lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖のハードスケジュールとお弁当の現状

この10日ほど龍玖のお弁当リクエストはおにぎりである。お昼の時間がプリスクールの頃より短いため、なるべく食べやすいものを、ということでサンドイッチを作っていたがすぐ飽きてしまった。いずれの場合も、小さめにこしらえてお弁当箱に他のもの(イチゴをカットしたもの、ミニトマトブロッコリーなど)と詰めて持たせている。先々週7日間連続で食べたらご褒美にすてきなものをあげよう。と約束をした。で、見事やってのけたので、日本町にある「スーパー7」で購入した、金色のメビウスとマント付きウルトラの父セットをあげた。しかしご褒美をもらったと思ったら、とたんにお弁当を残してくるようになった。お昼休みが本当に短いようなので、あまり無理強いはしないほうが良いのかもしれない、と思い直し、強く言わないようにした。そのかわり、全粒パンのトースト、チョコレート豆乳、りんごなど、結構しっかりお腹にたまるものをおやつに出している。夕食は5時半きっかりに食べ始め、読書、歯磨き、お風呂を終えて7時半には消灯というのが龍玖の一日のスケジュールである。今週の土曜日から龍玖は日本語学校が始まる。朝の9時から12時までの3時間、龍玖の通っていたプリスクールで授業が行われる。日曜日は朝8時半から高老師宅で中国語のレッスンがあるので、7日間休みなしのハードなスケジュールをこなすことになる。水曜日の4時半からはピアノのレッスンが始まる。忙しい幼稚園児である。