lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

打ち上げ花火

5分間だけだったけれど綺麗だった。

ubi es ?

今日は龍玖のアルバイト最終日である。 ライターのMさんをお誘いして昼食を摂りに行って来た。私が家事の残りを片してから行ったので、レストランに入って程なく龍玖は休憩を取りにに行ってしまった。紅茶付きのランチを頼んだのだが、ゆっくり食事をしてい…

少しだけ送り火を見る

今朝出勤したら日勤は私一人しかいなかった。一人はシフトの半分は休む人なので、彼女はいないつもりでいたので驚かなかったけれど、もう一人の人が来ていないので途方に暮れていた。 程なくして寝坊をして遅れる、と連絡があった。夜勤の人たちが2人でもう…

RIP

今朝目を覚ましてからメールを読んでいた。 パリで使わせて頂いていた版画工房の先生の奥様の名前でBccのメールが届いていた。先生が亡くなられたと言うお知らせだった。 サービスセレモニーは20日に行われるそうである、 色々な事を思い出しながら朝の支度…

直近の予定

水曜日、木曜日はシフトが入っている。 金曜日から日曜日まで3日間休みである。土曜日、日曜日は母と龍玖、瑞麗さんと4人でしまかぜに乗って伊勢へ行く。 龍玖は23日にカナダへ戻る。京都の夏にウンザリしたらしく、来年は帰って来ないか、来ても短期間に…

外出

ライターのMさんと昼食をご一緒する約束をしていた。 何が食べたいのか、と訊ねられたので、洋食です、と答えた。行ってみたかったレストランを調べてみたら、どこもお休みだった。 タルカで待ち合わせをした。予めFacebookで休業かどうか調べたら何も書かれ…

上海航路

足は殆ど痛まなくなった。 最近の湿布は薄いし、においはきつく無くあまり主張していないけれど、確かに効いているので感心してしまった。 思いきり昼寝をしたのでとても元気である。 明日(もう今日だけど)は遠出をするので、大事を取ってあまり歩かない様…

足を挫く

階段を降りている時足を捻ったらしい。 今日は4人入っている日なので、私が行かなくても大丈夫だと思い仕事を休ませて貰った。湿布が効いて来てちょっと気持ちが良い。 片付けがしたいけれど、あまり動かない方が良いので大きな物は動かさずに方して行く予…

龍玖がゴールドべルクを聴く

瑞麗さんは彼女のお父さん家へ行った。 8月いっぱいは彼方で過ごす事になっている。明日は用事があるとかで瑞麗さんはこちらへやって来る。家の中のカオスに気が滅入らなければ良いのだが。 龍玖は月曜日に親知らずの抜歯をしに行く。当初言われていた入院は…

瑞麗さんが帰国する

空港へ後少ししたら出向く予定である。 瑞麗さんの為にベッドを購入した。友人が泊まりに来ても良い様にダブルサイズにした。瑞麗さんの部屋はエアコンディションが無いので、私の部屋に置く事にした。部屋のスペースをベッドの為に空けなければいけないので…

ビアガーデン

職場の人達と飲み会があった。 終業後、母と待ち合わせをしていたタカシマヤへ向かった。龍玖の働いているレストランへ行き、サンドウィッチとマンゴジュースを注文した。あまり長居をするといけないので、20分ほどで店を出た。その後、真向かいの蕎麦屋さ…

24時間

龍玖と他愛の無い話を良くする。 今朝は妹と3人で歩きながら話をした。 「もし、今から24時間しか生きられない、と言われたら何をしたいか考えたんだ。」 「自分だったらやってはいけない事を色々やりたい。公共の場で暴れるとか。最後はスカイツリーの天…

蓮と睡蓮

今日のメインイベントである、琵琶湖湖畔にある水生植物園へ朝から向かった。睡蓮の花は早朝に開き、早めに閉じてしまうので、植物園は午前7時から開園しているのである。午前8時頃に着いたが、来園者が既にいた。 水生植物館へ入った。水槽一面に睡蓮が沢…

タルカへ行く

妹夫婦とタルカで食事をする事になっていた。時間があるから、と言って迎えに来てくれた。午後6時前に店の前に到着した。 カレー好きの義弟と最近その美味しさに目覚めた妹に、タルカの素晴らしさを熱弁していた。その日のスペシャルを中心にオーダーした。…

