lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

晴れの日

今週は晴れの日が続いている。

今日も龍玖の学校は先生のコンファレンスのためお休みだった。龍玖はブリママとオーシャンビーチへ遊びに行き、3時過ぎにヤオさんが来るために帰ってきた。ヤオさんは龍玖の新しいベビーシッターである。北京近郊の出身だそうだ。今のところ木、金曜日の3時15分から5時45分までお願いしている。彼女は英語の勉強をしにこちらへ来ているのだが、英語は好きだけど、英語を勉強することはすごく嫌いなんだそうだ。てなわけで、龍玖には英語で話しかけなくて済んですごく喜んでいらっしゃるようだ。昨日、今日と英語はひとことも使わず龍玖と接してくれている。龍玖もちゃんと普通話で返している。その姿を見て私は龍玖のことを誇りに思うと同時に、とても羨ましく思ったのだった。

北京行きが無くなったので、前半の夏休みもCAIS(Chinese American International School)に行かせようか、とブリブリと話した。CAISは学費が高いがそれに見合う内容の濃い授業を行っている(ように見受けられる)。子供の年齢、中国語能力のレベルでクラス分けをするようだ。前半にあると思われるStarr Kingともう一つの中国語コースのある学校との、合同サマースクールの開催が本当にあるのかどうかはまだ分からない。サマースクールの学費はパブリックスクールなので、きっと安くおさえるとだろうし、クラスメイトたちと一緒なので龍玖にとってもその方が嬉しいだろう。しかし、当てにして待っているうちに、CAISの方が定員いっぱいになってしまうのが心配だ。