lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

8月の愉しみ

今日は夕方まで雨らしい。 烏が家の周辺で鳴いている。 龍玖は24日にカナダへ戻り、瑞麗さんは8月1日からカナダで3週間過ごす。 8月1日から仕事も忙しくなるし、同時に短期の在宅の仕事の為の能力テストが始まる。 他にも準備しなければいけないこと…

overwhelming

色々起こり過ぎで精神状態がメタメタである。 父は無事転院した。妹は昼食休憩になると病室へ行き、 お弁当を父のベッドの横で食べている。 父は「忙しいのだから、来なくていいよ、って言っているのだけどね。」 と嬉しそうな声で言っていた。 職場ではサマ…

7月第2週の近況

父が転院することになった。 リハビリテーションを受ける為である。 妹の勤務する病院へ行くことになった。 全くの偶然だそうである。 実家から近くなるし、妹が近くに居てくれると安心出来る。 父も誰にも来て貰えない日は悲しくなるので、 妹が仕事の帰り…

Quietly Eccentric

とあるイギリスベースのpersonal city hostの登録サイトに 自分の事を書き込んでいた。 自分の居住している街での、理想的な1日の過ごし方を書き記しなさい、とか、 どういったタイプの人達と過ごす事ができるか、などの項目の後に、 自分の事を一言で表現…

ラスト1になる

この時期恒例の行事が終わった。 あまり暑くなく、過ごしやすかったので助かった。 出演したお子さんたちはみんな可愛らしかった。 毎年他のお母さま方にはお世話になっている。 参加できるのは来年が最後である。 再来年からは瑞麗さんはこの時期に京都で過…

a small resolution

友人に教わった占い通り、今年も私自身にも近しい人たちにも変化が訪れている。 何処かへ流されて仕舞わない様に気をつけてはいるつもりである。 全く新しいことをする為の力はあまりないのだけれど、 少し視点を変えても良いのではないか、と思い始めた。 …

瑞麗さんの職業体験チャレンジ

先日瑞麗さんは校区内にある店舗で行われている、職業体験チャレンジへ行ってきた。 瑞麗さんは鷹ヶ峯にあるローカル醤油店で1週間インターンとして働いた。 最初の1日は「醤油の香りが強すぎで頭がクラクラする。」 2日目は「私は今すぐ学校を止めて、醤…

家長の心配

先程、電話で話した時の父の声は1昨日前より元気そうだった。 未だ続く味覚障害が治ったら、病院前にあるラーメン店でラーメンを食べることを励みにしているらしい。 退院したら妹夫婦が住んでいたマンションへ引っ越すことになりそうである。そうすれば私…

父の病状と妙喜庵の見学

投薬の効果は出ているのだけれど、他の病気(肺気腫と間質性肺炎)のせいで、呼吸がし辛くなったのが大きな理由で入院となった。 今は主に呼吸のリハビリテーションを受けている。退院となっても酸素濃縮器を常に使用することになりそうである。急に体が弱っ…

折り返し

今年も半年が過ぎてしまった。 雨が良く降るけれど、気温が低いので過ごしやすい日が続いている。色々な意味で助かっている。 今朝は朝一番にサマースクールのカリキュラムの一つになっている、障害物競走の実演をする。夏祭りの演目でもあるので、設置の為…

忙しい日々の始まり

7月6日に職場で夏祭りがある。 子ども達が20人来る予定になっている。 それとサマースクールの準備で忙しくしている。 7月7日の妙喜庵の見学へは同僚は誘わないことにした。 そんな訳で、着付けのお稽古も行く暇がない。 瑞麗さんの提灯行列も来週に迫…

交々(詳細はなく)

物凄く長い一日だった。 色々あり過ぎて、今日は疲れてしまった。 職場でも家でも、実家でも同時に進行している。 転んでしまわない様にしていくつもりである。

図書館で本を予約する

来週の日曜日に妙喜庵へ行くことにあたり、文献を改めて読もうと思い図書館のサイトで関連の本を3冊予約した。他の予約者は0だったので、明後日には最寄りの図書館へ本が届いている様な気がする。 折角予約が取れたので、ちゃんと知識を入れてまた見学に挑…

addiction relapse

昨晩から同じお香を数回焚いている。 今日も強い雨が降っていて、閉め切った古い家に篭った水の匂いが気になってしまうからである。 だけど良い加減で止めないと、家の中に花が消えると寂しくなるのと同じで、香りが無くなると物足りなくなってしまう。 桐の…

お香を焚く

新大阪へ行って来た。 最後に行ったのはいつか覚えていない。 もっと建物が隙間なく建て込んでいる、と思っていたけれど、そんなことはなかった。 京都駅で買い物をしてから帰途に着いた。 家に着いて直ぐ昼寝をした。Yちゃんが来るので、夕方から掃除を始め…

