lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

すしはおいしい

運動会 2010

一番の好物は何か、と聞かれると「寿司」と答える。

年少の頃から私の両親はおいしいものを私たち兄妹に食べさせてくれた。おいしい寿司屋さんにもよく連れて行ってくれたのだが、魚が好きではなかったので、いまいち有り難く思わなかった。しかしサンフランシスコに住んでいる時、日本食レストランでしばらく働き、賄いで魚料理や寿司を食べさせてもらってから、魚、特に寿司のおいしさを再認識したのである。それからは進んで調理するようにもなった。おいしい魚が食べられるというのはなんて幸せなことなんだろうと、スーパーの魚売り場に置かれている、ぴかぴかの魚たちの前を通る度思う。

チェーンの寿司屋で好きなのは「福喜鮨」である。魚の握りもおいしいが、卵鮨は無類の味だと思う。

暫く龍玖の写真を載せていなかったので、先月の運動会の時の写真を載せた。