lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

深里橋を渡る

なんば・心斎橋周辺は人で溢れていた。 久しぶりに四ツ橋の周辺を歩いた。 私に見えている事は本当で、根拠もなく信じ続けて来た事は現実なのでしょうか。

今週末の予定

金曜日、土曜日はお休みである。 瑞麗さんのおにぎりを作らなければいけないので、朝はそんなに寝坊は出来ないけれど、それでも午前5時に起きなくていいのは嬉しい。 昨晩は夕食後に急に眠くなったので4時間程眠った。左腕の肘辺りにずっと痛みが続いてい…

大津へは行かずに帰宅する

京都駅で米原行きの電車を30分間待っていた。 新快速は1時間近く遅れていた。私が待っていた電車は定刻を30分過ぎていた。 そうしているうちに合唱団の練習中に地震が起こり、京都へ戻れなくなったらどうしよう、と考え始めた。明日は沢山残っている仕…

桜桃

奈良に住む叔母が桜桃を送ってくれた。 昨日不在票が入っていたのに気づいたのだけど、再配達の依頼をするのを忘れていた。今日帰宅したらもう一枚不在届が入っていた。保管が明日までとなっていたので郵便局に電話をして、本日取りに行く事にした。色々用事…

フロントで地震に遭遇する

引き継ぎが終わり、フロントへ日勤の3人で入った。夜勤に入っていた女性2人と談笑をしていたら、建物が揺れ始めた。隣に居た夜勤の女性2人と手を握りながら床にしゃがみ込んだ。20秒ほどして揺れが収まったので立ち上がった。エレベーターが止まって居…

散菊

線香花火が沢山置いてあった。 確かに菊が散って行く様だった。

他郷阿部家

凄い場所に来た。 母がポイントが貯まり、招待状を貰ったと言って招待してくれた。

明日から小旅行

明日、明後日と1泊で島根県へ行く。 ずっと行きたかった世界遺産を見にいく予定である。月曜日から木曜日まで4連勤となっている。金曜、土曜日と休みになる。 レクチャーの話をしたいのだけど、頭の中に様々な断片が散らかっている状態が続いているので、…

It’s the most effective way

とても好きなものに出会うと、大事に取って置き、そして眺める。いつもそこにある事が嬉しくて、それで満足している。MARIAGE FRÈRES の Bonbons au Thé もそうだったのだが、瑞麗さんに「勿体無い事をしてはだめ。」と、きつく叱られてからは食べる様にして…

Almond fruits and newcomers

今日は合唱団の練習の日だが、左肩から上腕部までの痛みがかなり酷いので今日は休むことにした。 お隣の家まで伸びている紅葉の枝を剪定して貰うため、再び庭師さんに来て貰った。 剪定が終わった後、庭師さんが持って来てくれた山野草を、何処に植えるか庭…

レクチャーを聴きに行く

終業後、レクチャーを聴きに行く事になっている。アジアの神像に見られる、仏教、道教、その他民間信仰の痕跡を辿る、というテーマである。 結構疲れているのだけど、面白そうな内容なので、楽しみにしている。

46, 54, 58b and 58d

一段と難しい章の練習である。 先日マウジーさんのお店へ行き、マタイ受難曲の楽譜を見せた。難しい部分を発音して貰ったのだけど、やっぱり指導を受けた発音とは随分違っていた。英語でも日本語でも歌になると変わる事があるのだから当然なのだろう。 練習…

耳を澄ます

雨が降っている。 今日は4連勤の最終日である。 今は平均律クラヴィーアを聴いている。 良く聴いているとグレン・グールドの鼻歌が聞こえてくる。以前持っていたアルバムはかなりはっきりと鼻歌が録音されている盤だったので、音に集中出来ないと思い人にあ…

深緑になる

夕暮れ時に北大路橋を渡った。 梅雨に入り雨が続いているので、緑が濃くなり色のコントラストが鮮やかである。 私は自分の欲しいものは良く分かっている。それは間違いないと確信しているのです。

ロースト料理を喰べる

この数週間、体調をよく崩してしまう人とシフトが重なっていた。その人がずっとお休みだったので、3人分の仕事を2人でこなさなければならず、終業時にはぐったりしてしまい自分の事は殆ど何も出来ずにいた。同僚でも同じような状態になっている人がいて、…

タルカの夕食

今日は同僚の一人が休みだったので2人で3人分の仕事をこなした。終業1時間前に凄まじく仕事が増え、結局1時間残業した。あまりに疲れ過ぎて、終業の打刻の際、自分の7桁の番号を忘れてしまい打てないので、社員さんにメモを残した。今も全く思い出せないでい…

