lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

音楽会

龍玖のクラスメイトのお母様の演奏会へ行った。龍玖はブリ両親とディケンズフェアーへ行ったので、ブリブリと瑞麗さんの3人で会場へ向かった。会場はアレックスが通っている日本人プリスクールの横にある、こじんまりとしたメソジスト系の教会である。瑞麗が車の中で眠ってしまったので、私一人で会場へ入った。ブリブリは車を教会の向かいに止め、持って来たコンピューターで仕事をしていた。知った人はチューリップ組カイちゃんと雅子さんママだけであった。みなさんクリスマス前で忙しいのだろう。それでも6、70人は来ていたような気がする。演奏はももちゃんのお母様のピアノと1年間スタンフォード大学へ音楽留学している女性のバイオリンのデュオである。誰もが耳にしたことのある小曲が4つとベートーベンの「春」が演奏された。ベートーベンがとても良かった。ブリブリが最後のベートーベンが良かった、その他4つはあまりおもしろくなかった、と言っていた。どちらの方もなんでも演奏出来るのだろうけど、万人に聴かせて飽きさせないようにするにはそういう小物を演奏しなければいけないのだろう。

生演奏を聴くことができて幸せだった。それにしても楽器を演奏したり歌を歌えるというのはなんて素晴らしいことなのだろう。