lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

最後のボランティアの日

今日は恒例の月曜日ボランティアの日である。

今週で今年度の授業は終わりなので、今日が最後のお手伝いになった。今日の仕事はひたすら印刷物や作品を糊で紙に貼っていくことだった。子ども達は金曜日の卒園式で催す簡単なお遊戯の練習をしていた。もうすぐ終わりなんだ、と思うととても寂しく思う。クラス替えはないので、このまま同じメンバーで8月25日から1年生となる。来年度の先生も良い先生に当たりますように。

瑞麗は4日連続トイレで大きい方をしている。ご褒美にペロペロチョコレートを与えているのだが、そろそろ品切れだ。トイレですると言っても、出しそうだ、という雰囲気を見取り、大急ぎでトイレに連れていかなければならない。私もそうだったが、彼女もトイレで用を足すのが恐いのかもしれない。私は全然記憶がないのだが、7歳まで祖母が私の面倒を見てくれていたので、彼女が私のトイレトレーニングをやってくれたのだろう。幼稚園の頃、水洗トイレの音が恐くて行けなかった私のために、祖母はよく新聞紙を使って即席のトイレを作ってくれた。今思えば祖母はよくやってくれたな、と思う。