lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

今朝、龍玖とブリブリが無事南カリフォルニアから戻ってきた。瑞麗さんにピンクのレゴバックパック、ピンクのミッキーマウス型ビーズブレスレット、ピンクのサンディエゴ動物園のパンダTシャツをお土産に買ってきてくれた。もちろん龍玖はとても楽しい時を過ごしたようだ。

龍玖は思ったよりも宿題をやっていたのでホッとした。昼食を済ませてから、龍玖に残りの中国語と日本語の宿題をやらせた。夕食が終わってからはじっくりピアノの練習もさせた。5日の遅れは思ったより早く取り戻せそうなのでホッとしている。

ブリブリが瑞麗さんの英語の上達ぶりにびっくりしていた。ブリブリと龍玖が留守中、瑞麗さんが英語を話す機会があったのはブリパパのプリスクールの送迎の時だけである。きっとブリパパがかなり濃い内容の会話を瑞麗と持ってくれたおかげであろう。ブリブリのオーストラリアからの友人が瑞麗さんの言語力に非常に驚いていたそうだ。瑞麗さんは私と話す時は殆ど日本語を使う。ブリブリやブリ両親、他の英語を話す人たちとは100%英語で会話している。その切り替えが素早いので彼女がまだ2歳だということを忘れてしまいそうになる。しかし言う事をあまり聞かないところは年相応のようである。