lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2016-04-07から1日間の記事一覧

ターナーの抽象的絵画(続きは後で)

ターナーはロマンティシズムの代表的な作家である。彼の作品にはロンドンへ行くまで殆ど興味を持っていなかった。TATE Britainに大きな彼の作品専用の展示室がある。一部屋ではなく一角が全部彼の作品で埋め尽くされている。それでも全部収まらないので、3…

静かに過ごす

お客さんは病気のまま去って行かれた。直島で銭湯に入ってゆっくりしてください、とお声かけした。出発前にお味噌汁を作ってお出しした。 今日は誰もいないのでゆっくりと過ごしている。28日から連日だったのでさすがに疲れた。母は明日来て明後日の昼過ぎ…

美味しいコーヒーだった

Mommoth Coffee Shopのコーヒーを昨日淹れて3人で飲んだのだが、すごく美味しかった。最初に自分で淹れた時、変な事をしてしまったみたいである。ホールビーンでも同じくハウスブレンドを購入しているので嬉しい。 昨日サイフォン式のコーヒーの淹れ方につ…

移動の季節

龍玖を教えていただいた最初の家庭教師の先生が、東京の大学へ移動された。元々関東の方だし、奥様もあちらの方のご出身なので、ご家族もお喜びになっているのではないか、と思う。 龍玖の小学校の先生も山口県へ移られた。子供達は20歳になったら同窓会を…

また雨

5時頃から本格的に降り始めた。 お客さんたちはやはりまだ体調が良くない。雨の中、スーツケースを押しながら直島まで電車を乗り継ぎ、フェリーに乗らなければいけないので、大変そうである。今回3週間休みを取られたらしいけれど、こんなに長い休みはもう…