lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

にわか雨と燈花会

奈良の叔母の家へ行き、それから「燈花会」へ行った。

今日は自転車で北大路駅まで行くことにした。大徳寺前にあるレンタルDVDの店へ借りていたDVDとマンガを返却しに立ち寄った。

御薗橋の辺りでぽつぽつと大きな粒の雨が降ってきた。紫竹通では前が見えないくらいの大雨になり、北山辺りの新大宮商店街にある店の軒先で雨宿りをした。持っていた傘は叔母へのお土産とレンタルDVDのバッグが濡れない様に被せていたため、私の方は何もかもびしょ濡れになっていた。

30分後雨がようやく止んだので出発した。北大路駅のホームに着いた時には6時になっていた。京都駅でJR奈良線の快速に乗り換えた。奈良駅に着いたら既に7時半だった。叔母宅に寄り、少し休憩をしてからバスで近鉄奈良駅へ向かった。近鉄ビルにある中華料理店で夕食をごちそうになった。

店を出たら8時半だった。近鉄京都行き急行の最終9時22分に間に合わせるため、いろいろ廻らずに猿沢池の周辺だけを歩いた。平日にも関わらず、駅周辺から人でいっぱいだった。今週末はもっと混む、と聞いている。

県庁前や公園まで行ってゆっくりと歩き廻りたかった。雨のせいで予定が狂ってしまった…。