lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

China Booms

龍玖の通っている小学校の中国語プログラムの事が全国版の新聞に出た。英文ですが興味のある方は下のリンクへどうぞ。


http://www.usatoday.com/news/education/2007-11-19-mandarin-cover_N.htm?loc=interstitialskip


時間があれば後ほど要約してみたいと思うが、記事の主旨は中国語プログラムを持つ学校が毎年急激に増え続けていることである。記事の内容自体は前から知っていたことなので、さらっと読んで終わりだったが記事に対してのコメントを少し興味深く読んだ。意外にプログラムについて否定的なコメントをする人が多かった。中に複数の言語を勉強すれば賢くなれるという考えの人がコメントを残し、それに対してアホバカマヌケと攻撃する人がいたことである。カナダで時間を過ごしたブリ友人の中でも、そのような理由で子供をフランス語プログラムに入れたい、と思っている人がいる。そういう根拠は今のところ全くないようだし、私はそんなこと思いもよらなかったので驚いている。