lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖のお誕生日会前日

様々な人に指摘されていた、のびのびの龍玖の髪を昨日切った。ブリママからずっと「長いわね〜、お誕生日会までには切らないと。」と毎日言われ続けていたのだが、まず瑞麗さんがいると出来ないし、それに誰かに龍玖のお話し相手をやってもらわないと途中で彼にキレられるとまずいので出来なかった。

昨日瑞麗さんをブリママ宅へ落として龍玖を迎えに行った。ブリママが瑞麗さんが眠ってしまったのでブリパパに留守を頼み、坂の途中まで来てくれた。ブリママが意を決したように「さあ、あなたには2つの選択があるわ。今から龍玖と家に帰って静かにゆったり龍玖の髪を切るか、若しくは瑞麗さんが眠っている間に、私が龍玖とゲームでもしているからその間にサッとやってしまうかよ。」と言った。2つ目の選択がなにかと都合がいいだろうと思い、そのままブリ両親宅へ直行。まずお腹が減るとめちゃめちゃ機嫌が悪くなる龍玖にヨーグルト、イチゴ、おいしい中東の焼き菓子を食べさせた。そして上半身裸になってもらい、バスタオルを身体に巻き着け、水鉄砲で髪を濡らしてから髪を切り始めた。ブリママが「Go Fish」のカードゲームを龍玖とやっていてくれたので、着々と髪切りは進み、15分足らずで終了した。丁度瑞麗さんが起きたので、ブリママがお風呂にお湯を入れ2人を入れてくれた。その間に私は髪の毛を掃除し、ついでに2階全体に掃除機をかけた。龍玖の新しいヘアカットの出来はまあまあって感じである。明日写真を撮って載せるので観て下さい。

何かと買いためていたGoodiesを袋に詰めなければいけないのだが、面倒でまだやっていない。夕食の際、龍玖に明日来てくれる予定の、子供達の名前とちょっとしたイラストをひとつひとつの紙袋に描いてもらった。今年は例年よりも準備は良い方だと思う。