lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

瑞麗さんは誕生日会へ、龍玖は初めてのスイミングスクールへ行く

今日はいつものように起きた。

龍玖は5時過ぎに目を覚ました。ブリママが来てから7時45分にベッドへ入るようになったのだが、その代わりに朝5時には目を覚ますようになった。午前5時に目を覚ますのだから、午後8時15分頃に寝てもいいんじゃないか、と思うのだが、ブリママは11時間寝ないといけない、と言って絶対に7時半以降には寝かさないのである。子供によって必要な睡眠時間が違うと思うのだけど、どうなのだろう。

言い争うのも面倒なので言われる通り7時半に寝かせている。瑞麗さんに関しては午後7時15分である。龍玖は6時半まで起きては駄目、と言われているので部屋でじっとしているか、私が目を覚ましていれば私の所へやってきて、6時半まで時間を潰している。私は大抵5時に目が覚めているので龍玖と1時間ちょっとごろごろしている。

そんな感じで朝が始まり、瑞麗さんと龍玖は朝ご飯を食べてから、「おさるのジョージ」を観た。それから2人は英語の単語練習と本読みをこなし、龍玖は宿題をして瑞麗さんはお誕生日カードを作った。9時半に龍玖の中国語の先生がやってきて、勉強をしている間瑞麗さんはピアノの練習をした。先生が帰ってから私は昼食の用意をして龍玖はドローイングをし、瑞麗さんはブリママと一緒に洗濯物を干してくれた。

昼食のうどんを食べてすぐ私と瑞麗さんは幼稚園の同級生のお誕生日会へ出かけた。龍玖は初めてのスイミングレッスンを受けた。

龍玖はとても楽しい時間を過ごしたようだ。私が外から電話したときにも興奮して楽しそうに何をしたか教えてくれた。7時頃携帯に先生から電話が入り、龍玖のレッスン中の様子をメッセージに残してくれていた。これからもちゃんと行ってくれそうなので安心した。

瑞麗さんは新しい服を着ていた出かけたのでご機嫌だった。友人宅へ着き、瑞麗さんを置いて私はひとり京都大丸へと出かけた。週末に四条の方へ出かけることはあまりないので、あまりの人の多さにびっくりしてしまった。大丸でおいしい漬け物とわらび餅、みたらしだんごそしてマフラーを購入した。高倉通にある桐島珈琲店へ行ってフランス語の勉強をした。それから瑞麗さんを迎えに友人宅へ行った。すぐ帰るつもりがついお母様たちと話し込んでしまい、結局30分くらいそこへいた。バスに乗り家へ着くと6時15分だった。ブリママが子供たちの夕食を用意してくれていたので、2人とも食事をしお風呂に入って本を読んでからベッドへ入った。

今日、明日は生協のポイント5倍デーなので、龍玖が眠ってから自転車で御薗橋にある生協へ向かった。3200円分の買い物をしてから、夕ご飯を食べていなかったので「中華のサカイ」へ行き「広東ラーメン」を食べた。今晩も例のごとくユーミンがBGMで流れてていた。高校生の頃聞いていた曲がかかっていたので、少し懐かしく思った。

龍玖と瑞麗さんが好きな唐揚げを持ち帰りにしてもらった。明日の昼食にしようと思う。