lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

料理をする

この夏の間料理をするのが億劫になり、ろくなものを食べていなかった。3人が帰って来てからはまめにやっている。アメリカ式ベジタリアンの食事から関西風日本食になったわけだけど、龍玖と瑞麗さんは文句を言わずに食べている。

「素夢子古茶家」で食事して以来、菜食韓国料理に興味を持ち始めた。「家庭で楽しむ韓国精進レシピ 」という本を購入したので、少しずつ作ってみるつもりだ。

昨日「仮面ライダーオーズ」の映画を観に行った帰り、タカシマヤへ地下階へ立ち寄った。韓国お惣菜コーナーで龍玖と瑞麗さんが立ち止まり、オイキムチとナムルのサンプルを食べさせてもらった。どちらももっと食べたい、と言ったので、今晩のおかず用に購入した。

家へ帰ってきてからご飯を炊き、レンコン、こんにゃくの煮物と切り干し大根の煮物を作った。買ってきたナムルと一緒にご飯の上に乗せて出したら大好評だった。少しずつ訓練してキムチも食べられるようになって欲しい。

オイキムチやカクテキはおいしいものによく出合うのだが、なかなかキムチが見つからない。近所にも韓国お惣菜屋さんが3箇所あるので、試してみようと思っている。