレクターで名前が知られている。 瑞麗さんは着物を自分で選んで自分で身に着けた。龍玖は着物を着るのは七五三以来なので、とても嬉しそうだった。お店の2階には様々なセッティングが施…

2人はかりがねでお茶を飲む

来月いよいよオープンする喫茶店のオーナーのIさんに、龍玖のヴィクトリア行きに着いて話した。今日のおやつの時間に、龍玖と瑞麗さんを「karigane」へお茶に連れて行ってくれた。kariganeは昼行燈があった町家を改修した、一棟貸しの宿である。春頃に改修が…

Sさんの家へ行く

夕食の後片付けを終えてから、午後9時頃にSさんの家へ向かった。また迷ってしまい着いた時には9時30分を回っていた。 Sさんは何か飲み物を用意しておくね、と言ってくれたので、お酒を飲めないことを伝えていた。お茶をください、とお願いしたら、水出し…

発表会

瑞麗さんは珍しく緊張していた。少し踊りを間違えてしまい、ひどく思いつめた表情をして踊りを終えていた。私の両親のところへ行き、私の父が褒めてくれたのを聞いて、漸く安堵した表情になった。 発表会は大盛況だった。邦舞の部の子達はきちんと浴衣を身に…

rehearsal

12時半に京都芸術センターへ着いた。体験教室の子供さんが40人くらいいて、浴衣をつけていた。その横で瑞麗さんたちも着替え始めた。瑞麗の先生の先生仲間がお姉さんたちに化粧を施していた。瑞麗さんも着付け師の方に着付けて貰った。 先に体験教室の子…

セミ嫌い

午前5時頃、圧力鍋の様な音で目が覚めた。 昨晩は何も料理していなかったのに、どうしてだろう、と目を閉じながら考えていたらセミの鳴き始めの音だった。それから1分もしないうちに本格的に鳴き始めた。 もう少しゆっくり眠っていたかった。 今朝は8時半…

好きなもの

どれだけ好きなんだろう、という位、家の写真を撮っている。 やっぱり好きなので、これからも撮り続けると思う。 そして、私は勝手に一人で想う事にしました。

暴風警報が出る

昨日京都に戻って来て良かった。 瑞麗さんは学校で勉強会に参加していたのだが、途中で暴風警報が出たので帰って来た。午後の勉強会と、京都市が行なっているサマースクールも中止になった。職場も天候に左右されるので忙しいかもしれない。 今週の金曜日に…

道頓堀から夕日を見る

日曜日の夕方に心斎橋筋を歩くのは久しぶりだった。 妹夫婦と待ち合わせしていたガレットの店は法善寺横丁のそばにあった。お店に入って見て、15年近く前に従姉妹と来たことを思い出した。その時と同じ店かは思い出せないけれど、フランス料理の店だった様…

今日の予定

今日は髪を切りに大阪へ行く。 夕方妹夫婦とガレットを食べに行く約束をしている。私は大好きなのだけど、瑞麗さんがそばアレルギーなのでなかなか食べる機会がない。サンフランシスコに一人で暮らしていた時はよく食べていた。久しぶりなので楽しみである。…

雨の匂い

昨日は遅番3連日の最終日だった。 休憩時間に京都駅へ行った。用事を済ませて職場へ戻ろうとしたら雨がすごい勢いで降っていた。午後1時過ぎに外装清掃をして、水をまいていた時には眩しいくらい晴れていたのに、と思いながら雨を眺めていた。外国人の観光…

Dの視線

言語って難しい。 今日はマナー講座を受けた。英語を直すのは簡単なのに、日本語の間違いを直すのは時間がかかる。正しく話せる様になりたい。 視線についても教わった。ドゥルーズも彼の著書の中で視線について語っていた。マナー講座と絡まるなんて不思議…

日常に馴染んでいく

今日も暑い。外へは出ずに篭るつもりである。 職場に海外の高校へ通う事を選び、一人でその国へ渡った女性がいる。その人と話してから、龍玖の事も納得出来る様になった。彼女に「寂しく思う。」と話したら「すぐに慣れます。」と言われた。 はてなブログに…

