lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

やっぱり寒い午後

家庭科室へ行くと、既に和菓子作りの順序の説明が始まっていた。龍玖に1時45分開始と聞いていたのだが、1時30分からだった様である。デモンストレーションを全く見なかったため、よく分からないまま実習が始まった。
最初のひとつは「梅」だったそうだが、最後に花芯を付ける段階まで何をやっているのか気付かなかった。とても梅には見えないシロモノが出来上がった。2個目の「桜」、3個目の「菊」は比較的うまく行った。
お菓子作りが一段落してから京菓子の歴史などのレクチャーが少しだけあった。なかなか興味深いお話を聞けた。
薄茶と和菓子を頂くため、和室へ向かった。有志の方が80名分の薄茶をひたすら立ててくださっていた。最初に作った前衛的な格好の「梅」を薄茶とともに美味しく頂いた。
学校を出てからスーパーへ行き買い物を終え、家に帰ったら瑞麗さんと家人が帰宅していた。途中で「petit mec」へ立ち寄ったらしく、パンが沢山テーブルの上に置かれていた。私はカレーを作って食べた。