緑の部屋

Leeumでは本当に時間が無く、駆け足で作品を観て回った。印象的な作品が沢山あったのだが、取り分けフランシスベーコンの"figure in a room" が強烈な印象だった。他のミュージアムでの展示と同じく、とても良く反射するガラスを額装に着けていた。

帰宅する

あっという間の3日間だった。 観光はLotte Sky Towerへ登った位しかしていない。 龍玖はお気に入りの靴を購入し、ヘアカットをしてきた。私は駆け足でだったけれど、ミュージアムへ二箇所訪れたし、工藝長生壺へも行く事が出来た。滞在中、高価なレストラン…

工藝長生壺

お店を見つけるのにかなり苦労した。 たどり着いた時は嬉しくて心が踊っていた。 置かれている骨董品たちは、選ばれるべくしてそこにある、といった感じだった。 白銅のスプーンと、家具の飾り縁を彫るための鉋を購入した。独りだったら長居をして、そして散…

A hardcore barber

凄くmasculineな人々と店である。 でもバックグラウンドにPet Shop Boysの”West End Girls”が流れていて面白い。

Seoul 2

Seoul

また眠れそうにない

出発の時間を間違えていた。 家を午前5時20分に出なければいけない事が分かったので、眠る気が失せてしまった。今は洗濯機を廻している。 大規模な修繕工事に入っている、京都市美術館を囲っているフェンスに、去年当館で開催された、アート講座を主催し…

Chocolate cake and Cheesecake

台風も嵐と言って良いのだろうか。 全く眠れない。4時間後、この状況の中私は出勤するのだろうか。同僚と交換した事を心から後悔している。 去年簾が破壊された時の事を思い出して怖い。 気を取り直して昨日ピアニストのYさんと会った事を書こうと思う。 Y…

夜のガスパールを聴く

終業後、ONE DROPに立ち寄ってから帰宅した。うつらうつらしていたら電話の音で目が覚めた。ちょうど良い時間だったので、出かける事にした。 丁度コンサートが始まる頃にカフェモンタージュに到着した。予約をしていたので、本棚横にある席に通された。こち…

台風が近づく

明日はシフトが入っていたのだけれど、同僚から日曜日と代わって欲しい、と要望があったので快諾した。明日は瑞麗さんのベッド候補を見に行こうと思っている。日曜日は龍玖のお休みなので、もうすぐパリへ戻るJくんと遊ぶ約束をしているみたいである。日曜日…

Crepuscular light

かなり疲れていますが、なんとかやっています。 家の中でコメムシが大発生している。どこに巣食っているのか解明できておらず、どう退治したら良いのか考えている。 連日35度を越しているが、職場はとても涼しいし、外出はあまりしないので、暑さで参って…

散歩する気にはならない

今日は左肩の痛みが凄すぎて仕事を休んでしまった。 午前4時半に目を覚まし、これは仕事にならない、と思いすぐに職場へ電話を入れた。 その後また眠ってしまい、次に目が覚めた時には午前10時を過ぎていた。アーティストのYHさんのお子さんのJくんと遊ぶ…

それぞれの夏休み

瑞麗さんは楽しそうに手荷物検査へと向かって行った。 ラピートに乗りたくなり、一旦入ったJRの改札を出て、南海線の方へ行った。 車内はアジア系の乗客で一杯になった。 最初の10分間は景色を見ていたけれど、急に眠気が来て目が覚めた時には、もうなんば…

空港へ行く

瑞麗さんがカナダへ8月9日まで行く。 もうすぐ空港へと向かう。彼女のお父さんとバスで合流する事になっている。去年はゲートまで入る事が出来たけれど、今は中学生なので荷物検査のところでお別れかもしれない。 瑞麗さんは必死に荷造りをしている。 いな…

Unconditional

自分の作るカレーを美味しいと思った事がない。 人が作ると、それがカレーバーで作ったカレーでも美味しく思えるのである。 今晩は、どうしてもココナッツミルクを使いたくて適当にスパイスとキャベツ、人参、鶏肉を入れてカレーを作った。普通に美味しいの…

月曜日と祝日

今日は宵山である。 午前10時50分から就業である。何も無ければ日勤の仕事の山場が終わっている時刻なので、私は何をするのだろう、と考えている。 龍玖は午後4時から10時までのシフトに入っている。彼のレストランはコンスタントに忙しいらしいけれ…