lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

aliquando post meridiem

漸く教室が完成し、主だった備品が搬入された。 今日、明日は午前10時から午後7時勤務、教室のセットアップと販促、買い出しをする。開校時の応援をする人が本部から派遣されて来た。ゴールデンウィークまでいらっしゃるそうである。かなり気が楽になった…

restoration of art work

絵画を修繕する動画がFacebookでshareされていた。 Old Master Painting Conservation その再生されて行く様子を見て、また還って来るものもあるんだ、と気付かされた。

Bさん一家とさくらやへ行く

今日本へ遊びに来ている、と連絡があった。 ご主人のBさんが大好きなさくらやで夕食をいただく事になった。 瑞麗のお父さんも一緒に会う事になり、 午後8時にお店で待ち合わせをした。 お土産に美味しいお米とカレーきしめん、のり天を差し上げた。 自分の…

天気予報通りに雨が降っている。 今日も明日も鴨川沿いにある本社へ出勤である。 川の様子や楽器や歌の練習風景、ダンスの練習姿を 横目に眺めながら鴨川を下っていくのがとても楽しい。 この天候では流石に自転車では行けないので残念である。 西の方に良く…

aut Primus aut Secundus

弟と妹夫婦の4人でベトナム料理店へ行った。 2度目の「Dialog in the Dark」へ行った帰りに行ったお店で食べ放題を注文した。 一皿のportionが小さいので、色々頼んでみた。 三色野菜ミックスが入ったチャーハンと デザートが美味しかった。 弟がご馳走して…

感情の揺れに巻き込まれる

後2年間これが続く。 耐えなければいけないのだけど、辛くてどうしようも無くなる時がある。 期限付きなのだから、他の人に比べれば良い方ではある。 人は残酷だと思う。

quartum nonas martias

8月のお盆休みに行く事にした。 凄く暑い時期なので、覚悟をして行こうと思う。 どう言う状況になっているか分からないけれど、 行く、と決まったら気持ちが少し収まった。

Viginti tres

18日から11時から20時のシフトで仕事に入る。 今月の休みは23日のみとなる。 古典的SF小説である「ストーカー」を読み始めた。 映画のシーンを思い浮かべながら読み進めている。 読み終えたら龍玖に本を送ろうと思っている。 やっぱり居てもたっても居られ…

Phonics song

仕事では好きな授業と苦手な授業がある。 Craftや折り紙、科学、Phonics、Dance、Musicはコツが多分掴めたので何とかやっていけそうである。 Phonicsの授業は結構楽しい。 小学校では独自のPhonicsの練習法があり、研修中、本社の社員が出演しているビデオで…

Alarm

瑞麗さんのiPhoneのアラームが午後8時13分に鳴り出す。 何故この時間にセットしているのか知らない。 彼女は学校に行った後なので私が止めていた。 最近は面倒なので放っている。 10分間断続的に音楽を流してからふっと止まっている。 親しい人たちの近況の…

Hans Bellmer Gravuer

久しぶりに来訪した。 ギャラリースペースが新しく設置されていた。 その為、ソファーは無くなっていたので少し残念だった。 Dürerの作品集を購入した。 Dürer's Rhinocerosが載っていたので、ちょっと心が弾んだ。 見たかったHans Bellmerのエッチングは無…

10人で鮨を喰べる

父を迎えに行ったら、洋服に殆ど着替えていた。 顔色も良さそうだった。 荷物を纏めてから妹の運転する車で父を送った。 それから妹は、瑞麗さんと私を一旦マンションへ戻ってから 堺浜にあるお湯屋さんで降ろしてくれた。 妹は通信制の大学でのテストを受け…

Expecting a cold spell

今週末は寒くなるらしい。 東京のワンルームマンションは部屋が暖まるまで数分しかかからなかった。 帰宅してこんなに家の中は寒かったんだ、と実感した。 私のアトリエには床暖房が入っており、そして電気ストーブとエアコンがある。 瑞麗さんの部屋には暖…

秋桜の絵

Nお姉さんのグループ展を新幹線に乗る前に観に行った。 その画廊は数年前にも訪れた事がある。Nお姉さんの作品は入って直ぐの良い場所に展示されていた。 そしてその近くに、5年前に亡くなられた、ある作家の秋桜の絵が飾られていた。 衝撃を受けた。あまり…

西へ向かう

やっぱり京都の方が寒い。 帰りの新幹線は、ちょうど夕日が落ちて行く時間だった。 太陽が海のような雲の中に、少しずつ隠れて行く様子を見ていた。

嗜好

父が禁煙をしている。 まだ1週間だけど、父にしてはよく頑張っている。 これだけは死んでも止めない、と良く言っていた。 8日に検査入院をする。 検査結果を聞くのがとても怖い。 自分にとってエッチングとは何なんだろう、と考えている。 人に趣味はエッ…

