lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2時間研修へ行く

昨日の午前中に大阪で行われた研修に参加した。 前半は6月から変わるスケジュールについて説明を受けた。 後半はかなり内容が変わったVocab Gameのレッスンの運び方、そしてゲームについて講義を受け、それからdemoが行われた。 あっと言う間に2時間が過ぎ…

食べ尽くし系

瑞麗さんは美味しいものは先に食べる。 私は後に取っておく。そしてお腹がいっぱいになって結局食べられなくなる。 そして気がつくと冷蔵庫の中から無くなっている。 日曜日の夜、アイスクリームを2つ購入した。 紅茶ミルクと抹茶である。 「好きな方を食べ…

雨脚は強くなる

夕方から雨が降り始めた。 今は強めに降っている。今晩未明にかけて益々雨は強く降ることになるらしい。 明日の朝には雨が止むそうである。 時間によっては龍安寺へ行って方丈の庭を見学したいな、と思っている。

ドライアイ

昨日、出勤前に眼科へ検診を受けに行った。 かかりつけの眼科医院はいつも混んでいる。視力検査を受けて、適正なコンタクトレンズを着けてまた視力検査をする。そして待合室へ戻り、暫く待ってから眼科医の先生の診察になる。 そこまでいつも1時間30分か…

毎日色々起こる

職場でも色々あり、大阪の家族の事もあって、かなり精神的に疲れている。 今日は終業後、SDトレーナーの送別会へ行ってきた。 明日は体験入学、合同説明会がある。午後3時から7時まで仕事へ行く。 今朝、妹に父のことについて話す為に電話をした。 「何か…

百舌鳥・古市古墳群

百舌鳥・古市古墳群が世界遺産へ登録されることになったらしい。 堺は何かと歴史の中心になった時期があるのに、焼夷弾で焼き尽くされた為、殆ど見るべき建造物が残っていない。美味しい食べ物も沢山あるけれど、知る人ぞ知る、となっている。 今はただの丘…

XXVI

Go for the backup plan?

First Quarter Moon

所用を思い出したので夜自転車を走らせた。 今夜は上弦の月である。 paper drawerの上にある真鍮のランプシェードの電球が切れてしまった。 白熱灯電球は直ぐに切れてしまうので、今回初めてLEDフィラメント電球を 購入してみた。少し不安だったけれど、全く…

蒼色の頃

休みになると草引きをする様になった。 苔を綺麗に育てたいからである。 この季節は急激に苔が土の表面を覆って行く。 そして毎年その様子は変わる。 妙喜庵から葉書の往信が届いた。待庵、そして書院の修繕のため拝観は6月中旬まで行われない、との事だった…

Pierrot lunaireを聴く

昨日、Yさんのアンサンブルのコンサートを聴きに行った。 Goethe Institutへ行くのは久しぶりだった。 開演10分前に到着した時には、会場はほぼ満席となっていた。 シェーンベルクを聴きに来られた人が思いの外多く来られた、とYさんが言っておられた。 演…

じゃがいもさん達は慣れて来る

昨日の朝、整形外科へ行った。 骨に異常はなく、詳しくは分からないけれど、広背筋の何処かを傷めたみたいである。 今朝しゃっくりが出てしまいちょっと痛かった。 金曜日は小学生の部では一番人数が多い日なので、大人数ですると楽しいゲームを考えていた。…

点を描く

今週はまた色々あった。 今日は1週間で1番楽しみにしている金曜日である。 小学生部が6人に増えた。そして夕方に1時間体験入学の男の子が来る。 子どもが増えると楽しいゲームが出来るので、今朝早く起きて計画を立てた。 昨日は疲れ過ぎて、夕ご飯を食べ…

Listening to "Disintegration"

Disintegration--The Cure (with lyrics) 久しぶりに聴きたくなり、YouTubeでFull Albumを見つけた。 4日前がリリース30年記念日だったそうである。このアルバムに対する想いが溢れたコメントが書かれていた。学生の頃このアルバムを繰り返し聴いていた。…

polus per polus

やはり雨が降り始めた。 断続的に描画して腐蝕しては削り取る作業を繰り返している版がある。 ハードグラウンドを塗った上に描画をしている。 イメージは頭の中に出来ている。 家事の合間に描画しているので、ゆっくりとした速度で線が延びていく。 普段は複…

ゴールデンウィーク最終日

15分程前に稲光があった。 私はシャワーしていたので見れなかったのだけど、2階の自分の部屋で勉強(多分)していた瑞麗さんが凄く綺麗だった、と興奮しながら教えてくれた。 昼過ぎに瑞麗さんが昨日約束していた事を守らないので、落胆して龍玖にテキス…

