lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

酒陶 柳野

お酒の飲めない私はバーに行く事は殆どない。「こちらのお庭がとても良いので是非観てみてください。」と建築士さんが何度か薦めてくれたので一昨日前の夕食の後に行ってみた。

あまり目立たないお店で一度通り過ぎてしまった。表に素敵な町家風のペンダントライトがぶら下がっていた。適度に年月が経った木の匂いがしそうな引き戸を開けて店に入った。入るとすぐにカウンターがあり、お客さんが3人、カウンターの向こうに2人の男性がいた。席につくと紅いお皿に乗ったおしぼりが出て来た。ご注文は、と訊かれ、「紅茶はありますか。」と訊ねた。少し驚かれ、「ここはチャージを取りますよ。」と、カフェとは違うんだ、というニュアンスで言われた。自分はお酒は飲めないのだが、こちらのお庭がとても素敵だから観に行けばどうか、と薦められたので来た旨を伝えた。紅茶があるかキッチンに訊いてみましょう、とマスターが板戸を開けてキッチンへ入り、すぐに出て来た。「あります。」と言われたのでホットティーをお願いした。車を運転している妹にはアルコールの入っていないカクテルを注文した。

眠いので続きはまた明日…。