lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

Musée de l'Orangerie

瑞麗さんに是非モネの「睡蓮」を観て欲しい、と思っていた。
朝食を食べて、部屋の片付けをしてからオランジェリー美術館へ向かった。今回は珍しく迷わなかった。

Jordan des Tuileriesを横切り、美術館へ辿りついた。ルーブル美術館のように長い行列もなくすぐ中に入りチケットを購入して入館した。

入ってすぐの部屋がモネの「睡蓮」で4枚ずつ2部屋に分けて展示されていた。



瑞麗さんに椅子に座ってみるのが一番綺麗に見えると教えた。各部屋で4回ずつ移動しながら絵を鑑賞した。絵は4つのステージにそれぞれ分かれていること、印象派は光を描いたこと、モネが睡蓮を展示する時は、自然光を入れて見せることを希望したことを説明した。瑞麗さんは熱心に耳を傾けて聞いてくれたので嬉しかった。

瑞麗さんは「睡蓮」で集中力し過ぎたため、気力がなくなったので、後のコレクションは気軽に観て廻った。それでも一番好きな作品は写真を撮っていた。(睡蓮は写真撮影が禁止されていたが、後のコレクションは大丈夫だった)

ミュージアムショップで、美術に関する子供の本を5冊と瑞麗さんに水に浮かぶ綺麗な花の形のキャンドルを買った。