lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

今日も瑞麗さんトイレで大成功

瑞麗さんは今日もまたチョコレートを食べさせてもらえた。トイレに座る前にかなり抵抗するのはなぜなんだろう、と思う。

もうすぐ期末テストだ。来学期は多分クラスは取らないだろう。熟考した末Open Studioも参加しないことにした。早春の日本への引っ越しに向けて準備をすすめることに集中するつもりだ。今年が最後になるだろうから、かなり心残りではある。

瑞麗さんは弾丸のように話し始めている。アルファベットは完璧に覚えた。龍玖と同じように日本語と英語を使い分けているのを見て、本当に子供は凄い、と思う。前に述べたが、サンフランシスコはバイリンガルの子供が非常に多いし、公立学校のImmersion Programのように第二か国語を勉強出来る環境が充実している。これを利用しない手はないと思う。再来週の月曜日に、第2か国語を(親からではなく学校で)勉強する子供たちを題材にした映画がサンフランシスコの公共放送局で上映される。ブリブリも観に行く予定である。

龍玖は王小姐にかなり懐いている。彼女が7月にインディアナポリスに引っ越すことを知ったら、彼はかなり落ち込むかもしれない。龍玖も瑞麗さんも木曜と金曜日の3時半に熱烈歓迎で彼女を迎える。とても機転の利く頭の良い人なので、話していても気持ちが良い。彼女が引っ越してしまうのは非常に残念だ。