lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

怖いけれど惹かれるもの

腫れはなかなか引かない。 体の中に入ってはいけない菌が入ってしまった。元々浮腫みやすい体質だと余計に治るのに時間がかかる、とお医者さんが言って居た。自分自身のImmune Systemが上手く機能出来る様に生活をしている。 月曜日からシフトが入っているが…

やっぱり痛い

夜勤の女性に相談をしたら、今日はC/IもC/Oも少ないので休んでも大丈夫でしょう、と言われた。なのでお休みを頂く事にした。 笑うと犬歯が傷に当たって痛いのでフロントには立てない。傷は閉じてはいるみたいなので良かった。もう階段を降りる時はぼんやりし…

階段を踏み外す

久しぶりに階段から転げ落ちた。 大きめのスリッパを履いて考え事をしながら階段を降りていた。それで踏み外したみたいである。「ああこれは転げ落ちる。」と思いながら顔から落ちて行った。少し記憶が飛んでいて、気が付いたら玄関におかしな格好で仰向けに…

Tea, cake and a bouquet

ライターのMさんとミスリムでお茶を飲んだ。さつまいものケーキがすごく美味しかった。そして花束を頂いた。Mさん自ら選んでくださったそうで、個性的なものが揃っていた。胡蝶蘭とアネモネが取り分け好みである。 かなり嬉しい。部屋をこのお花を飾るのに相…

AIが良い

母と伯母と食事を摂っている時、母が「良いことを思いついた。寂しがっている瑞麗さんの為にAIBOを買ってあげたらどうかしら。」と言い出した。 私は前々から欲しかったので、とても嬉しかったのだが、瑞麗さんはロボットなんか嫌だ、と言って取り合わなかっ…

奈良へ行く

朝から行こうと言っていたけれど、瑞麗さんは動画の撮影で忙しく家を出たのは午前11時過ぎだった。JR奈良駅の近くのホテルのロビーで伯母と待ち合わせをした。母もきっと来るだろうな、と思っていたらやっぱりやって来た。以前も5、6回来たことがある和…

Snowy garden

足がある鶴

職場で20代の人たちが暇な時に折り紙で様々な物を折っている。 本当に凄く上手なので驚いてしまう。 昨日アシスタント的存在の人と鶴の入れ物を折る挑戦をした。結構頑張ったのだけど、二人とも原型を留めないヨレヨレの折り紙しか作ることが出来なかった…

弟のこと

今回の龍玖の滞在では楽しい時間を過ごすことが出来た。相変わらず瑞麗さんとは喧嘩をしていたけれど、2人の関係も少し変わって来ているみたいである。異性の兄妹の関係は同性のそれとはまた違う変化を続けて行くんだな、と思った。 去年の暮れ、弟と久しぶ…

空港へ行き、龍玖を見送る

龍玖の荷造りに時間がかかり、はるかの発車1分前に電車に乗る事態になった。瑞麗さん以外は疲れていたのでぐっすり眠った。航空会社の看板としてサンリオのキャラクターが使われていた。チェックインはスムースだった。母が龍玖に会いに来てくれた。4人で…

龍玖と大阪へ行く

朝食後、大阪へ行く為家を出た。 龍玖のリクエストで昼食は「わなか」のたこ焼きにした。そのたこ焼き店のことはずっと覚えていない、と言っていたけれど、流石にお店に行くと思い出したみたいだった。相変わらず美味しいたこ焼きを食べた後、戎橋筋を北上し…

今晩のお八つ

お客さんは少なかったにも関わらず、手の掛かる案件が盛り沢山で忙しかった。それでも後半は楽になり、じっくりメールを返したり、予約処理をしたりする事が出来た。 出勤したらキッチンに置いてあった。 夕勤で一緒だった人たちと休憩時に頂いた。 思い切り…

ニヒルなアニメーション

今日は日勤だった。ホテルとしては今月はとても静かな月である。 明日は今月で唯一の夕勤の日である。新年会があるので参加しない人たちがシフトに入っている。 龍玖は10日にビクトリアへ戻る。2週間なんてあっと言う間だった。京都はとても寒いので、人…

spider lily

「叛逆の物語」の話題継続である。 ほもらちゃんが絶望と怒りの涙を流した時、まるで蜘蛛の巣のような線が頰を伝っている。 そして彼岸の魔女の頭上には彼岸花が飾られている。 彼岸花の英語の通称名は「Spider lily」なのだそうである。 「まどマギ」だけで…

spiderweb

外にあるお風呂に浸かりながら、何気なく天井を見上げた。端々に蜘蛛の巣がびっしりと掛かっていた。私の理想に近い種類の巣だったので、しばらく眺めていた。 魔法少女まどか☆マギカ「叛逆の物語」で、ほもらちゃんが真実に直面するシーンがあるのだけど、…

