lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

アパートの住人

2日前の夜10時半頃、となりの4号室の1室を間借りしているお兄さんがうちのドアベルを鳴らした。その時私と龍玖は眠っていて、ブリブリが応対したので私は知らなかった。手には1パイントのBen & Jerryのアイスクリームがあった。恥ずかしそうに「鍵を持って出るのを忘れた。」といったらしい。彼は越してきて3か月ほどになるが、前にも1度同じ事があった。そのときはブリトーを手に持っていた。4号室の主も何回か同じ事をやらかしている。うちのアパートのビルには裏に階段があり、玄関を通らずにゴミを捨てに行けるようになっている。4号室の人は裏口のドアをロックしていないので、うちの玄関から入り裏口を通って自分たちの部屋へ戻れるのである。ここはオートロックではないので、玄関を閉めるときに鍵が要るだろう、と思うのだが、なんせ4世帯しかないし、みんな気心が知れているせいかあまり用心しないようだ。

4世帯と言ったが、前にも言ったようにこのビルには「0号室」がある。入り口はゴミ置き場からなので、そこに部屋があるなんて最初の1年間知らなかった。大家さんの知り合いが週末だけ使っているらしい。ゴミを捨てに行った時ドアが開いていたので覗いてみたらクイーンサイズのベッドや大きなスクリーンのテレビ、生活用品がところせましと並んでいた。実際よく住人にも会うので、結構住み心地がいいかなんかでよく寝泊まりしているのかもしれない。