lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

中国行き、暗礁に乗り上げる

さっき高老師から電話があった。水曜日の夜電話があり、北京の学校での費用が当初聞いていた値段の約3倍かかる、と担当の人から言われたらしい。でチケット代、食費などを含めると6000ドル近くになってしまう。ブリブリはそれでも行くように、と言ってくれているが、私はかなり行く気が失せてきている。ブリブリは今朝バンクーバーへ発って日曜日まで留守なので、私は一人でこの2、3日熟考するつもりだ。

こちらのサマースクールは夏休みが長いので、大抵前期と後期に分かれている。前期は私たちは北京へ行くつもり(だった)ので、後期はどうしようか、と考えた末、市内のCAIS(Chinese American International Schoolの略称)のサマープログラムへ申し込んだ。7月22日から3週間、9時から3時まで授業がある。もし北京へ行かないことになれば、前期も同じくCAISに行かせることも考え始めた。龍玖の小学校Starr Kingも保護者の方々が方々を当たり、学校内でサマースクールを開催しようとしている、ことをメーリングリストで読んで知った。そうなればクラスメートたちと一緒にいられるので、龍玖も嬉しいだろう。

友人のリリちゃんに北京行きのことを話した。いくらオリンピックの始まる前とはいえ、当地ではかなり混乱しているのではないか、と言っていた。多分その通りだと思う。