lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ちょっとホームシック

水曜日にブリパパに龍玖を迎えに行ってもらった。その日ブリパパが撮った写真集のリンク。

http://simurl.com/ss-dd-cc

昨晩ニューヨークに住んでいる友人と長電話をした。数々の壁を突き破って続いている貴重な友人である。

彼女にクリスマスにこちらへ来ないか、とお誘いしている。龍玖の学校は2週間休みだし、クリスマス、お正月はどこにも遠出する予定はないので彼女が来てくれるといいな、と思っている。近郊の森や高原へ行こうよ、気持ちいいよ。とか、おいしいシーフードの店をまた見つけたよ、とか言って、気を引こうとしている。効くだろうか。

来年のお正月は日本へ帰らないのだ、ということを考えていたら、千枚漬けが食べたくなった。けれどこれは冬限定だし、保存が利かないので叶わぬ願いである。千枚漬けで思い出した。20年ほど前になるが、京都の三条にある「カレーインディアン」のカレーと千枚漬けの組み合わせが絶妙で、京都に行くとよく食べに行っていた。2年前に行ったら、経営者が変わっていた。やたら家庭的な雰囲気で、スナップ写真が貼ってあったりして、千枚漬けなんて出さないような雰囲気の店になっていた。

詩仙堂へ行きたい。色鮮やかな紅葉の木々を眺めてぼんやりしたい。