lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

疲れた

今朝はのんびりした。

午前11時に家を出た。気温は35℃くらいになっていた。
ST.Paulの駅近くの中華料理屋さんで食事をした。そしてこの間アトリエで出会った、日本の名前を持つ男の子とお母さんとの待ち合わせ場所であるJardin du Luxembourgへ向かった。待ち合わせ場所には午後1時15分に着いた。そこは子供の有料遊び場だったので、それから1時間半瑞麗さんを遊ばせながら待った。しかし来なかったのでなにか事情が出来たのだろう、と思い、待つのは止して、一旦遊び場を出てコーヒーとお菓子を買いにカフェ売り場へ行った。

休憩を終えてまた遊び場へ戻った。近くにある人形劇場が始まりを知らせるベルを鳴らしていたので、以前と同じ催し物だがもう一度観ることにした。

劇場の中は幾分か涼しかった。劇を観てから4時45分に外へ出た。公園を横切りマクドナルドへ行ってキッズミールを頼んでおやつを食べた。そしてまた遊び場へ戻り5時50分まで瑞麗さんを遊ばせた。

6時に次の待ち合わせの場所であるRERの駅前へ行った。するとお誘いくださった、以前公園で知り合ったお友達のおばあちゃまが迎えに来てくれていた。

そのご家族が滞在しているお家は駅前でとても便利なロケーションだった。古いアパートメントで天井がびっくりするくらい高かった。内装も昔のままに残されていた。感動してしまい写真をたくさん撮らせてもらった。

おいしい日本食と楽しい会話で瑞麗さんともども楽しい時間を過ごした。お母さんがバスで帰れるルートを調べて下さり、バス停まで送ってもらった。バスに乗り込みバスの運転手さんに降りたい場所を丸した地図を見せ、着いたら知らせてくれるよう頼んだ。

運転手さんはとても良い人だったのだが、バス停を随分過ぎてから思い出し、急いでおろしてくれた。さっぱりどこか分からず、道行く人に場所を聞き、川沿いを自分たちのアパート近くの橋にたどり着くまで歩いた。25分ほどで懐かしい建物が見えて来てホッとした。

帰り着くとすでに9時45分だった。瑞麗さんをシャワーに入れ、歯を磨かせてベッドへ入れたら10時だった。

今日は本当に疲れたが、瑞麗さんが楽しい時間を過ごしたので良かった。