lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

雨、雨、雨

lulu_bataille2009-08-11

うっとうしい雨が降り続いている。

消灯後、瑞麗さんが棚に置いていた水筒を取ろうとし、腕が触れて花器を倒した。布団の上へまっさかさまに落ちてしまい、布団はずぶぬれになってしまった。今朝雨が降るとは思わなかったので、ベランダへ持って行きそのまま干しておいた。今は湿気をいっぱい吸って重そうに竿に垂れている。真綿ふとんなのできちんとした布団クリーニングの店へ出さなければいけない。真綿は体に良いのかもしれないが、手入れをするのが億劫だ。

今朝はお墓参りへ行き、難波タカシマヤで開催されている「アルプスの少女ハイジ」の展覧会へ行く予定である。雨は止むだろうか。

雨は朝止み、お墓参りを済ませることが出来ほっとした。帰りに「かん袋」へ寄ったが、生憎お盆休みということで閉まっていた。一度瑞麗さんに食べさせてやりたい。




堺駅まで父が車で送ってくれ、そのままなんばへと向かった。瑞麗さんにお昼ご飯はなにがいいか、と聞いたら「寿司」と答えたので、南海なんば駅構内にある「函館市場」で昼食を摂った。回転寿しではここが一番好きである。食事が終わってからタカシマヤの「アルプスの少女ハイジ」展へ行った。テレビ放映されたものをダイジェスト版にしたビデオが流されていて、母と私と瑞麗さんと3人で20分ほど観た。ハイジがアルムの森へ帰って来るシーンで感動してしまい、涙が目から溢れてきたのであわてて席を立ち、原画を観に行った。

あのシーンでは毎回泣いてしまうのである。瑞麗さんに気づかれるといろいろ訊かれるので、わからないように涙を拭った。瑞麗さんはボールプールに突進して行き、5分間ボールと戯れていた。母にユキちゃんの小さいぬいぐるみとえんぴつとノートを買ってもらい、上機嫌の瑞麗さんと会場を後にした。