直近の状況

29日土曜日にYちゃんがやって来る。 ここに到着するのは夜になる、と言っていた。 私は朝から夕方まで大阪に居る。 今日は瑞麗さんの学校の期末テストが最終日なので、 友人が遊びに来るのではないかと思われる。 色々なことが変化している。 順応しようし…

目標を持つ

昨日のpresentationの時間に考えていたゲームをしたのだけど、詰めが思い切り甘くて Nativeの先生にフォローをしてもらった。「どうしたの、ちゃんと考えないと。」と言われて「ゲームを考え出すのが難しくなってきた。」と答えた。 ゲームをしながら学んで…

art and craft day for me

今日のmain activityはart and craftである。 そして遅れているサマースクールのサンプルを作る(今週スケジュール作り担当のC先生がその為に時間を作ってくれた)。いつにはなく心が弾んでいる。 昨日ライターのMさんと食事をした。 沢山お話しを聞いていた…

好きな色について訊かれた時の理想的な答え

授業をしている時、子ども達に良く質問をする。クラスのサイズが小さいので、同じ質問を職場のパートタイムの女性にも投げかける。お子さんがいる女性がアシストで数回入ったのだけど、「好きな色は何ですか。」と訊ねたら、必ず「虹色。」と答えていた。そ…

台湾のコーヒーを頂く

瑞麗さんは来週早々学期末テストが始まる。 朝、昼、夜はモデムを外して隠しているので、私も基本的にネットが使えない。 夕方、瑞麗さんの日本舞踊の先生の家へ月謝とお土産を持って伺った。 昨日お伺いする、と電話でお伝えしていたので、近所の喫茶店へ行…

夏の準備

職場ではサマースクールの準備が酣である。 メインのアクティビティはクラフト又は簡単なクッキングが多い。 それらの作り方が載っているTeacher's Packを見ながら見本を作っている。 本部で雇われたサマースクールアクティビティチームがカリキュラムを作っ…

スケジュールを作る

職場ではずっとエアコンをつけている。 自宅でも今晩初めてスイッチを入れた。 職場のスタッフのスケジュールを昨日から作り始めた。 前日に作り、写真を撮ってLINEでグループチャットに送信している。 昨日は間違いが山盛りあったので、落ち込んでしまった…

七夕の日に

妙喜庵の拝観が再開された。 再度拝観予約の申し込みの葉書を出した。 返信の葉書が来た。 7月7日に拝観出来ることになった。 午前11時半から、と書かれていた。 1日1回だけ受け付けているそうである。 これからもっと雨が降って緑が濃くなっていれば…

初級テスト(実技)を受ける

今朝、着付け教室へ向かった。 堀川通を自転車で下がって行く。バスから降りて来た観光客が、二条城へと向かって歩いて行く中を走り抜けた。 今朝のお稽古は自分を入れて6名だった。試験に向けて4回着付けの練習をした。 タイムを測るまでは至らなかったの…

楽しく学ぶ

今にも雨が降る、と言った空模様である。 瑞麗さんは今日は日本舞踊のお稽古へ行っている。 最近職場では子供の人数が少し増えたため、教えやすくなっている。 凄く英語力が伸びている子もいれば、何が起こっているか良く分からなくなり、 パニックになる子…

VII.VII.MMXIX

今日は雨が降るそうである。 今朝は100円均一のお店で他の先生たちと待ち合わせをしている。 サマースクールではクラフトのクラスが、毎日スケジュールに組み込まれている。 今月中に見本を作ることになっているため、必要な材料を買いに行くのである。 …

額紫陽花が散り始める

額紫陽花がいつの間にか散り始めていた。 もっと早く庭に出て愛でていれば良かった、と後悔した。 今日は化学の授業で、比重について実験をした。マニュアルがとても簡素に書かれていて、何を教えるように言っているのか分からず、頑張ってみたが、30分で…

龍玖から顕微鏡写真を貰う

今学期、龍玖は生物のクラスを取っている。 色々な小動物の解剖をしたけれど、ミミズが一番興味深かったそうである。 今朝、龍玖が撮影した顕微鏡写真を送ってくれた。 今は植物について学んでいるそうである。 写真がすごく綺麗なので驚いた。 インターネッ…

職場では何かと起こる

7月始めにサマースクールが始まる。 アルバイトの人が研修で夏休みの間1ヶ月半丸々いなくなり、人が足らなくなるので、募集をして欲しい、と頼んでいた。5月に同僚が、関東にいる友人が夏休み中帰ってくるので、その人に頼む、と言っていた。中学で英語を…

6000と1

この記事ではてな日記を始めてから丁度6000件目となる。 ひょんなことから自分の簡単版プロファイルを見て分かった。 6000件も続いたんだ、と驚いている。 サンフランシスコに暮らしている頃、知り合いにGoogleに勤める人が数人いた。当時利用していたorkut…