lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

曇り空

昨晩は雨が結構降っていた。
今日は料理教室へ行く日である。小豆を煮る、と聞いている。

ギャルドリには幼稚園の子達が2人増えていた。瑞麗さんはそれなりに嬉しそうである。昨日の学校の帰り、友人関係の事で泣き出した。気の強い女の子がいて、バカとかキツい事を言われるらしい。小さな学校なので人間関係が難しい。同じ様に言い返すのはレベルの低い話なので、無視するのが一番、と言って聞かせている。やっぱりもっとたくさん子どもがいる環境の方がいいな、と思う。

日本語クラスの宿題が半端ない。漢字の練習が24文字もある。金曜日のクラスまでとても間に合いそうにない。昨日はピアノの練習に時間をかけてしまい、3文字分が限界だった。漢字テストの勉強もしなくてはいけないし、聞き取りもあるし…。時間がもっと欲しい。

小さな羊

LIBRAIRIE 6では羊をテーマにした作品を展示していた。私たちがギャラリーにいる間に作家の方がひとり作品を搬入しに来られた。小さな椅子に佇む羊だった。中指の爪くらいの大きさだったが、それは精巧に作られていた。その人の作品展が銀座で開かれているのだが、残念ながら時間がなく行けなかった。

野菜と豆の素晴らしさを知る

今日はこんにゃくと菜の花の酢みそ和えとタマネギの丸ごとグリルふきのとう味噌添え、がんもどき、そして白玉の餡子添えを習った。
今までで一番美味しいと思った。酢みそ、がんもどき、ふきのとうのいずれもあまり好きではなかったのだけど、本当に美味しく頂いた。先生にそれを言ったら、「この世に美味しくないものはないのよ。」とおっしゃっていた。彼女が言ったら説得力がある。玄米ごはんはふきのとう味噌ととても合っていたし、春キャベツのみそ汁も完璧だった。

餡子を少し分けてもらえたので、瑞麗さんと明日食べようと思っている。白玉を作ろうかな。