lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

蕎麦の焼そば

さる人のブログを読んでいて、蕎麦を使ったクリームパスタという言葉が出て来た。思い出したのが日本町で食べたさる日本食レストランの日替わり定食だった。4品目ほどあったのだが、メインが野菜鋤焼、蕎麦焼そばだった。野菜鋤焼はその名の通り「野菜のすきやき」、つまり肉無しのすき焼き、蕎麦焼そばは中華そばのかわりに蕎麦を使った「焼そば」だった。こちらにも「肉」は入っていなかった。残り物を使い切ろうとして作ったとしか思えない献立だったのだが、漢字に惑わされてオーダーしたのだ。味はオーダーしてからよく考え、しまった、と思った通りの味であった。

蕎麦のクリームパスタの方が、焼蕎麦よりいける味かもしれない。私はうどん派なので、蕎麦の事を冒涜していると憤慨することもない。だけど打ち立て蕎麦は食べたいと思うので「いえそば」をいつか購入したいと考えている。