lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

取り合えず最近のこと

瑞麗さんは一時保育の幼稚園に通い始めて2週間目最後の日である。毎日楽しそうに朝の支度をする。一度も行きたくないとだだをこねたことがない。小学校受験と関わりがなさそうな幼稚園で、遊具がたくさんあり毎日泥だらけになっている。覚えたての歌をよく家で歌ってくれる。あと一週間だけど楽しんで通って欲しい。

龍玖はピアノ、空手、中国語を相変わらずこなしている。水曜日の一時間、クラスが図書館で過ごしている間を利用して、学校で日本語の補講を受けている。彼の先生は定年退職されて元教師の方で、龍玖は「おじいさん先生」と彼のことを呼んでいる。その一時間のために自転車で来てくださっているそうだ。龍玖は補講を楽しみしていて、窓の外を眺めながらおじいさん先生がやってくるのを心待ちにしているらしい。それで自転車でこちらに向かっている姿を見つけたら、すぐ「あ、先生が来たよ。僕うれしいな。」と担任の先生に報告するのだそうだ。良い先生たちに出会えて龍玖は幸運だと思う。