lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ようやく金曜日

今は夜の9時16分を過ぎたところである。瑞麗はいつもは8時頃ベッドへ入るのだが、昼寝をまともにしなかったため疲れていたので、7時過ぎには眠りについた。ブリブリが珍しく寝かせたのだが、よほど眠かったようであまり抵抗もせず寝入ったようだ。龍玖は7時半に就寝。ブリブリと2人用のBlokusを1度やってから、近所のドラッグストアへ瑞麗のおむつと牛乳を買いに出た。最近はドラッグストアでもオーガニックの牛乳をおくようになった。比較的近所のスーパーマーケットでも、オーガニックの製品や野菜・果物を置く様になった。家の周辺もラテン系の比較的貧しい家族たちが、高騰する家賃・物価に耐えきれず引っ越して行き、その後を白人ファミリーが入る、という現象が続いている。そのせいでオーガニックの食品の需要が増えたのであろう。チャイナタウンから中国系の人たちはいなくなることはないだろうけれど、ラテンアメリカの街といわれるミッションは、あと10年もしたらただのメキシコ料理店街となるかもしれない。

最近龍玖の反抗的な態度には、ほとほと手を焼くようになっている。幼稚園に行き始めてから本当に彼は変わった。何を言ってもいちいち反抗するし、宿題やレッスンを始めてもこちらの言う事を無視して勝手に進めて行く。クラスメイトの影響もあるし、日本語、中国語、英語の宿題、ピアノのレッスンなどでのんびりする時間がないことも理由のひとつであろう。歯磨きの時も非協力的で、私の指を噛んだり、すきをみてお腹に蹴りを入れて来たりなんて毎日である。彼が眠りにつくころには精神的にくたくたになっている。道筋は見えてこないので、しばらく様子をみるしかなさそうだ。