lulu_batailleの日記

日々起こった事、思った事を記していきます。

寄り道

Dumasの展覧会がもうすぐ終わるので、瑞麗さんを美術館へ誘ってみた。ご機嫌だったせいか快諾してくれたので、TATE Modernへ直接行くことにした。学校の最寄りの駅からディストリクト線で1本でBlack Flair駅まで行ける。
瑞麗さんは移動の時は私のiPod nanoで音楽を聴いている。そうするとご機嫌なので、自分の世界へ入っている彼女の手をひいて美術館へ連れていった。
館内に入るとその吹き抜けになっているエントランスホールの広さに驚いていた。エレベーターで3階にあるDumasの特別展会場に行った。
簡単なガイドブックを開き、瑞麗さんに作品の解説を求められては説明をしながら観覧した。裸体の描写はあまり多くはないのだが、かなりインパクトのある主題の作品が多かったため、瑞麗さんはちょっとエロかった、と言っていた。瑞麗さんが、私が好きな作品の前で佇んでいる様子を見て「口がぽかんと開いているよ、気をつけてね。」と注意された。

会場を出ると、大きなスクリーンとタッチパネルが並んでいる場所に出た。タッチパネルで絵を描き、それを送信するとスクリーンに映し出されるのである。瑞麗さんが描いた絵を見たフランス人の男性がすごく褒めて写真を撮っていた。瑞麗さんも嬉しそうだった。