lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

日高昆布


Nさんから北海道のお土産として頂いた。私は昆布はいつも母から分けてもらう利尻昆布しか知らず、日高昆布を使うのは初めてだった。日高昆布も実家では扱っているのだけれど、お出汁を取るのなら利尻昆布で取るように教えられてきた。

今日揚げと小松菜のたいたんととうふの味噌汁を、カツオ節は使わずに一晩浸して出た昆布だけ使って作った。夕食に瑞麗さんに食べさせたら、賞讃の嵐だった。主菜は彼女の好きな手羽元のハーブ焼きだったのもあり、こんな美味しいものを食べることが出来て幸せだ、と10回くらい言っていた。

日高昆布の出汁は利尻昆布に比べてやさしい味がした。初めてだったので新鮮だった。お味噌汁だったら日高昆布の方が私は好きかもしれない。明日はすまし汁を作ってみようと思う。