Haircut

あまり変わり映えする事はしないのだけど、行ってきた。 終業後、直ぐに大阪へ向かった。最終受付の午後7時前にお店へ到着した。お客さんは私以外いなかったので、担当のOさんと同僚の方と大阪の話を色々した。 ヘアサロンを出た後、遅い夕食をOさんがよく…

36d, 53b, 50d, 45b and 45a

今回はめちゃくちゃ難しい章を練習した。 50d章では "Sein Blut komme über uns und unsre Kinder." ( Let his blood be on us and on our children. ) という早口言葉のような文句をひたすら繰り返すのだが、どうしても上手く発音が出来ない。マウジーさん…

Gegrüßet seist du

大津へ行く前に京都駅にある伊勢丹へ立ち寄った。 大階段をゆっくり上がっていった。久しぶりに上から景色を眺めたが、とても綺麗だった。賛否両論あるけれど、私は京都駅が結構好きなのである。

I haven’t seen it all

夕暮れを家で過ごす日々が続いている。 1日で一番好きな時間なので、家の中で移動したり、庭を眺めたりして日が暮れていくく様子を見ている。毎日家に入る光の量が違うので面白い。 土曜日から4連勤となっている。火曜日は午後1時までで、午後から所用が…

drowsy

昨日は気温が下がって少し肌寒かった。 夕勤は無事終わった。日勤はかなり色々な事が起こったみたいだった。夕勤で良かった、と思った。明日、明後日はお休みである。明日の午前中は職場で東寺で行われている特別展を観に行こうと思っている。午後からは家に…

44, 41b, 40, 38b, 37, 36b and 36d

今日は1日中雨らしい。 昨日もみっちり歌の練習があった。 「ユダは未来永劫、人類が滅びるまで裏切り者なんだ、反省して自死する位なら最初からしなければ良いのに。」と思いながら歌っていた。 「ペテロの否認」はやはり一番好きな章である。 マタイ伝は…

額紫陽花が咲く

草引きを一昨日から断続的に行なっている。 1ヶ月間気を抜いていたら、またシダとドクダミ、そしてよく分からない草に苔が侵略されていた。ここまで放っておいた自分に怒りながら草を抜いて行った。 今は額紫陽花が満開である。 漸く桂が好きになってきた。…

夕勤は疲れる

朝ゆっくり眠られる、と思っていたのだが、瑞麗さんが朝7時半にピンポンと沢山鳴らして起こされてしまった。明日も明後日も起こされるみたいである。午前中有意義に過ごすには、やはり早く起きた方が良いのだと思うのだけど、思うほど上手く時間が使う事が…

quick dinner

瑞麗さんと私は午後4時半過ぎに帰宅した。 瑞麗さんの友達が学校で必要だと言う書類を午後5時に持って来てくれる、と言う事で家にいたのだけれど、都合が悪くなり瑞麗さんが行く事になった。 前夫が鶴橋で買って来たキムチとチヂミを持って来てくれた。瑞…

Anniversary

瑞麗さんと廻向へ行って来た。 日曜日に行ったのは初めてだった。数年前母と行っていた時はいつも天王寺又はなんばからタクシーで向かっていた。寺は最寄りの駅から天王寺動物園の前を通り過ぎてすぐの所に位置している。本堂が工事中という事で、小さめの広…

笹百合

瑞麗さんが前夫の所へ昨日から行っている。ラーメンが食べたくなったので、独りで大宮交通公園近くのお店で順番待ちをしていたら、Iさんから「お菓子が余りそうだから、取りに来てください。」とテキストが来た。前回2回ともお菓子だけ頂いてコーヒーは飲ま…

金曜日

と言ってももう土曜日になってしまった。 先程瑞麗さんが詰めたスーツケースを北大路と大宮の角まで持って行き、戻って来たところである。午後10時半に帰宅したら、前夫宅にいる瑞麗さんが着替えが入ったスーツケースが必要なので持って来て欲しい、とテキス…

旅の画帳

先週の土曜日、池大雅展を観に行った。 瑞麗さんとLちゃんは早足で会場を歩き抜け、玄関やロビーでお互いのsnapshotを撮影していた。2人は早々と居なくなったので、ピアニストのYさんと私はじっくり観賞して行った。 池大雅は書の方でも秀でて居た作家で、…

まだ見ぬ標本

今日も公休日である。 明日、明後日と日勤が入っている。瑞麗さんは彼女の父宅へ日曜日まで行く予定である。そしてLちゃんが金曜日夜泊まりに行く事になっている。 瑞麗さんの学校では今日、明日と中間テストが行われている。社会は壊滅的な出来だったらしく…