庭の様子

雨が続いた事もあり、緑が一層濃くなった。 今日も草引きをした。 外来種の苔が沢山生えて来たので、根気よく引き抜いた。 まだ広範囲で残っているけれど、3分の2は取り払った。 庭から無くすつもりでいる。

都忘れ

昨晩、瑞麗さんと京都へ向かう電車に乗っていた。 私は窓際に瑞麗さんは通路側に座っていた。 淡路駅に着いた時、60代後半の女性が乗って来て、瑞麗さんの横に立った。 瑞麗さんは私と荷物を整理してから席を立ち、その女性へ譲った。 その女性は桂駅で降…

馬好き

龍玖は庚馬年生まれだから、と言う事もあり馬が好きである。 何かアクセサリーが欲しい、と街へ買いに行ったら、選択肢が馬と十字架の2択だったらしく、迷わず馬を選んだ、と言ってFaceTimeで見せてくれた。 似合っていたので褒めたらとても喜んでいた。 こ…

ちょっとした改革をする

瑞麗さんに勉強する様に、あれこれ試行錯誤を繰り返し色々な手を試みた。 どれも失敗した。 カナダへ行けば必ず勉強する、と言い切っているので、日本で勉強させようとする 事は諦めた。 中学卒業まで動画を観て、彼女の大好きな英語とフランス語で、友達と…

風鐸の音を聞く

興福寺を訪れた時、新たに建立された中金堂を拝観した。 前に歩く女性二人が、「風鐸が鳴っているね。」と話していた。 ふと見上げると、軒の四方に吊り下げられた風鐸が風に揺られているのが見えた。 風鐸は音が鳴るとは今まで考えもしなかった。 音を鳴ら…

Taste of Cement

今朝はかなり早く目を覚ました。 昨日疲れたので、ちょっと休憩、と思って横になったらそのまま眠ってしまった。 昨日薬を飲んで、はてなブログを更新してからまた眠った。 朝食はYちゃんのご主人のMさん方式にした。 MさんはSoft Boiled Eggは食べないそう…

The 6th day 

今日は暖かい日だった。 今朝は太秦天神川に引っ越したかかりつけの医院へ行った。 私は最近酷くなっているアレルギー対応のため、 瑞麗さんはいちご状血管腫の部分を除去してくれる病院の紹介を受ける為である。 先生が良くご存知の形成外科の医院への紹介…

Viginti sextus, Maius

I'm going to request permission to visit Myōki-an. I'm crossing my fingers that it will be granted.

霜止出苗

今の時期の雨の事を言うそうである。 庭の緑も一際濃くなった。 全く好きではない種類の苔が繁殖し始めたので、スコップで剥がして庭の生態系を整えるつもりである。 アトリエを整えている。いつ制作が出来るのか分からないけれど、いつでもすぐ始められる様…

雨は上がる

1時間前にYちゃんが京都駅へ向かった。 昨晩のうちに雨が沢山降ったせいか、天気予報では一日中曇りという表示に変わっている。それでも空は重い雲に覆われているので、また雨になってしまうかもしれない。 30分位前にYちゃんが京都駅に向かった。 一緒に…

新緑を愉しむ

明日も雨が降るらしい。 夕方からYちゃんと鞍馬温泉へ行って来た。 外国からのお客さんが沢山いた。 今夜もやはり雨が降っていた。 雨の中、新緑を眺め、湯浴みの音を聞くのは心地良かった。 Yちゃんは明日の早朝、ロンドンへ戻る。 そして今度は6月の終わり…

穏やかな朗読

今年の初めに載せた三島由紀夫のインタビューの動画がYouTubeから削除された。 何回も聞いていたので悲しかった。 もう一つ載せてみる。 三島由紀夫の声(談話、自作朗読、インタビュー) こちらでは談話の他に、自作の朗読もされている。 また消されるかも…

着付け教室へ行く

今日も寒い。 着付け教室は自分も含め5名の生徒さんがいた。 今日は名古屋帯の太鼓結び2日目だった。 すっかり忘れていたので、思い出しながら身につけていった。 母から貰った小物は良い物ばかりだけど、 古いスタイルなので新しく揃えなければいけない小…

寺町李青へ行きたい

沢山眠ったのに未だ頭が怠い。 明日は着付け教室の日である。 夜は瑞麗さんのフランス人学校時代の同級生である、F君宅へYちゃんと瑞麗さんの3人で行く。久しぶりにフランス語が飛び交う環境へ行く。フランス語が出来ないのは私だけなので、ぼんやりしてしま…

The first day

ゴールデンウィークが始まった。 瑞麗さんが北野天満宮で行われる、お茶会でのお運びさんのお手伝いのため、日本舞踊の先生の所へ午前7時半に集合と昨晩知らされた。昨日は教室長のありえないミスで、私も思い切り巻き込まれ、取締役と教室長、同僚の4人で…