lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

白梅

1月から就労する会社の本社に行った帰り、 根付きの門柱門松を注文するため、花市へ寄り道をした。 25日まではお店はクリスマス仕様だそうで、26日早朝にお正月仕様へと様変わりするそうである。 綺麗な枝ぶりの白梅があったので購入した。 まだ固い蕾は、…

行天へ行く

今日も体の弱い同僚はお休みだった。 最近は朝食の残りを毎回貰っているので、お弁当を作っていない。 いつもおばさんが沢山お皿に載せてくれるので、お腹が一杯になる。 今日もお腹が苦しくなるほど食べてしまった。 終業後、一緒にシフトに入っていた同僚…

ガラス蜘蛛

気温が下がる毎に空気が澄んでいく様な気がする。 雨が降ると益々清められていく。 水蜘蛛について書かれた書評やコラムを読んでいた。 ヨーロッパではかなり親しみを持たれているそうである。 誰かが水蜘蛛の事を「ガラス蜘蛛」と表現していた。 お腹に纏っ…

モンパンは美味しい

明日の仕事帰りに同僚2人ともつ鍋を食べる事になった。 私が来月初めに職を辞すので、急いで日を決めてくれた。 今の職場は上司を含めて優しい人たちなので、 離れることを今から寂しく思っている。 来月早々には人事異動があるので、雰囲気は変わってしま…

体力つくり

転職する事になった。 もう少し英語を話す機会がが増えると思う。 現在の職場には、昨日上司に面談で退職する旨を伝えた。 来月の半ばに研修で3週間東京へ行く事になっている。 体力が続く様に運動をしないといけない。 何をすれば良いのだろう…。

尉鶲

昨日庭師さんが剪定に来てくれた。 落ち葉を掃除してもらうと、苔が結構生えていているのが見えた。 家の庭を訪れる鳥たちの話をした。 地面をしきりに突つく鳥が良く来ますが、何という名前の鳥でしょうね、と訊ねた。 それはジョウビタキでしょう、彼らは…

pokemon doughnut

夕方から雨が降り始めた。 職場にドーナッツの差し入れがあった。 ピカチュウと円盤みたいなドーナッツの2種類だった。 ピカチュウはバナナ味、と聞いたので、円盤の方を貰い、大事に持って帰り、夕食後に喰べた。 今日から瑞麗さんがお父さんの所へ行く筈…

紅葉を見逃す

今年は気管支炎になったために、紅葉を観に行けなかった。 堀川通の銀杏も見ていない。 仕事では沢山見処を案内していた。 唯一紅葉(黄葉)を観たのはソウルだった。 とても大きな銀杏の木が至る所に植えられていた。 御堂筋にも銀杏の木が沢山あった。 落…

来週の予定

大阪から直接みやこめっせへ向かった。 とても大きいlaptopを購入した。 今日は疲れているので、詳しく見るのはまた後日にしよう。 Officeが入っているし、容量があるのでstreamingも出来そうである。 明日は午後1時まで仕事である。 午後3時に大切な電話…

御堂筋を歩く

ライトアップを眺めながら南下していた。 銀杏の木には葉がまだ残っていて、灯との色の関係が少し不思議だった。 本町を過ぎて御堂会館の前を通っている時、境内から光が洩れているのが見えた。近づいてサインを読んでみたら、プロジェクションマッピングが…

少し穏やかになる

瑞麗さんは機嫌が良かった。 来月は、もしかしたら私はお弁当を作る事が出来ないかもしれないので、 給食を申し込んで欲しい、と再度頼んだ。 来週の月曜日に用紙を提出する、と言っていた。 明日は日勤である。終業後大阪へ向かい妹と夕ご飯を喰べに行く。 …

粽を納めに行く

ピアニストのYさんと昼食をご一緒する事になった。 次いでに古い粽を八坂神社へ返納したい、とYさんが言ったので、去年と一昨年の粽を持っている私も一緒に返納する事にした。 三条で昼食後、八坂神社へ向かって歩いた。 瑞麗さんの小町踊り以来久しぶりに境…

レンズ豆

子供の頃は豆類が苦手だった。 取り分けグリンピースが駄目で、口に入れたらすぐ飲み込んでいた。 他の豆は月日が経つに連れて美味しいと思うようになり、今では好んで食べている。 グリンピースの方はまだそこまでには至っていない。 豆類で一番好きなのは…

ししゃもパン

この数日は雨の日が続いている。 今日は公休日なのでゆっくりしている。 瑞麗さんは、洋服と化粧品を運ぶのが面倒と言う事でここで寝泊まりしている。 職場では新しい人が数人入った。 常勤で入った人は1回だけ来て、連絡もなく、姿も見せなくなった。 (専…

大きな青痣が出来る

昨日転んだ後、きっと出来るだろうな、と思ったら 両足の膝に直径5cm位の青痣が現れた。 見た目も悲しいしそれに痛い。 今週は6、7日に所用があるため きちんとした格好をしなればいけないのだけど この膝を晒す気には到底なれないので タイツを着用させ…

