lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

2019-11-04から1日間の記事一覧

東山区に留まる

今日は二条寺町でゲストさんと待ち合わせをした。午後1時きっかりからツアーが始まった。まず寺町通と新京極通を交差に歩いた。そして錦通りを西へ向かって歩いた。商店街が終わった後、六角堂へ向かった。一通り六角堂の成り立ちを説明して、今度は四条通り…

5分の1が終わる

草引きを漸く始めた。まだ庭全体の5分の1なのだけど、雑草が一番勢いのある部分を綺麗にした。ゴミ袋が一杯になった。30分程度の時間で一気に引き抜いたのだが、ゴミの収集までに出せたので安堵した。瑞麗さんと私は鴨川に良く生えている雑草にアレルギーが…

眠れないけれど、眠りたい

夜ぐっすり眠れるのは稀な事である。ずっとそうだったし、明くる日も何時でも起きる事が出来るので大丈夫、と思っていた。だけど月日が経つうちに、体が以前のようには回復しなくなって来ている事に気が付いた。そんな事もあり、朝までにしなければいけない…

文化の日

今朝の着付けのお稽古は採寸について習った。身長、裄、腰回りの採寸をして、それを元に着物の寸法を公式に基づいて出すのである。計算して割り出すのに結構時間がかかった。採寸が済んでから一度だけ着物と名古屋帯を身に付けた。片付けの時先生に、「今月1…