御陵の洋館と蔵

アーティストのYHさんのご実家へ行って来た。 山科へ行くのは恐らく初めてである。東西線へ乗り換えて思ったよりずっと早く到着した。YHさんが駅の改札口まで迎えに来てくださっていた。傾斜がきつい坂を登り(東海道だそうである)、木に囲まれた洋風の入り…

AさんとYさんに会う

Aさんの職場近くのレストランで落ち合った。 瑞麗さんが学校で行われている勉強会から帰宅し、昼食の用意をしてから家を出た。ずっとAさんからそのレストランの評判を聞いていたので、楽しみにしていた。レストランは神宮丸太町から少し上がった所にあった。…

白桃

叔母から白桃が送られて来た。 5個入りだったので、仕事から帰って来たら全部並べて写真を撮ろう、と思っていた。帰宅したら食べてはダメ、と言っていたのに、龍玖に一つ食べられていた。 和歌山には美味しいものが一杯ある。桃はもっとも旬の季節が来るの…

蚊取り器

蝉が大合唱している。 職場で貸し出しして戻って来た備品を整理していた。蚊取り器みたいなものがあったので、先輩に仕舞う場所を訊いたら、コンセントに差しておいてください、と言われたのでそうしておいた。フロントで作業をしていたら、別の先輩さんが来…

another busy day

今日も忙しい。 でも早番の日は時間が過ぎるのがとても速いし、一緒に働いている人達も好きなので、苦にならない。明日、明後日はお休みなので、気持ちが高揚している。 明日はAさんと彼女の職場近くのレストランでランチの約束をしている。何度か約束して行…

掃除をしてお客様が来る

妹が調べて行きたい、と言っていたパン屋さんへ、開店と同時入店を目指して行って来た。Pan Perduとグリューエルチーズのパンがとても美味しかった。でもパン自体は他のお店の方が良いね、と妹と話していた。 昼から龍玖はアーティストのYさんの息子のJ君と…

夏祭、その他

夏休みに入り、仕事はとても忙しくなった。 仕事を終えた後、仕事場の前まで向かえに来てくれている妹の車を探した。それらしき車を見つけ、満面の笑みで駆け寄っていったら、ベンツだった。途中で気づき、妹の車を必死で探し、反対方向に停まっているのを見…

読書は楽し

通勤の間、本を読んでいる。 yちゃんのテキストの翻訳をしてから、少しだけドゥルーズが読めるようになった。一度yちゃんの翻訳で経験しているので、ちゃんと端的な言葉に置き換えられるのである。なんだか面白いな、と思った。

蜩の声を聞く

ここに引っ越してきて始めて蜩の声を聞いた。 移動しながら鳴いていたみたいで、段々と声が遠のいていった。 例年通り、家の庭には蝉が沢山やってきて鳴いている。全部蜩に変わってくれたらいいのに。他の虫の声はまだ聞いていない。 変な時間にまた起きてし…

見納め

仕事帰りに虹さんへ立ち寄った。 AさんとYさんも水中エンジンの作動する様子を見に来ていた。私は仕事場を出るのが遅くなり、虹さんへ着いたのは午後6時近くだった。ちょうどガソリンが切れた時だったみたいで、ガソリンの買い出しに行っているみたい、とA…

木曜日

瑞麗さんの友達は夕食後、瑞麗さんと彼方の家へ向かった。龍玖はここに留まった。今日は仕事の帰りにまた虹さんへ立ち寄るつもりにしている。YさんとAさんももしかしたら来るかもしれない、とおっしゃっていた。 エンジンがうまく動きますように。 Yさんとの…

The operation schedule : "The engine in the water"

虹さんのFacebookのページに載っていたので。 27日(木) 17時半~19時 28日(金) 17時半~19時 30日(日) 17時半~18時 いつ壊れるかわからないので、早めに見に行かれる事をお奨めします。 私ももう一度見たいので、明日又は明後日に、仕事帰りに立ち寄…

