lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

帰宅した明くる日

昨日無事サンフランシスコに戻ってきた。瑞麗は英語がペラペラになっていた。龍玖は今必死に日本語の宿題をやっている。あと三日分の日記を書かせないといけない。

6キロもの重量オーバーをして持っていった中国語の辞書とテキストは一度もページが開かれることなく終わった。今晩スクリプトを書くべきなのだが、やる気が全く出ない。ヤバい。

龍玖は今日学校へ行かせる予定だったが、8時半まで意識がもうろうとしていたので行かせなかった。9時にはお目めぱっちりになったので、日本語の宿題を一気にやらせた。日記も1日分書かせ、ピアノを2週間ぶりに練習させた。最後に練習した曲がなかなかうまく弾けず、途中で泣き出してしまった。5分くらい泣いたら、フラストレーションが消えたせいかうまく弾けるようになり、笑顔で練習を終えてくれたのでホッとした。幼稚園の宿題のひとつである漢字の書き取りは、なかなか進まずやきもきした。明日の日本語クラスでは休んだ分の宿題も貰ってくるし、月曜日には今週分の宿題を貰ってくるので、来週は毎日宿題に追われるだろう。土曜日は楽しそうなイベントがよくあるのだが、龍玖は日本語クラスがあるので参加出来ない。1日でも休むと次の週が大変になるのである。