lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瑞麗の2歳児検診とボランティア

今日は瑞麗の2歳児検診へ行った。龍玖の咳がもう2週間以上続いているので、小児科のオフィスに電話して一緒に診てもらうことになった。担当の先生がちょうどバケーションから帰ってきたばかりだったので、彼の患者がいっぱいいて随分待たされた。朝11時には龍玖は学校へ行けると思っていたのに、結局1時過ぎになってしまった。今日はボランティアの日だったので、私も龍玖と一緒に学校へ行き、下校の時間になるまで教室で担当の仕事をした。昼からの授業風景を観るのは初めてなので、仕事をしながら興味深く見せてもらった。クラスの雰囲気は良く、いごごちがよさそうだった。下校前の10分間のミーティングの前に30分ほど教室内で遊ぶ時間がある。何をしても良いわけではなく、日によってそれぞれの子供が違う遊びをするようになっている。今日は龍玖はアレックスとヘレンちゃんと一緒に積み木で建物を作って遊んでいた。はPlay doughと呼ばれる粘土遊びをするグループ、孔がたくさん開いた板に小さな色のついた玉を並べて模様をつくる遊びをするグループ、そしておもちゃのキッチンで遊ぶグループに分かれていた。クラスの課題が出来ていない子供たちはそのまま課題をこなしていた。