夏休みの小旅行計画

中途半端な時間に目が覚めてしまった。昨晩は先日食べた魚介類のスープのラーメンにすっかり虜になり、前から気になっていた最寄りの駅近くにある、やはり魚介類のスープのラーメン店で遅い夕食を摂った。麺が平たくて、柚子胡椒が効いているスープもチャー…

ずっと忙しい

余裕がない。出来て来たと思ったら夏休み突入でイレギュラーになり、それに加えて龍玖のカナダ行きの準備などで、もう混乱している。龍玖は8月20日に行くらしい。その6日後位にYちゃんが来る事になっている。その事を励みに頑張ろうと思う。

眠るタイミングを逃す

明日は午後12時50分から仕事なのだけど、午前中に家の片付けをしたいので早く起きるつもりにしている。今夜は布団に早めに入り、うとうとしていたら電話がかかってきた。母が龍玖の事で怒り心頭で、20分間位、私が代わりに叱られていた。「出来る事は…

slow paced

今日はゆっくり過ごしている。 昨晩は瑞麗さんはその前の夜に引き続き、Sちゃんの家に泊まる事になっていた。今朝は学校の勉強会があったのだが、当然行けず先生から連絡があった。何度言っても都合の悪いことは覚えていないので、直前まで言い続けるしかな…

photos from "the engine in the water"

自動車の展示販売所のように、蛍光灯の照明がぴったり作品に合っていた。

カナダは遠い

龍玖は8月下旬にカナダへ行く事になった。18歳までは一緒にいられると思っていたのだけど、4年も早まってしまった。急すぎて心の方が着いて行かない。 なんとなくこれは悪い方向へは行かないだろう、と思ってはいる。早く新しい状況に慣れて、自分自身も…

後祭で粽を購入する

ギャラリーを後にして、地下鉄を乗り継いで烏丸御池駅で降りた。地上に上がり山鉾が立ち並ぶ室町通を南下していった。お目当の「鯉山」にたどり着くと、タペストリーの鑑賞と粽を買い求める人たちが長い行列を作っていた。年を重ねる毎に鯉山の粽は知名度を…

the engine in the water

仕事が終わってから急いで虹さんへ向かった。 今日はトークショーが京都芸術センターであるので、その前に立ち寄る人たちのために必ず動かします、と昨日電話をした時に、Kさんがおっしゃっていた。蹴上駅から三条通を西へ向かい、虹さんへ近づくと、Kさんが…

time lags

タイミングを読むのは難しい。 自分の中のそれに従っていたら、その機会があったとしても、気づかずに終わってしまいそうな気がする。それを知る方法があればいいのに。

soothing music

ライブのクリップでは一番好きである。楽譜が読めない事よりも、読めなくても曲が書けるという事を知った時は衝撃を受けた。 www.youtube.com

京都市美術館のワークショップ

少し余裕が出てきたので、自分自身やアートの事も考えられるようになってきた。朝勤だと夕食の用意や学校の集まりにも参加出来る。仕事内容も夕勤に比べれば、精神的負担が軽い。朝勤しか入らない、と言う人は職場に数人おられる。私もそうしたいのだけど、…

blue black ink

2日間のお休みはあっと言う間に終わりつつある。 先週末にお会いした、Aさんのお友達である銅版画家のNSさんは、大学にお勤めだそうである。元々芸術系の大学を卒業されているのだが、エッチングは6年前に始められたばかりとは思えないほど、技術が安定し…

水中エンジンはまだ見れず

今日の作動はもう終わってしまったらしい。 二酸化炭素の排出状況を慎重に見ながら作動させているので、エンジンの調子は良いそうである。私は金曜日まで見に行く事は無理なので、どうかそれまで持ってください、と祈っている。 上は「水中エンジン」の展覧…

粽はまだ買っていない

Yさんの元弟子さん推薦のちまきは、後祭に巡行する山にて販売される。22日土曜日に京都芸術センターで國府さん関連のトークショーがあるので、仕事帰りにちまきを購入して、それからそちらへ向かおう、と計画している。どうか売り切れていませんように。 …