lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2018-09-30から1日間の記事一覧

百日紅

いよいよ風が強くなって来た。 北斎の娘が主人公のアニメとNHKのドラマを見た。アニメーションは原作が杉浦日向子のマンガだそうである。音楽は煩くて嫌だったけれど、ストーリーや感情描写はさすがだな、と思った。 葛飾応為の「吉原夜景図」を観た事がある…

簾を応急処置する

前回の台風で右端を除く二つが壊れた。全壊は免れたけれど、だらんと下がった状態だった。そのまま放っておいたが、視界に入ると悲しくなるのでちょこっと直した。 少なくとも家の中からはダメージが目立たなくなったので満足している。 庭に植えている10…

雨がまた降り出した

今朝、枕元に無造作に置いていた眼鏡を踏んでしまった。 午前11時に眼鏡屋さんに電話を入れたら、「スタッフはお店にいるのだけど、今日は閉店となっている。」との事だった。 今日はコンタクトレンズは使いたくないので、歪んだ眼鏡をかけて生活している。 …

Egoist

台風24号は日本列島に沿って北上している。 近畿地方は午後3時から暴風雨区域に入る、と天気予報のサイトで読んだ。 瑞麗さんと喧嘩をした。 「もう2度と私の前に現れないのなら、カナダに行っても結構です。」 と言った。 悲しくなり瑞麗さんがくれた物…