lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

音楽の先生シカゴへ移ることになり。それと十二支。

龍玖のピアノの先生一家がシカゴに移られることになった。2月の終わりには引っ越されるそうだ。音楽のクラスはあと2回で終わってしまうというお知らせを受けた。前から引っ越すかもしれない、というお話しは聞いていたのだけど急なのでびっくりした。龍玖はとてもクラスを楽しみにしていたし、本当に良い先生なので残念である。また先生探しをしなければならない。2月4日のコンサートが最後のコンサートになりそうである。龍玖も恥ずかしがらないで参加して欲しいと思う。

昨日から鼻のフキデモノに絆創膏を貼っている。昨晩龍玖の歯磨きをしていた時に、少しめくって直径5ミリの膿んだ物体を龍玖に見せた。顔をしかめられたがすぐに「そのバンドエイドを臭わせて。」と言われた。自分の足に貼っていた絆創膏を臭わせて以来、あの臭いの虜になっているらしい。申し訳ないがその願いは却下させてもらった。次に聞いてきたら臭わせてもいいか、と思っている。

今日の広東話の授業はかなり濃かった。昨日から生理になったせいか注意力が散漫になり、何度か周りのクラスメイトに先生が何を言ったのか聞き直した。言語の授業にぼんやりするのは良くない。今日習ったうちの一つに十二支がある。Yaleのローマ字書き、英語、そして中国語で表記された表のプリントをもらい、発音の練習をした。実は十二支があやふやで言えなかったのであるが、今日の授業のおかげでやっと順番がわかった。またすぐ忘れそうなので、がんばって龍玖を迎えに行く時に復習しようと思う。

今年の春節は2月17日だそうである。今年こそ中国版お正月料理が食べられるレストランが見つかるといいな。