lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

printemps


おもちゃ屋さんの近くだし、初めてなので行ってみた。
とても高級そうな店だった。閉店まであまり時間が無かったので、すぐ子ども服売り場へ向かった。靴売り場へ行くと、女性が億劫そうに「bon jour。」と言って離れたところへ行ってしまった。以前から瑞麗さんが紐靴を欲しがっていたのだが、コンバースのコーナーがあったので、試しに履いてみたい、と瑞麗さんはその女性に話しかけた。彼女は私たちがかの大国の人間ではなく、さらにフランス語が出来る、と判ると、満面の笑みで瑞麗さんと話し始めた。パリではどこのお店へ行っても、こういう場面に出くわす。明らかに態度が違うので驚いてしまう。
青いコンバースシューズを購入し、その女性に見送られて店を出た。家に戻り瑞麗さんは何度も靴を履いてうっとりしていた。