lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

睡眠時間

また睡眠パターンが無くなってしまった。
すっかり元通りといえばそうなのだが、どうしてあんなに夜眠れていたのか不思議に思っている。

最近お香をまた焚くようになった。かすかな沈香の香りが心地よい。

立天門冬

今日はよい天気だった。キッチンの戸棚の戸も随分軽くなった。

曽祖母から曽孫分けしてもらった植物の名前がようやくわかった。「タチテンモンドウ」と言うらしい。3番目の叔母が教えてくれた。

昼食は「さら」でお弁当を頂いた。美味しいものがたくさん入っていた。薄茶と自家製のお菓子も良かった。

食事の後家に来てもらった。コーヒーを淹れてお出しした。母がたくさんお菓子を持って来たので皆さんはおやつに食べていた。叔母が揃うとみんな少し紀州弁が入る。大阪に60年以上住んでいたにもかかわらず、祖母がずっと紀州弁を話していたからだろう。とても懐かしく3人の会話を聞いていた。

庭を見ていた一番上の叔母から「木に元気がないから、お水をあげなさい。」と言われた。庭の木は直に植えているに水をあげなければいないのか、と尋ねると「当たり前ですよ。」と言われた。如雨露でせっせと水を与えた。夏は朝夕水をあげなければいけないらしい。知らなかった…。

瑞麗さんが会いたがっていたので、京都駅で落ち合うことになった。母と叔母たちはお茶を飲み、私と瑞麗さんは軽食を食べた。そして駅でお別れをした。