lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

昼下がり

パリの新聞社襲撃に関するニュースは今も続いている。アメリカのサイトでもかなり詳細まで知る事が出来る。ルノーさんのアパートメントのすぐ近くで事件が起こったので、家人も人事と思えずニュースを追っている。瑞麗さんのアトリエで知り合った家族と一緒に遊びに出かけた、ナポレオンが作らせたとする公園が、テロリストがよく利用していたらしく、彼等の呼び名がその公園の名前だそうである。
この事件に対して色々な思いを抱いているが、Facebookでアメリカ人の漫画家のインタビューを読んだ。彼の考え方がアメリカでは多分一般的なのだと思う。正直な所、少し安堵した。
購読している音楽家の方のサイトでも事件について書かれており共感を覚えた。文筆家であるNさんにも、落ち着いたら訊いてみたい。