lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

漆にかぶれた

裏鬼門近くに南天と漆が植えられていた。
庭師さんから「さくっ」と切ってから「今漆を切りました。」と報告がきた。近くでドクダミ退治をしていたので、大丈夫かな、と思ったがそのまま作業し、何事もなく一日を終えた。

朝起きたら様子が違っていた。左目はいつもの半分くらい、右目は殆ど開かなかった。漆は揮発性だったのである。朝の支度をしてからかかりつけの先生のところへ行った。

先生に「吸入と点滴をしましょう。」と言われた。点滴を久しぶりに受けて家へもどった。見た目があまりにも悲惨なので、途中眼帯を薬局に立ち寄り購入した。

今日は「野菜の切り方」教室があったので、薬を飲み、軟膏を塗ってから眼帯を装着し遅れて教室へ行った。