lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

最近戯れているもの

龍玖がカナダに戻る数日前に「鬼滅の刃」のアニメーションを観始めた。 面白くて一気に観てしまった。 龍玖も少しずつカナダで観ているらしい。 このマンガが物凄く人気がある事に最近気がついた。 コミックブックを読むべきか悩んでいる。 サーモンの美味し…

風邪気味

昨日から風邪の予兆があった。 今朝は結構辛くて着替えたりするのは難しい為、着付け教室は休ませて貰った。 月曜日は昼間に外出するけれど、後は家で作業をするつもりである。 このままでいたくない。 変わっていけるのか分からない。 怖い。

初めての大阪ガイドをする

色々事情が変わり、大阪城公園で待ち合わせをした。 スターバックスでカフェラテをご馳走になった。 それからゆっくり歩きながら大阪城の天守閣へ向かった。 塀のところにたどり着くと、息子さんたちが忍者の様に登り始めた。 結構上の方まで行っていた。 暫…

日曜日の予定

昨日の昼頃、関西空港で乗り換えの為1泊するお客さんが、大阪半日ツアーを依頼しているが急で人がいないのでやって貰えないか、とテキストが来た。 半日の間にゲストの気が何度も変わり、夜中に午後3時スタートで大丈夫か、とテキストが入った。やりたい事…

隙間で暫し過ごす

コンピューターを和室とリビングルームの「隙間」に移した。 瑞麗さんとあまりゆっくりと話をしていないけれど、最近は落ち着いている様な気がする。 今日が学年末テストの最終日である。 今晩から踊りの会へ向けてお稽古に励まなければいけない様である。 …

一つほぼクリアする

今日も早番である。 今朝朝ごはんを作りながら「子どもは裏切る存在なんだ。」と言う結論に行き着いた。 そうなるのが普通なんだと思う。 龍玖も瑞麗さんも良い方向へ裏切ってくれている。 沢山ある分岐点の一つを通り過ぎようとしている様な気がする。 完全…

さくらやへ行く

Bさん一家はYちゃんが大きくなった以外はお変わりなかった。 東京から帰って来ていた瑞麗さんのお父さんと6人でさくらやへ行った。 3年連続この季節に来ているので、さくらやさんも覚えてくれている。 いろいろ頼んで食べた。 相変わらず美味しかった。 北…

美味しいもの

最近はあまりこだわりを持たずに料理をする様になった。 と言っても、美味しくない料理を食べるのは嫌なので、 ちょっと見た目は変だけど味は良いかも、と言う路線にしている。 明日の夕食はサンフランシスコから来ている、Bさん一家と「さくらや」さんへ行…

好きな場所が無くなっていく

三月書房が5月の連休明けに閉店する事をニュースで知った。 アナキストの著作を本棚で見つけられる本屋さん、と言う印象で観ていた。 妹は仕事関係の本を買い求めていた。 ルドルフ・シュタイナーや生田耕作、奥崎謙三、そしてグレゴリ青山の本が整然と並ん…

Absolutely

今日は遅番である。 午後8時半頃帰宅する。 今日は空気が冷たい。 昨晩は起きたり眠ったりの繰り返しだった。

First light

抹茶フィナンシエを焼いた。 混ぜる順番を間違えたので、微妙な出来上がりだったが瑞麗さんはそれで良い、と言っていた。仲の良い友達がクラブ帰りに立ち寄り、玄関で食べて行ったらしい。 取り敢えず安堵した。 雨は止んだみたいである。 今日は遅番である。

怖くて美しいもの

アトリエで物に囲まれながら作業をしていた。 Berlinde de Bruyckereの作品のポストカードが目に入った。 久しぶりに彼女の名前を検索し、最近の作品を見た。 Joseph Beuysの作品を彷彿させる作風だった。 それでいて、以前と同じく「汚穢と禁忌」を思い起こ…

Neuhausのチョコレート

日本から撤退したNeuhausが4年ぶりに戻って来た。 高島屋へ行った時にロゴを見つけて歓喜した。 ここのチョコレートが好きな伯母に送った。 帰宅してから自分のために購入しなかった事を思い出した。 ベルギーチョコレートの中では一番好きなブランドである。…

Ego ero illic

maujiさんのお店へおやつのケーキを買いに行って来た。 3分のつもりが1時間の滞在になった。 久しぶりに沢山お話しをした。 職場の状況を訊かれたので、直近に起こったことについて話した。 「戦うのよ、賢く。」と言われた。 だけど、同僚のこれまでの行動…

