lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

先週末のこと

午後5時半きっかりにお店に到着した。 既に着席しているお客さんが7人いた。 15分程待って欲しい、と言われたので、 外に出て周辺を散策した。 鯖寿司を無事購入した後、堺へ向かった。 京都から父に電話を入れた。 かなり驚き、夕食は控えて待っている、と…

今日の予定

今朝も小雨が降っている。 午前5時半頃目を覚ました。 起きて直ぐ、早起きの妹とテキストをしていた。 父は木屋町にある食堂おがわの鯖寿司を食べたいらしい。電話線を抜く程予約が殺到するので、直接店へ出向いて予約をしなければいけない程の大人気店だそ…

倉敷を訪れる

倉敷の旅は楽しかった。 妹がとてもお得感のあるプランを見つけてくれたお陰で、人力車に乗ったり、素敵な宿に泊まる事が出来た。 ハイライトは夕食と旅館だった。 エルグレコの受胎告知を観た。聖母マリアの強い意思を表せた表情に心が動いた。 旅館の設え…

今日は遅番である。 帰りにバスの添乗をすることになっている。 疲れていなければ京都駅前にあるクリニックへ終業後行くつもりにしている。 帰宅は午後9時半頃になりそうである。 今月の小学部のテーマは「体」である。 今日は2つの(天気が良ければ3つ)…

今日は一度も外へ出なかった。 掃除、洗濯をして、読書をしばらくした。料理を2回した。昼間、瑞麗さんと1時間近くFacetimeで、夜には母と少しだけ話した。 来週末は倉敷へ行く。妹が手配をしてくれた。宿泊先は築160年以上になる砂糖蔵と、築270年の米蔵…

瑞麗さんとFacetimeで話をした。 2週間の間に起こった彼女の友達の話がメインだった。 とても近しい友達には大きな出来事があった。そのことで、瑞麗さんとの関係はどう捉えられていたのかを瑞麗さんは知ることになった。 他の近しい友達との関係は驚くほど…

今週末には台風10号が日本に接近するそうである。 この家は古いので心配である。 瑞麗さんたちの2週間のquarantineはもうすぐ終わる。2人とも喜んでいる。学校は9月10日から新学年度が始まる。学校としての警戒体制は5段階の内の2番目に軽い体制に移行…

片していく

一気に全部しよう、と思ってもできない、と言うことを漸く理解した。 冷蔵庫やカバーに仕舞ってある食料品を少しづつ消費している。 誰かのために食事を作らなくても良いので、びっくりする様な組み合わせの一品を作ったりすることも多々ある。ものがどんど…

日本の伝統色占いをする

色占いでも日本の伝統色に特化していた。 私の色は「青白磁」である。 母はそれを知らずに私に私の誕生色で着物を2枚作ってくれていた。 もっとも私は、自分が身につけるのなら、もっと青味が強い色の方が好きである。 着付け教室では他装に使う着物は殆どの…

週末

昨日の朝、妹夫婦と梅田で待ち合わせをした。 ヨドバシカメラの側で拾って貰い、三田へ向かった。目的はアウトレットのショッピングモールである。関空近くのアウトレットへは以前妹に連れて貰った事がある。こちらの方が沢山お店が入っていると聞いていた。…

眠れなかった夜

朝が過ごしやすくなった。 睡眠スケジュールがいつもより増しておかしいことになっている。 結局3時間位しか眠っていない。 非常に良くない状況である。 Tarzanの「自律神経を整える」と言う特集の冊子を購入した。 少しずつ読んで試している。 まだ効用は…

木曜日の早朝

木曜日は遅番になっている。 午前11時出勤である。サマースクールも幼稚園部の授業もない。リードをする授業が4つあるので、計画を綿密に立てている。 1階は片付いた。2階はまだ時間がかかる。土曜日は妹夫婦と出かけるので、日曜日に片付けの続きをする…

夕立

久しぶりに雨が降った。 大粒の雨が断続的に降り注いでいた。 家から出なくて済んで良かった。

夏が終わりつつあり

瑞麗さんと龍玖は無事gibsonsに到着した様である。 2週間のquarantineがあるので、ゆっくり休めるだろう。 私は今日は1日ゆっくりすることにした。 コーヒーを作り、母に買って貰った奈良ホテルのクッキーを食べて過ごしている。 gregoryさんと3年ぶりに…

ひとつ終わる

龍玖と瑞麗さんと空港に午後5時前に到着した。 カナダのパスポートの有効期限が切れていたため、伊丹空港で2時間近く搭乗手続きカウンターで待たされた。グランドアテンダントの人たちが羽田空港の入国管理局と話をし、カナダ大使館とと連絡を取って貰える様…