お八つは食べられてしまった

瑞麗さんが毎晩家にやって来る。 今月は彼女のお父さんの意志で瑞麗さんは学校給食を申し込む事になっていた。言われた通り代金を振り込み、申込書を認めて瑞麗さんに提出するように持たせた。瑞麗さんが給食は本当に自分は申し込めているのか分からない、と…

梅田へ行く

妹夫婦とヒルトンプラザにあるレストランで待ち合わせをした。 道に迷いに迷い、おまけに梅田第4ビルの辺りで転んでしまった。 色々打ち身になり、痛い思いをしながらレストランへ入った。 昼食後、グランフロントへ向かった。 時間がまだ有ったので、ベル…

美山へ行く

瑞麗さんは今晩もここで眠る事になった。 明日、瑞麗さんはお父さんの所へミニ引越しをする。 私は午前9時半頃家を出て大阪へ向かう予定である。 今朝は午前5時30分に起きた。 瑞麗さんを起こしに行ったらやっぱり機嫌が悪かった。宥めて予定通り午前7時…

結局元に戻る

瑞麗さんは元の様に私を英語で罵倒するようになり、家庭教師の先生の授業中もふて腐れていた。 「私は3年生の夏にはカナダに行くから勉強はしなくていい、成績が上がらなくても勝手に行けるからどうでもいい。」 と先生に言ったらしい。 先生は授業の後30分…

fatigue

新しいロケーションにあるクリニックへ行って来た。ブロックの間隔が広いので、アメリカみたいだな、と思いながら大きな通りを歩いた。 咳を抑える薬と抗アレルギー剤など処方された。 帰宅して夕食を摂ったら頭がぼんやりしてきた。 瑞麗さんは昨日から機嫌…

マクロファージのファンになる

先月、通勤時の電車の一画が「はたらく細胞」仕様になっていた。 四条駅に着くまで、一眼レフカメラで熱心に写真を撮る男性と絵柄を見比べていた。 昨晩その事をふと思い出し、ネットで検索して探し出しアニメーションを観てみた。面白くて第10話まで一気…

knick-knackと来週の予定

咳が出て来た。 気管支炎だと思われる。 明日も休みなので、太秦天神川に今年の夏に引っ越しした、かかりつけのクリニックへ行くつもりである。 瑞麗さんのおばあちゃまのプレゼントを買いに、天神さんの骨董市へ行った。昨晩も凄まじい勢いで罵倒していた瑞…

épreuve d'essai

Hans Bellmerの版画のオークションを見ていた。 見出しではEP版"épreuve d'artiste"(Artist Proofーエディションの中でも印刷の出来が良いもの)と謳っていたのだけど、作品には"épreuve d'essai"(Proof Printー写植で言う所の校正刷り。エディションを印…

limit

今週の火曜日にライターのMさんとタルカへ行った。 午後1時に終業だったのだけど、少し残業になってしまった。 急いで向かった。Mさんはお店の前で待っていてくれた。私たちでミールは終了だったので、間に合ってホッとした。 ミールを喰べながら主に家族の…

big sleep in

数日分の睡眠を摂った様な気がする。 先日社会派のパン屋さんへパンを買いに行った。 目つきの鋭いおばさんが一人で店番をされていた。 くるみパンと普通のパンを1斤ずつレジに持って行った。 パンのスライスが苦手なおばさんに 「パンはカットした方が良い…

fever

熱が出て来た。 頭痛にも悩まされている。 仕事はお休みさせて貰った。 また眠ります。

大阪へ行きそしてネットでカレンダーを探す

母と難波で待ち合わせをした。 昼食は何がいいか、と言われて何でもいい、と答えてみたけれど、瑞麗さんが嫌いで食べてくれない食べ物が良いかも、と考え直した。 結果、鰻を喰べる事になった。 コースを頂いた。 鰻も勿論美味しかったけれど、器が素敵だし…

予防接種と雨

今日は一日中雨が降りそうである。 昨日は読み通り一人出勤しなかった。 社員さんがフルで出てくださったのでなんとか回った。 今日は先日お願いをしたので、来てくれると思われる。 午後から予防接種を受けに京都駅まで行き、直ぐに戻らなければいけない。 …

exhaustion

11月に入ってホテルはほぼ満室状態が続いている。 今日は社員さんも出てくれたので、なんとか廻ったけれど疲れた。明日は他の人たちが日勤の業務を殆どした事がなく、そしてシフトの半分近くを休む人たちなので、ほぼ来ないだろうと思っている。 色々したい…

金色の風

家の近所のお米屋さんは認定お米マイスターショップだそうである。京都府では扱っていないお米を、産地から直接仕入れる権限を持っておられる。お米は毎回3KG購入している。前回買いに行った時、女性のご主人が「次来られた時に勧めようと思っていた米です…