晴れ間が広がる

妹に庭を覆っている雪の写真をテキストで送った。 父母がその写真を観て 「良い庭だね。」 と言ってくれた。 私は何もしていないのだけど(文面通り)、誉めて貰えてとても嬉しい。 コロナウイルスの影響でツアーガイドの仕事の方は何もない。 龍安寺や金閣…

absorbed

雪が庭を覆っている。 今はまだ朝日が出ていない頃に目を覚ます。 「今朝はどうしてこんなに静かなんだろう。」と考えていた。 音は吸い取られている。 今日は大島の着物で着付けの練習をする。 帰宅したら瑞麗さんの学年末テストの勉強をみる予定である。 …

後半年

雨が降っている。 瑞麗さんに今年の夏からカナダへ行っていい、と伝えた。 ここに留める事は彼女に何のメリットもないと言うことに漸く気がついた。 職場での負の感情に耐えられなくなったのがきっかけだった。そう言うものに囲まれて暮らしたくない。 そし…

初雪

昨晩から降っていたらしい。 疲れていたので、午後10時には眠っていた。 瑞麗さんが午後10時半頃お父さんの家から帰って来て、 私にそう言ったそうなのだけど、覚えていなかった。 今朝も寒い。 職場での悩みは尽きない。 予想していたやり方とは変化し…

立春

暦の上では春の始まりだそうである。 だけど寒い。今日は0度まで下がる、とAlexa天気予報で言っていた。 1年の始まりでもあるので、新しい事を始めると縁起が良いとの事。 職場では先生の一人が3月いっぱいで去る事になった。 有能な人なので、力を発揮でき…

aligned photos (in Barcelona)

写真の整理をしている。 バルセロナで撮った写真のいくつかを載せてみた。 サグラダ・ファミリアの写真は殆ど載せていなかった事を思い出した。 スケールが壮大過ぎて、 当時のiPhone では捉えるのは難しかった。 時間が出来たら、引き続き載せていきたいと…

土曜日の夜

iPhoneで自画像の絵文字を作ってみた。 あまり似ていない。 目の間を離せば途端に似るのだけど、そういう機能はないみたいである。 瑞麗さんは音楽を聴きながら散歩をしに行った。 週末以外はiPhoneはお父さんの所から出せない。 iPhoneがある時に音楽を聴い…

金曜日は楽し

昨日は幼稚園部の担当だったはずだったのだけど、諸事情で小学部の担当となった。 自分の信条に反するので、教室の子ども達全員に平等に接している。だけど金曜日は開校直後から通っている子が多く、そのせいか子ども同士も仲が良いこともあり、私も楽しみに…

不思議な物

先程瑞麗さんの発表プロジェクトの原稿を書き終えた。 色々有って私が書く流れになってしまったのである。 午前12時半までに終わって良かった。 明日は瑞麗さんを午前6時半に起こして清書させる事になっている。 職場で決定的な出来事があった。 瑞麗さん…

鉱物の様なお菓子

妹からの誕生日プレゼントである。 2ヶ月前までに予約を入れないと購入出来ない、と妹が言っていた。 寒天で固めて作っているそうである。 お茶を淹れ、一つだけお皿に載せて眺めてから頂く様にしている。

Soup Phase

今日は遅番である。 そして思い切り仕事をアサインされている。 もうすぐ子ども達のテストがあるので、勉強の時間が取れない子どものために練習テストをする。金曜日にお母さんに予習をして貰う様に頼んでおいた。勉強してくれていればいいな、と思う。 授業…

farmoonへ行く

一年以上前、ピアニストのYさんから教えて貰ったお店にずっと行きたいと思っていた。漸く念願叶う事となった。 今回は自転車に乗った。はちはちへ取り置きして貰っていた、ライ麦パンとカンパーニュを取りに行ってから向かった。 緩やかな坂がずっと続いてい…

山焼きの花火

若草山の山焼きは安全上の問題から年々控えめになっているらしい。 花火は綺麗だった。 冬に見るのも良いものである。

天気は良く

瑞麗さんはプリプリ怒りながらピアノのレッスンを受けに出かけた。 お泊まりは無くなったらしい。 タイミングが合わないので天神さんの市へは4月に行く事にした。 今日は母と大阪で会い、その後奈良へ行く。 お天気が良いので、山焼きは良く見えると思われる…

雨音を聴きながら一時考える

雨が昨晩から降り続けている。 雨の日は眠りが少しだけ深くなる。 心地良い音がしているけれど、今日は早番なのでゆっくりは出来ない。 今回の冬は気温があまり下がらず、雪を見る日は無さそうである。 人と関わることが又怖くなっている。 私はどうしてこう…

夜の楽しみ

職場の雰囲気があまり良くなかったので、その事についてずっと考えている状態が続くのが嫌になり、同じ事をして、同じ内容のお弁当を作り、同じ様な事を考えて暮らしていた。職場では、二重規範が蔓延っていても、それを作り出している人が何をしていても、…