lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖は日本語が好き

日本へ引っ越ししたら、中国語の勉強はひとまず終わりにすることになった。3か国語を学ばせることの難しさを最近痛感したため、この決断となった。なんらかの形で中国語には触れさせて行こうと思っている。

一週間ほど前、龍玖に「日本語、英語、中国語」のうちどれが好きと訊いた。既に何度も訊いているのだが、気が変わったかもしれないと思ったのである。答えはいつもと同じ「日本語」だった。昨日学校からの帰り「日本へ行ったら中国語の勉強はもうしない。」ということを伝えた。すると龍玖は「全然構わない。」と答えた。学校で勉強するのは日本語だけで良いのだそうだ。英語の方が断然良く話せるのに不思議である。

日本では家族で話すときは英語のみ使うという協定をブリブリと作った。日本で英語力をいかに保つかが課題だからである。

yahoo.co.jpで恋する血液型占いというのをやってみた。血液型占いなんてすごく久しぶりだ。


Yahoo!パートナー 恋する血液型診断

Yahoo!パートナー 恋する血液型診断

ちなみにB型の男性と一番相性が良かった。