lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

曾根崎心中を観る


杉本文楽を観に行った。Hちゃんママが美術を担当した人と友人で、Yちゃんがまず誘いを受け、彼女が私を誘ってくれた。旦那さまのBさんと2人での鑑賞である。Kちゃんがインフルエンザにかかり、Yちゃんは看病のため来れなくなった。代わりにKちゃんパパのMさんが来た。瑞麗さんは母と妹が難波で面倒を観てくれていた。
私たちの席は3階だった。よく見えないだろうと思い、オペラグラスを予め買っておいた。フェスティバルホールはクラシック演奏に適したコンサートホールなので、傾斜が強く席に着いて下を観るとかなり怖かった。そんな訳で人形の表情がよく見えなくてちょっと残念だった。
お初が密かに店に訪れた徳兵衛を、縁の下に隠したシーンがあった。客としてきた九平次が、お初に徳兵衛の悪口を言っているのを聞き、怒りで顔を出そうとする徳兵衛を必死に足で抑え込んでいた。そこで見えたお初の小さな足が、なんともエロティックだったのが印象に残っている。お初の足が見えたのはそのシーンだけだったような気がする。