lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

いつの日かわれ去り逝くとき

「家人の元義母が亡くなられた」というテキストが入った。
この数年間心臓を悪くしておられた。去年の夏にアメリアちゃんたち3人は彼女の家の近くへ引っ越したばかりだった。龍玖と瑞麗さんが生まれた時、それぞれに素敵なマフラーを編んで送ってくださった。一見冷たそうな近寄り難い雰囲気だが、実際はとても温かい心を持つ人だった。読書家で、特にチェホフが好きだ、とおっしゃっていた。クラシック音楽にも造詣が深く、お元気な時はドイツへ帰り姉妹でオペラを観に行ったりされていたらしい。
昨日からマタイ受難曲を聴いている。これからこの曲を聴くときは、彼女の事を憶うだろう。