lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

ピザとイカリング

Eちゃんと瑞麗さんがいる公園へ迎えに行った。アトリエを出るのが遅くなり着いたのは6時半だった。8時前にそこを出た。トイレに行きたい、ということで家に寄ってもらった。Eちゃんのお父さんが今夜イギリスから戻ってくるということでお見送りをした。家に戻る途中見かけたEleven Parisというお店に瑞麗さんを誘って行った。値段が手頃な濃い緑色の薄手のセーターを購入した。
瑞麗さんがパスタが食べたい、と言うので、Le Maraisの周辺を彷徨った。家から程なく近いピザの店で食べることにした。ピザが美味しそうだったので、チーズピザとイカリングを注文した。お店のご主人は優しそうな人で、瑞麗さんがフランス語を話せることを知り、名前を訊いてきた。その後給仕をしてくれる度に「これはミレイのピザだよ。」「ミレイにオレンジジュースをどうぞ。」と親しく話しかけてくれた。ピザは全部食べられないだろうから、と一部だけカットされていた。サービスにオレンジジュースとムースドショコラをくれた。とても美味しかった。残りのピザを包んで貰い、食後のコーヒーを飲んでいる間、瑞麗さんは昼間購入した本を夢中で読んでいた。暇なので話しかけても相手にしてくれなかった。
まだ木曜日なのに、夏休み中ということや、気候も穏やかなせいか、辺りのPubはどこもお客さんで一杯だった。瑞麗さんと心地よい風を受けながら帰途に着いた。