lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Mimi小姐の登場

ブリブリが月曜日にCraig's listでベビーシッターのページから、日本語と普通話をネイティブに話す女性が仕事を探しているという情報を得、早速彼女に連絡を入れ今日来てもらった。龍玖は彼女が来るのをとても楽しみにしていて、下のドアベルが鳴るとすぐ家を飛び出し、階段から忍び笑いをもらしながら彼女を迎えた。Mimiさんは7歳の時北京近郊の町から大阪に引っ越してきたそうだ。今年大学を卒業してからこちらに語学留学で来ているとのこと。日本では日本人の学校にずっと通い続けたが、まとまった休みがある度に中国へ戻り中国語力を保つ様にしていたのだそう。発音をとてもきれいだし、何より穏やかなかわいらしい方なので、本当に嬉しくなってしまった。龍玖はもう一目で彼女のことを気に入ったみたいで、彼女を独り占めするため私を彼の部屋から追い出した。大阪弁普通話を完璧に話すベビーシッターなんて人はこれからも見つからないだろう。彼女は子供の扱いがとてもうまく、そして龍玖を中国語を自然に話す様に仕向けてくれていた。ブリブリは明日も彼女に来てもらえるようお願いし、当面は木・金曜日の3時半に来てもらうことになった。月曜日は龍玖は学校から直接ブリママのところへ行きそのまま泊まる。火曜日は午後5時30分から高老師が来る日で、水曜日は4時15分からピアノレッスン。木曜日、金曜日はMimiさんに来てもらい、土曜日の午前中は日本語教室、日曜日の午前8時45分から2時間高老師のレッスンというスケジュールが定まった。

私が家の中をきれいに片付ければならない日が増えるので、ブリブリは喜んでいるだろう(ちなみに床掃除は毎日やっている)。