浜名湖

浅瀬が続いていた。 観光をする予定はなく、ただのんびりと過ごす事になっている。

瑞麗さん無事帰国する

今日は私にとっても仕事始めの日だった。 上司と社員さんが数時間だけ立ち寄った。 仕事を終えてから一旦家へ戻った。母がその10分後に到着した。台所の片付けをして、お味噌汁を作り、メールのやり取りをしてから家を出た。時間があったのでなんばまで出…

うっすらと積もる

龍玖は風邪をひく

こちらへ帰って来てすぐ喉が痛い、と言い出していた。 一日中マスクをしながらPS4をして、新聞を読み、外出し、帰って来てお風呂に入り、またPS4でゲームをしてから眠っている。合間に私と冗談を言ったり、ゴロゴロしているのはやっぱり楽しい。彼がバンク…

今年のカレンダー

毎年悩むのが壁掛けカレンダーの事である。 一番好きなのは、バウハウスの長細い壁掛けカレンダーなのだけど、あれは手に入らない。なので目に入っても外したくならない程度に好ましい物を毎年探している。この2年のはちょっとカッコよすぎたけれど、外すほ…

a happy new year

今年も宜しくお願いいたします。 引き続き色々起こりそうですが、合間に美しいもの、楽しいことを見つけていきます。

松を飾りモランディを思う

松を買って来たので、玄関横のスペースに飾るために、既に置いてあるボトルや花器を「何だかモランディみたいだな。」と思いながらあちこち動かしていた。 前の職場に置き忘れになっていた、失くしたと思っていたノートを社員さんが預かって持って来てくれた…

Cruising around

今朝自転車で45分間散策をしてきた。 賀茂川の川辺を出町柳まで下がっていった。 三角州の辺りで今度は東側を北上して行くことにした。下鴨神社の参道を自転車が入られるところまで上がって行った。 そこで散策は終わりにして、Petit Mecへ立ち寄ってから…

龍玖が帰宅する

京都駅で落ち合った時からテンションが高かった。台北に乗り換えのため降り立ち、座席にパスポートを置き忘れた事を入管審査まで行って気づいたのだが、係員の人が持ってきてくれたそうである。私と会ってからも、行く先々で荷物の置き忘れがあり、相当疲れ…

魚を喰べる

Mさんと魚が美味しいお店に行った。 お刺身とのどくろの焼物が素晴らしく美味しかった。どの料理もそれぞれの素材の良さそうが最大限生かされていて、とても味わい深かった。締めにわさびご飯を、と言っていたのだが、美味しいお出汁とご飯が売り切れていた…

Downtime

自分のエキセントリックな性格のせいで、ご迷惑をおかけしています。 普段は冷静に自分を保っているように振舞っていますが(全然そう見えていないかもしれないけれど)去年から0か100の100に近い状態が続いています。巻き込んでしまった方にお詫びい…

Réveillon de Noël

雨が強く降り続けている。 そのせいか寒さは和らいでいる。 今日は午後から全員で8人入っていたので、普段出来ない仕事をした。クリスマスイブと言うことで、社員さんが日勤、夕勤そして夜勤の全員の為にケーキを買って来てくれた。あみだくじで好きなケー…

To change the alignment

瑞麗さんは無事彼女のおばあちゃまたちの家に着いた。 あちらはこちらより10度くらい温度が低い。無理やりダウンコートを持たせて良かった。 今日は職場でぼんやりすることが数回あり、ケアレスミスをしてしまった。 一緒にシストに入っていた人たちは2人と…

インド料理を頂く

最近、よくインド料理が食べたくなる。 ライターのMさんから夕食のお誘いを受けて、インド料理店での食事を提案した。そんなわけで烏丸鞍馬口のお店で待ち合わせをした。5週類の料理が出て来たのだが、どれもスパイスが効いていて、味が全然違うせいか最後…

On the way to Kyoto

高速が凄く混んでいる。 京都へ着くのは午後8時頃になりそうらしい。 瑞麗さんはお昼過ぎまで機嫌が悪く、1時間近く泣きながら怒っていた。 私は人を罵倒した事がないので、どうやったらあんなに私が傷つく事をピンポイントで責め立てられるのだろう。つくづ…