lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

紫陽花

家の庭の紫陽花が咲き乱れている。
伸び放題に伸びているうえ、花が60個以上咲いている。その下の方はドクダミで覆われていて、こちらも満開なのでちょっと近づく気がしない。

昨日母が大きいものを5房切ってくれ、それを瑞麗さんをBちゃん家へ連れて行った時に差し上げた。

Nさんは外出中でBちゃんパパのTさんが玄関に出て来た。「家の庭で咲いていた紫陽花です。」と言おうとしたが、紫陽花の英語名(Hydrangea)がなかなか思い出せなかった。Hydra...で戸惑っていると、Tさんが「Hydrogenだったかな。」と言って、「おっとそれは水素だったね。危ない、危ない。」と独りツッコミをされていた。

母も5房持って帰り、家のダイニングにも5房飾ってある。庭にはまだ40房以上は残っている。紫陽花は枯れるとあまり綺麗ではないので、どうしたものかと思案中である。

庭をやる時は家の西洋アジサイをこっそりヤマアジサイに換えましょうか、と庭師さんが提案してくれている。私も大賛成していたので、母にそのことを言ったらもったいない、と言って怒られた。