lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

mind readers

お昼の12時に龍玖のクラスメートのお誕生日パーティーへ出かけた。市内にある公園の集会所で催されたのだが、大人と子供合わせて60人以上の大きな集まりだった。龍玖は友達がたくさん来ていたので、興奮してみんなで走り廻っていた。彼はとても楽しい時を過ごしたようだ。

1時にブリ両親が公園に来てくれ、瑞麗と龍玖をバトンタッチしてブリパパの友人がやっているショウを観に行った。彼はブリパパの「メンタリズム」関係の友人である。観客の職業を当てる、最近どこへ旅行したなどは序の口の芸だ。舞台にランダムに選んだ観客を上がらせ、舞台に置いてある100冊ほどの本が入った本棚から本を3冊選ばせる。観客が選んだその本のページの最初の言葉を覚えさせることを2回し、それを見事当てた。一番すごいと思ったのは「スパイゲーム」というもので、やはりランダムに選んだ観客に、観客自身がスパイだという設定でひとりひとつづつ質問をしていく。世界中のどこでいつ何時何分に飛行機では何をスナックに食べるか、という文章になったのだが、それが彼が舞台に置いてあったバッグの中の封筒入りの紙に全く同じ内容の文章が書かれてあったのだ。彼は当てずっぽうに言っているのではなく、きちんとした裏付けに基づいているらしい。ブリパパは全部種を知っているので、彼の友人の話をしていた時にやにやして聞いていた。ブリパパはとてもメンタリズムの世界ではかなり知られた存在で、彼が出張の際に訪れた街々でその筋の人に歓待されるそうである。ブリブリがブリパパに彼が死ぬ前に龍玖にその知識を授けてくれ、と頼んでいた。