lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

龍玖の個人懇談会

約束の時間10分前に学校に着いた。中等部校舎の入り口がわからなくなり、うろうろしてからたどり着いた。教室のある2階へ上がると、先生が他のクラスの先生とともに廊下で待っていた。少し早いですが始めましょう、と言われ、教室へ入った。
先生は龍玖の学校での様子を話してくれた。様々な役割を率先して請負い、誰に対しても明るく対応している、とおっしゃっていた。先生が、道徳の時間に自分について書く機会があり、龍玖は「尊敬する人」の欄に「親」と書いていた、と教えてくれた。そのように答える子供は最近はあまりいないので、きっとご両親の教育方針が宜しいのでしょう、と言われた。ものすごく恐縮してしまった。
勉強の方はまだ始まったばかりなので、そちらについての話はしなかった。何かあったらいつでもご相談ください、と言われ懇談会は終わった。
5月14日から中間テストが始まる。すでに勉強の計画表作りを始めていた。入学当時からいかにここの学校の生徒が優秀か聞いていたので、家人もしっかり勉強するように、と龍玖に言い聞かせている。今龍玖が持っているmomentum をそのまま維持していって欲しい。