Swedish Music, Museum and Dinner with Friends

グラフィックデザイナーのMさんと東京オペラシティで待ち合わせをした。 GPSの通りに行ったのだけど、案内がややこしくて遅れてしまった。 自由席だったので、小さなホールは埋まりつつあり、前の方の席は埋まっていた。 定員100名程度の教会の礼拝堂の様な…

寒くなる

ミネソタ州では-40度を記録したそうである。 私が経験したのは-24度までだけど、それでも痛いほど寒かった。 ちなみに夏は37度まで経験した。 ミネソタでの生活は24時間学校が開いていたため、 クーラーやヒーターが効かない時には 学校へ逃げ込んだ。なので…

Day 15

今日はトレーナーが本社で会議だったので、自分でプランを練った。 でも科学の授業以外は余り上手く行かなかった。 最終日だったので、もっときちんとやりたかった。 私がこれから働く教室で役立ちそうなもののtemplateを、 トレーナーからファイルで頂いた…

Extended to stay one more day

Nお姉さんのグループ展が2月4日から行われる。 どうしてもグループ展を観たいので、SDに訊ねてみた。 マンションの契約は11日までだし、仕事は5、6日に入っているので、 4日に京都へ戻っても構わない、と言われた。 と言う事で、京都へは月曜日に戻る…

Day 14

今日は幼稚園部を中心に入った。 トレーナーが殆どの授業でアシストに入ってくれた。 要のSocial Developmentの授業内容は細かく決まっているのだが、 どうすれば子供達が飽きないで進められるか、を教わった。 順番は自由なので、授業と歌を交互に進めて行…

観たい映画

www.youtube.com Ai Weiweiの映画が東京イメージフォーラムで上映されている。 調べたら上映終了が2月1日なので、東京では観る事は出来ないとわかった。 大阪では2月15日から始まる。私の新しい職場は19日からなので、始まったらすぐに観に行きたいと…

Day 13

今日はトレーナーがprepsを全て一緒に作ってくれた。 目から鱗の提案を沢山受けた。 Social Developmentは余り上手く行かなかった。 Musicはみんな楽しそうに参加してくれていた。 Humanitiesは同じくギリシャ神話の生物を、今度は中級クラスの子供達に教え…

Day 12

今日は課題が難しかった。 ギリシャ神話に登場する生き物について勉強する、と言うのが、人間科学の授業の内容だった。それを初心者から初級のクラスの子供に教えなければいけない、と言う事で、物凄く悩みながら教えたつもりだった。 そのレベルの子供達に…

Day 11

少し近くなる、と言う事で喜んでいた。 Google Mapで指示された通り、自由ケ丘で乗り換えの為東横線の電車から降りた。 1番線へ行く様に、と言われて行き、来た各停に乗ったら、反対方向へ行く電車だった。急いで降りて、また自由ヶ丘で降りた。 乗るべき電…

原宿へ行く

上野から山手線に乗って原宿へ向かった。 日曜日の午後だったので、竹下通りは人で一杯だった。 ここを歩いている人達の殆どは、おこずかいで直ぐ買えそうな 服を上手に組み合わせて着ていた。 Daisoへ行き、仕事で使うおもちゃを購入した。 商品が沢山あっ…

フェルメール展へ行く

午前11時の入場だったので、10分前に到着した。 長蛇の列だった。美術館に入る事が出来たのは午前11時15分頃だった。 フェルメールと同時代の作家の作品を含め約50点の展示だった。 縫い子の女性たちが服を縫っている絵が良かった。 その他にも面白い、と思…

美術館を巡る

午前中は洗濯と掃除に勤しんだ。 午後12時に東京都美術館で行われているNお姉さんのグループ展へ行った。 Mお姉さん、Mさんと、Nお姉さんと私の4人が揃う事は珍しいので、Nお姉さんの作品の前で写真を撮ってもらった。 Nお姉さんは搬出があるので、他の3人…

Day 10

一緒に研修に入っている人は水曜日に体調を崩して休んでいた。 木曜日、金曜日は全く違う内容の研修をそれぞれ受けた。 研修の内容は昨日と良く似ていたが、違う科目を担当した。 アシストする先生も今日は変わった。先生に寄ってはこんなに変わるんだ、 と…

Day 9

今日も良い天気だったけれど、風が冷たい。 今日は研修はNativeの先生のアシストをした。 それが本来の仕事なのだけど、しっかり教える方もするので驚いた。 未就学児のクラスを中心に教えている。 10分から20分のクラスが続く、テンポの早さに漸く慣れてき…