残暑

午前2時半を過ぎている。 昨日は仕事が本当に忙しかった。 リードが終わった後、担当のトイレ掃除を済ませて帰宅した。 そして龍玖のたっての希望である「さくらや」へ向かった。 2人のお父さんと4人で最後の夕食を摂った。 帰宅後、私と龍玖は「半沢直樹…

花器の金継ぎを始める

はてなブログの「新しいエントリーを書く」にたどり着くまで3ステップ増えた。編集も同様である。未だ慣れず以前の方法を繰り返しては「またやってしまった」を繰り返している。 龍玖は小学校時代の仲の良い友人2人と半日過ごしとても楽しそうだった。彼は…

休暇最終日

今日はお盆休み最終日である。 妹とDonq北白川店へ行き朝食を摂った。 初めて行ったのだけど、パンや料理、飲み物も美味しかった。 コーナンとけいぶんしゃに連れて行って貰った。 妹は午後1時半に帰途に着いた。 瑞麗さんと龍玖はそれぞれの友達と一緒に遊…

妹が来る

龍玖と瑞麗さんと過ごすために今朝から来てくれている。 昼食は飲茶を頂いた。 その後吉田山荘のカフェへ行った。 妹と母は一度行ったことがあり、私も行ってみたい、と所望したのである。 店には1組のお客さんがいるのみだった。 2階に通された。 雰囲気の…

文字に恋をする

ネットでドラマをよく観ている。 昨日観たのは文書や文字を解読し、事件を解決に導くと言う内容の刑事ドラマだった。 文字を綴った人、若しくはその書体を愛する人に恋をする人がいる、と言うことに驚いたけれど、アートや文学、音楽の世界でもあることなの…

蝉が戻る

今朝は朝からセミの鳴き声で庭が騒がしい。 束の間の静けさだった。 午後1時から19日にあるアクティビティの準備のため出勤する。龍玖と瑞麗さんが午後7時のフライトで旅立つため、午前中にあるアクティビティの手伝いをしてから帰宅することになっている。 …

いたちの食事

家には少なくとも2匹のいたちが暮らしている。 最近はネズミがいなくなったせいか、屋根裏を走る音は聞こえなくなった。 たまに庭を横切る姿を見かける程度だった。 昨夜、セミが大騒ぎする音が聞こえた。 龍玖が「いたちがセミを捕まえて食べている。」と…

直近の事

肌の調子がずっと良くなかった。 折角なので水に入ってみよう、と思い立った。 ホテルで数年ぶりに泳いだ。 ゴーグルがなかったため、顔を水に一度もつけることはなかった。 泳ぐこんなに楽しいことだったんだ、と驚いた。 その後、やはり久しぶりにサウナに…

天空のポスト

妹と母は以前来た事があると言っていた。 瑞麗さんがくねった道を来たせいで車酔いをしてしまい、 景色は一切見ていなかった。 伊勢志摩スカイライン上にある、山の頂上にポストは立っていた。 見晴らしが素晴らしかった。 空は雲が低くそして澄んでいた。

伊勢神宮

伊勢神宮は天照大神を祀る神社である。 正式名は「神宮」なのだけど、混乱を招くので通称である「伊勢神宮」で通っているらしい。 途中あった池である。 蓮が沢山浮かんでいた。 五十鈴川である。 ここで手を洗ってから内宮へと進む。

余裕のない日々

サマースクールが始まって以来、ますます余裕がなくなった。 何かと同僚を怒らせているので、もっとややこしくなっているけれど、それに構っている暇もない。来週いっぱいお盆休みなので、それを励みに時間をやり過ごしている。 今週の土曜日から月曜日まで…

月と金星

頭上に掛けられているアルミナムのリングが、窓から入って来る風に揺られ、緩やかに触れ合い音を出している。 少し心が落ち着いて来た。1週間前から顔にアトピーの症状が出てきた。かなり酷くなったので掛かり付けの医院で受診した。ストレスですね、と言わ…

龍玖と大阪へ行く

日曜日には仕事が入っていたのだけど、同僚から「こちらで間に合わせるから休んでください。」とLINEが来た。有り難くお休みさせていただく事にして急遽、龍玖と堺へ向かう事にした。アメリカ村で古着屋さんへ入った。アメリアちゃんは古着屋さんが大好きだ…

蝉は鳴く

家の庭にも蝉が出て来た。 瑞麗さんが退学届を私に渡さず、結局面談のために家を出る3分前に出して来た。 何度も届を出して、と言っていたのだけど出さなかった。「tiktokを見ているから後で。」を何回もして、「自分で書きこみ、保護者署名は友人にやって…

登校最終日

金曜日はお休みを貰った。 面談のため午後2時に学校を訪れた。 先生とお話しをして、退学届を提出し、教室で写真を撮らせて貰った。 瑞麗さんが愛おしそうに自分の名前が書かれた机と椅子の写真を撮っていた。 帰り際「これが理科室。」と指を差した。 古い…