lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

しばらくお休み

ブリブリがインターネットと固定電話の契約を解約したらしい。今はまだ回線が繋がっているので切られる前にここをアップデートしておくことにする。

来年こちらへ戻ってくるまでインターネットも電話も繋げないことにしたようだ。これで電話は私の携帯のみとなる。インターネットはたまに近所の(多分道をはさんだ向かい側の)電波が入ってくることがあるのでそれを拝借しようと言っていた。どうせ2か月ほどいなくなるし、3か月で200ドルの節約になるのである。でも不便で嫌だなあ。

今夜中の2時である。龍玖が目を覚まして泣いたので起きた。私は彼の姿を見ていない。ブリブリが部屋まで行き、彼が落ち着くまでベッドの横にいた。頭を撫でてなだめたら、もういい、と手を振られたそうだ。この2日間大丈夫だったのだが、やはり本当に独り寝に慣れるまでは時間がかかるのかもしれない。

目が冴えてしまい、ついでにお腹も空いてきたので昼御飯の残りを食べた。昨晩ブリブリに最近しんどい、疲れた、と愚痴らなくなったね、と言われた。疲れ過ぎて愚痴を言う気力もないのだ。Open Studioまで1週間を切ったし、もうやれることを黙々とやるのみである。

11月15日あたりにこちらを出て日本へ向かおうと計画している。いつも使うユナイテッド航空が出産予定日から1か月以内は搭乗させない、という規定がある。予定日がこちらでは17日なのでギリギリである。13日は龍玖の誕生日、14日は彼の3歳児検診の予約が入っている。11月に入ったら龍玖はプリスクールに行かないので、しばらくまたべったりになりそうだ。

今日、明日とOpen Studio第2週がある。友人のヤンちゃんの元ルームメイトが自宅兼スタジオで作品を見せるらしいので、午前中にヤンちゃんと観に行くことになっている。彼はエッチングに使うアクアチントボックスを作ってくれた恩人である。禅宗徒でストイックな人だ。久しぶりに彼に会えるのと彼の作品を観るのが楽しみである。

ついでに私のMacもヤンちゃんに預けることになっている。暫く家では御飯を食べて寝ることしかやることがなくなりそうだ。