lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Riku’s 5th Birthday

龍玖の誕生から早5年。いろいろな事があった。まずこの日を迎えることが出来て嬉しい。

今日は普通に朝起きた。龍玖にと日本で買っておいたウルトラマンDVDお誕生日カードを龍玖と瑞麗の2人で観せた。メッセージだから当然短かったのだが、龍玖は普通に30分ほどあるものだと思っていたらしく、えらく怒りだして閉口した。お腹が空いていると機嫌が悪くて手が付けられないので、取り合えずバナナ、イチゴ、みかんのフルーツサラダを彼に食べさせた。お腹に食べ物が入り落ち着いてきた龍玖は、何かプロジェクトがしたいというので、アルファベット、今まで習った漢字とひらがなを紙に書いてもらった。漢字は20字程度、ひらがなはあ行の5文字習っている。ひらがなの方は毎週1文字づつ学習する。先週は「え」だったが、彼が泣いてしまうまで練習させたせいか、かなり上手に書ける。日本語学校でもほめられたそうだ。ブリブリに私の母直伝のスパルタ教育の成果だね、と言われた。私が怒ったって、私の母の10分の1も恐くないと思うのだが、それでも龍玖には充分だったようである。今週の土曜日はオンタリオへ行っているので行けないため、この休みに「お」と「か」をあちらで勉強させることになるだろう。幼稚園の宿題とピアノの練習もあるので、やることがなくて退屈することはなさそうだ。龍玖が彼のプロジェクトに取り組んでいる間、ブリブリはせっせとスモークサーモン、炊きたてごはん、ポーチドエッグを龍玖の口に運んでいた。瑞麗の方は自分でそれらを食べていた。

今週は幼稚園に午前中のおやつを持って行く番なので、リンゴの薄切り、大きなバナナ2本を8等分にしたもの、みかん三個をむいたもの、全粒クラッカー、チェダーチーズをさいころ状に切ったものをブリブリに持って行ってもらった。フルーツはとても人気があり、クラスの子達が食べきれなくても他のクラスの子供が来てすぐ無くなってしまう。プロテインたんぱく質)は頭の動きを活性化するためにとても重要なので、毎日チーズ又はヨーグルトを出そうと思っている。ちなみに龍玖と瑞麗には必ず毎食タンパク質を摂らせている。特に朝はその成果が顕著に現れる。