lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖の学校でお手伝いと初めての懇談会

朝の8時10分から龍玖の担任の先生と初めての懇談会があった。

先生に言われたのが、

授業に積極的に参加し、学力も今のところ問題はない。
人をからかったりしないで、分け隔てなく誰とでも仲良くしている。
後片付けをきちんとし、先生のお手伝いも進んでしている。
かなりマイペースなので、ちょっと遅いかな、という時がある。

だった。ほとんど予想していた通りだった。初めての懇談会は10分足らずで終了した。ブリブリは仕事へ行き、私はそのまま学校へ残った。ボランティアの仕事があったためである。毎週月曜日の午前中、龍玖のクラスの教室で先生のアシスタントをすることになったのだ。今日はその初日である。懇談が早く終わったので、先生と広東語と普通話の違いについて少し話をした。担任の先生は香港出身なので、広東語が多分彼女の母国語だと思われる。初めの頃は広東語訛りの普通話を習うのか、と少し嫌だったが、今はこの先生で良かったと思っている。教室はうまく使いやすいように整頓されているし、宿題や、教材もうまくまとめられている。今日ボランティアで授業に立ち会い、先生のクラスのちょっと問題のある子供たちの扱い方に感心させられた。今月始めに健康上の理由で10日間休暇を取られたのだが、もう体の調子は大丈夫なのだろうか、と少し心配している。日本もそうだと思うが、こちらでも小学校の先生というのは激務なので、あまり無理をされないよう願っている。