lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

庭師さんが来た

今朝9時半から来て、植樹の後半の作業をしていた。

お風呂場の外の蔦はやはり抜いた方が良い、というアドバイスを受けた。建物の間に入ったりして傷ませるらしい。とても残念だが仕方が無い。庭師さん宅では実験的に葡萄を植えているそうだ。葡萄も蔦と同じグループの植物だが、建物に入り込まないし、人間の手で方向を導く事が出来るとのこと。実がグリーンから紫へと色づく様はとても趣きがあるそうである。
ちょっとその話に惹かれた。

庭の木々はすっかり馴染んでいる。これから土を盛ったりして起伏を作り、山野草を植えて行くのだが、庭師さんはくっきりと目をひくものではなく、私の作品のように、ふんわりとした(という表現をされていた)不明瞭さを含んだ部分を作ってみようか、と考えている、とおっしゃっていた。