lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

お茶を飲みながら

暑いのに熱いお茶を飲んでいる。
蚊が入ってくるので窓は閉め切っている。昨晩よりましだが、それでも30度はいっているだろう。ここの住人であるルノーさんが「ここにある食料は何でも食べていいよ。」と言ってくれた。特にお茶は彼自身は全く飲まず、全部亡くなった奥さんが残したものなので、是非飲んで欲しい、と言われた。彼はクローゼットのスペースを私たちのために空けるために、自分の服をどかせてくれた。奥さんのものはそのまま残してあった。彼女のものが様々なところにあるので、私も極力動かさずにおこうとしている。
瑞麗さん用に宇治小山園の「水出し煎茶」を持ってきた。昨日作って瑞麗さんに飲ませたら「美味しい。」と言って喜んでいた。同園の「グリーンティー」も瑞麗さんがジュースに飽きた時のために持ってきたし、実は薄茶用の抹茶も持って来た。しかし母から貰った野点セットを持って来るのを忘れてしまい、お茶を点てる事が出来ないのだった…。
昨日テフロン加工の鍋を買った。ここにあるペコペコの鍋でお米を炊いたら、思い切り焦げてかなりの量の米を無駄にしてしまったからである。日本食品店でこんぶだしも購入した。これで味噌汁が作ることが出来るので嬉しい。